人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精米機使ってみました

実は、うちは、田んぼがあります。

田植えや稲刈りは、業者の人に頼んでいますが、細かい作業は夫がしています。
それで、家で食べる米は、ほぼ1年、そこでとれた米でまかなえるのです。

数年前までは、白米にしたものを保存していましたが
去年くらいから、夫が「場所はとるけど、玄米で保存した方がいいだって。」と
どこかで聞いてきて、その玄米を、カインズに併設している自動精米機で
精米してきてくれていました。

それも、結構面倒で大変そうだなと思っていましたが
2,3か月前に、「通販生活」で、家庭用の精米機を見つけて
購入しました。

買った時はまだ前に精米したコメが残っていたので、使えなかったのですが
昨日その分がようやく無くなったので、ついに使う時がきました。
精米機使ってみました_f0032434_22512070.jpg


玄米を、うちの場合2合入れて、スイッチオン!
ぐるぐるまわって、わずか2分とちょっとで、精米終了!
米ぬかは、畑へ。
いいねえー。お手入れも簡単。
炊けたご飯も、気のせいか、いつもよりおいしいような???

一度に5合まで精米できます。
7分搗きとかもできますよ。

by anzu-tushin | 2010-06-18 22:54 | 趣味・日常の話 | Comments(0)