葬式続きですが

昨日、同行の人のお葬式があり、参列しました。
そして、その会場内で、他の人から
「どこどこの、〇〇さんとこも、今日“忌中”の紙があった。」と話しを聞きました。

そこは、うちの遠い親戚なので、「え?まだ聞いて無いですけども・・。」と戸惑う。
もう2件同じ立場の親戚の人が近くにいたので、「どうします?」と相談。
とりあえず、連絡を待つかという話をして帰宅。

すると、家の留守電に、その家の方からお婆さんの訃報が入っていました。
他の二人と連絡を取って、すぐさま、とりあえずのお参りに行きました。

その家のおばあさん、94歳だったそうです。
亡くなる前の日まで、ちゃんと食事もとれていたそうです。
天寿をまっとうしたと言ってもいいですよね。

そのお婆さんのお通夜が明日、これは、夫が仕事から間に合いそうにないので
私が出席することになったので、5時からのレッスンのビバんちに連絡して
時間を早くずらしてもらうことにしました。

あさっての葬式には、夫に出てもらいます。

実は、夫側の親戚で、そろそろ・・・という人が、ざっと数えても3,4人いらっしゃいます。
どうしましょうねえー。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-01-11 23:00 | 趣味・日常の話 | Comments(0)