葬儀が終わって

昨日、無事に葬儀が終わりました。

参列者は、予想よりも少し多くて(話を聞いて来てくれた親戚がいたから)
16人かな。

こちらが用意して言ったものは、斎場での待ち時間に食べるお菓子とビールだけ。
あとは全部セレモニーホールの方で準備してくれました。

ただ、予定外だったのが、斎場に自動販売機があるので、ソフトドリンクは
そちらで買えるから、という話だったのだけれども

なななんと、その自販機が、自販機荒らしにあっていて
私たちが到着したとき、警察が来ていて、斎場の係りの人に話を聞いていまして
自販機は、「故障中」の紙が貼ってありました。

コイン投入口が、無残にも四角く切り取られていましたよ。
3台ともね。(@_@;)

それにしても、斎場の自販機を狙うなんて、どういうこと?

それで、あてにしていたジュースやお茶が買えなかったので
夫と、夫のお姉さんの旦那さんとで、町のコンビニまでペットボトルのお茶を買いに行きました。

斎場から帰ってきて、すぐに初七日の法要。
精進落としのお食事。

そして、家に帰ってきました。

これから、七日ごとのお参りとか、四十九日とか、初盆とか
やることが目白押しです。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-07-08 17:27 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

Commented by 平瀬 徹 at 2010-07-08 17:45 x
告別式お疲れさまでした。
宗派によって違うのかもしれませんが、忌明け前にお盆になるときには、翌年が新盆になると言われました。
七日ごとのお参りも、逮夜参りの習慣がある宗派や地域では一日早いようです。
葬儀屋がいろいろ準備してくれるのはいいのですが、後の請求が怖かったりします。

香典返しも名簿整理してお持ちしますね」と言われて喜んだのはよかったのですが、持ってきたのは葬儀屋と取り引きがある業者でした。で、けっきょくそこで香典返しを買うことに・・・・・楽天で買えば安くすんだのに・・・・・。

まだまだこれからが大変だと思いますが、体調を崩されませんように。
Commented by あんず at 2010-07-08 19:20 x
>平瀬さん
葬儀屋さんは、始めにちゃんと見積もりを出してくれていたので、後でびっくり、ということはありませんでした。昨日支払い済ませてしまいました。お布施と、法名をつけていただいたお礼は、たったいま、夫が持っていきました。なにをするにも、お金がかかりますねー。
Commented by milk at 2010-07-10 22:12 x
私も今日お通夜でした。
私の場合はとてもお世話になったおじさん。
びっくりしたのは故人のスライド写真に違う人が現れたこと。
こんなことあるのだとびっくりしたよ。

父のときと違い、今日はお手伝いだけだったのであわてずできました。明日はお葬式です。あんずさん、まだまだ大変なことが続くけど、体に気をつけてくださいね。
Commented by あんず at 2010-07-11 08:57 x
>milkさん
え?それって、間違ったってことかな?それにしても、スライドなんてやるんだね。葬儀とかって、ほんと、なんかしらないけども、疲れるよね。お互い、しっかり休みましょうね。