小学校の恩師とともに(4月29日)

昨日、4月29日(金・祝)に、小学校5・6年を担任していただいた、O村先生をお招きし
リンクスで、「O村先生の喜寿を祝う会」というのをしました。

生徒は、男性8名、女性6名が集まりました。
もっと多くの人に来てもらいたかったけど
遠くは神奈川から駆け付けてくれたアマノ君とか
名古屋から久しぶりに来て、蒲郡駅前がずいぶん変わったと驚いていた人とかいましたからね、
まあ、よかったですよね。

大きく成長した私を見て、みんながどんな反応するかがとても心配でしたよ。
日頃会っている人はもうわかっているからいいけどさあ。

会場でどのように席に座ろうかとみんなで決めかねていたら
O村先生が「じゃあ、誕生日の早い順に座れ。ここが4月、5月。」と決めて行ってくれました。
(54歳、55歳にもなって、先生に決めてもらうってのも、どうかと思うけどねえ。(^_^;) )

私の席の近くには、キミちゃん、マユミちゃん、タツハル君がいました。
タツハル君とは本当に久しぶりだけど、彼、「みんなすぐわかるよ。」と言いました。
私がすかさず、「ほんと?こんなになってても?」と言ったら
「それくらいのほうが健康そうでいいじゃん。」と、やさしいお言葉。(なんていい人なの)

それに引き換え、幹事のマサト君は、先生にお花を渡す時に
私を呼び出して、「先生に渡して。」と言ったあとに
みんなに向かって、「えー、あんずさんが、とても太られたので・・・。」と。
バッカじゃないの!!なんで、そんな余分なこと言うかなあ・・。
見りゃ、わかるんだから、わざわざ言わずとも!

仕方なく、私は、「すみませーん。こんなになっちゃって。へへへ。」と言うほか無く・・・。

それはさておき、先生は打ち合わせで、お宅におじゃました時よりも、もっと元気になっておられて
うれしかったです。

先生はとても記憶力がよいので、その場にいた生徒たちの昔の話を次々と披露してくれて
びっくりしたり、笑ったり。

生徒の方からも
「先生とした交換日記をいまだに持っていて、改めて読むと涙が出て来ます。」というマユミちゃん。
私も、交換日記、いまだにもっているのよね。なので、マユミちゃんと
「あれって、宝ものだよねー。」と言い合いました。

私の場合、ほんとうにくだらないことばかり書いていたので、先生の赤ペンのことばも、冗談が多くて、
読み返しても、あきれるだけで、涙が出るということは無いと思うけどね。(^_-)-☆
また、引っ張り出して、読み返してみようかな。今度は泣けるかも?

2次会のカラオケでは、割とみんな「歌は・・・ちょっと・・。」という控えめな人が多くて
結局、一番手は私になってしまったわ。
すると、「さすが、どんぐり音楽会だなー。」と
小学6年生の時に、私がCBCの「どんぐり音楽会」に出たのを、みんな覚えていて
そんなことを言われました。
さらに、「お前、納屋橋まんじゅう、もらった?」とかね。(笑)

みんなが、あんまりさっさと曲を予約しないので、いつの間にか
私が「はい、〇〇君、なに歌うの?」と、半分おどし(?)、言われた曲を本で探して
番号を入れるという係りになってしまいました。

先生は、「お前たち、新しい歌ばかり歌うもんで、俺が歌える歌が無い。」と言いだし
ご自分が歌われたのは、石原裕次郎の歌でした。(何の曲だったか忘れちゃった。)

みんなが歌っていたの、私たちにとっては新しい歌ではないけど
やはりそこが年代の違いね。先生の喜寿のお祝いなのに
ついつい先生が77歳だということを忘れてしまっているのね。(^_^;)

それで、最後は、みんなで「上を向いて歩こう」を歌って締めました。

前回先生の退職をお祝いして集ってから17年ぶりに集まって
なんか、時の流れを感じることもあるし、逆に、なにも変わっていないということもある。
とても楽しかったな。
今度は17年ぶりとか言ってないで、もっと短い期間にまた集まりたいなと、個人的には思います。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-04-30 21:51 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by みしゃまろ at 2011-05-01 22:24 x
時が経っても会える仲間がいるのは素晴らしいことですね。
先生も随分慕われてるんですね。

自分にとって恩師と呼べる先生がいないし、小学生の時に誰とクラスが一緒だったのかもうすでに忘れつつあります(^_^;)

実名で書いてあるところがリアルで笑えました(^^)
Commented by あんず at 2011-05-02 09:47 x
>みしゃまろさん
ここにカタカナ実名で書いたのは、漢字よりも特定はしにくいかなという配慮をしつつも、臨場感を出したかったからです。(笑)
ここに登場してない人でも、本当は書きたいんだけど、書いたらマズイ!という人もいるので(^_^;)
例えば、僧侶なのに、みんなから信用されてない人とか(笑)、警察官で、そっちの筋の人に自宅などがばれるとまずい、という危険と隣り合わせの仕事をしている人とかね。面白いメンバーがいっぱいいるのよ。