人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点字「あいの便り」製本中!

点字「あいの便り」製本中!_f0032434_1671397.jpg

スーパーフライの新しいCDガンガンかけながら
製本作業しています。
明日郵便局に持って行くよ〜!

by anzu-tushin | 2010-09-05 16:07 | Comments(3)

Commented by 平瀬 徹 at 2010-09-06 14:59 x
製本はどのようになさっていますか?バインダー?それとも糸とじ?
Commented by あんず at 2010-09-06 15:55 x
>平瀬さん
ゴム紐で綴じています。製本といっても、本当に本のようにしているわけではなく
連続用紙を切って、左側の穴の上から2番目と4番目をゴムを通して縛っています。
他のグループはどうなさっているのですか?
Commented by 平瀬 徹 at 2010-09-07 12:44 x
パソコン点訳したものだと、ビニールひもでとじている所が多いと思います。ホチキスより開きやすいですから。
きちんとした本にするものだと、バインダーにとじたり、糊や糸で製本することになりますね。糸とじのノウハウがある点訳サークルは、手打ちのころと比べて少なくなっていると思います。