誕生日に夫の姉夫婦をもてなす・・・の巻き

毎年、たいてい2日に夫の姉夫婦においでいただくので、私の誕生日なんて、忘れ去られて
うやむやにされてしまいます。

夫の姉のマシンガントークは、すさまじいのですよ。
だいたい3,4時間、我が家にいる間中、ほとんど一人でしゃべりまくります。
時々テレビで駅伝をやっているので、お気に入りの選手の応援をしますが
まあ、最近のことからはじまり、しまいには、昔の話、近所の人の噂など
とどまるところを知りません。

ずっと聞いていると頭がガンガンしてくるし、相槌の種類もそうは無いから
だんだん疲れてきてしまうのです。

それで、話の合間を見つけては、トイレに行ってみたり、お茶を入れ替えるのに
席をたったり。

そして今回は、いとこの小春ちゃんにこっそりメールをいれて
「(訳を説明して)5分置きくらいにメールしてちょうだい。」とお願い。
いつもは、メール受信音は、中居くんの着信ボイスにしてあるけど
ちゃちゃっと、曲が流れるように変更。

そして、「あ、携帯なっている。ちょっとすみません。」て感じで席を立つという計画。

ところが、小春ちゃんと一緒に、ビバちゃんもいたらしく
二人から協力的にメールが届き始めて
私は、一度「あ、すみません。」と席をたって台所にいって
そのまま、そこでメールを受け取り続けるというパターンになってしまった。(笑)

そのうちに、小春ちゃんから
「今から犬の散歩に行くから、メールが送れなくなるんだけど。」とメールがきた。
「ありがとう。そろそろお帰りになるみたいだから。」と返事。

ずいぶん助かりましたよ。小春ちゃん、ビバちゃん、ありがとうねー!!

追伸:お姉さんが言い放った言葉で、最高に「ええええ???」と思ったのは
「わたしゃあねえ、このごろは、人に、パキっと、物を言ってやるようになっただがん!」と言ったことです。
私心の中で「えええー??このごろ~~??ずっと前からじゃん!」と叫びました。チャンチャン♪
[PR]

by anzu-tushin | 2011-01-02 22:54 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

Commented by りん at 2011-01-03 12:55 x
あんずさん、お誕生日おめでとう☆大変でしたね。トトロさんは良かったのかしら?
リンの方は、子供らが出たり入ったり、ばたばたです。今年も元気にすごしましょう。
Commented by あんず at 2011-01-03 15:16 x
>りんちゃん
どうもありがとう!夫は、おねえさんとは長い付き合いですからね。それに、本当の兄弟だから、うまく対処できるんですよ。
Commented by みしゃまろ at 2011-01-03 17:04 x
明けましておめでとうございます&お誕生日おめでとうございます!
お正月に誕生日とはダブルでめでたいですね♪

そのよくおしゃべりをする方は旦那様のお姉さんなのですね^^
親族だとこれからも付き合いが続くのではっきりというわけにもいかず難しいもんですね^^;

メール作戦いいですね。
同じような立場になったら実行してみようと思います(笑)

今年も宜しくお願いします♪
Commented by あんず at 2011-01-03 19:59 x
>みしゃちゃん
どうもありがとうござます。またひとつ大人になった私です。(^。^)
メール作戦、ぜひ、お試し下さい。