人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日だけの「歌声喫茶」開催に向けての練習

6月6日(月)の午後から、三谷の「ヒルトップ」という喫茶店で
「一日だけの歌声喫茶」をします。
(珈琲とケーキ付の参加チケットはすでに完売ですけども。)

いきさつは、こうです。
歌声ボランティアのメンバーの小田先生という方が発起人で
“愛唱歌、童謡、世界の民謡、ポピュラーソングなど、みんなで歌いまくる時間をもちたい。”
しかも
“生演奏のこだわりの伴奏で”ということ。

歌声ボランティア「ハーモニー」が誇るピアニスト二人が
電子ピアノと、キーボードを使って伴奏をする。
私と、Tさんとで歌のリーダーをする。

ということで、今日の午前中、小田先生宅で、第一回目の練習をしてきました。
全部で30~40曲歌うことになっていて、3時間歌いっぱなしになる予定。

今日は1曲ずつ、伴奏と歌の打ち合わせをしたので
全部はできず、また来週練習することになっています。

私は、小春ちゃんとカラオケに行くと、二人で3時間歌いまくるので、余裕と思っていたけど
よく考えてみたら、ふたり交互に歌っているので、実質は半分の時間なのよね。
ところが今回は、担当というのでなく、二人でずっと一緒に歌っているので
半端無く疲れます。
「交代でメインで歌う?」と提案したら、Tさんに
「私はいつも(合唱で)2,3時間は歌いっぱなしだから、大丈夫。」とあえなく却下されました。
それで「そう?まあ、いいか、私疲れたら、おまかせするから。」と言っておきました。(^_^;)

ピアニスト二人の演奏が素晴らしくて、こんな贅沢な伴奏で歌えたら
きっとご来場下さったみなさんも喜んでいただけるのではと思います。

<予定楽曲>
・マイ・バラード  早春賦  花  おぼろ月夜  みかんの花咲く丘
夏は来ぬ  少年時代  夏の思い出  小さい秋みつけた  まっ赤な秋  夕日
手のひらを太陽に  里の秋  冬景色  スキーの歌  銀色の道  
線路は続くよどこまでも  オオ!スザンナ  アロハ・オエ  コンドルは飛んで行く
私の太陽  帰れソルレントへ  忘れな草  おお牧場はみどり  森へ行きましょう
トムピリビ  ロシア民謡メドレー  白い花の咲くころ  遠くへ行きたい
贈る言葉  もしもピアノが弾けたなら  上を向いて歩こう  見上げてごらん夜の星を
ビリーブ  千の風になって など

by anzu-tushin | 2011-05-24 16:29 | Comments(6)

Commented by コギ父 at 2011-05-24 18:59 x
おろ?ヒルトップってまだあったんだ。何年か前に行ったときに空き家になってたので、ツブれたとおもっとった。
Commented by あんず at 2011-05-24 20:46 x
>コギ父
うん、やっとるよ。と言っても私は確認してないけどね。結構人気らしいですよ。
Commented by みしゃまろ at 2011-05-25 00:24 x
とても楽しそうなイベントですね。でも三時間歌いっぱなしは大変そう…。ヒルトップはこの前弘法山行った時にヒルトップに始めて近づいてみました。側に鐘つきの展望台があるんで、カップルで来られる方が多いんですよね。
Commented by あんず at 2011-05-25 07:56 x
>みしゃまろさん
そうですよね。参加者のみなさんは、適当に休んでお茶してていいわけですから、まだいいですけども
主催者側は、きっついですわ。(^_^;)
Commented by 平瀬 徹 at 2011-05-26 11:43 x
歌声喫茶、いいですね。
点字の寡詞を用意することもあるんですか?
Commented by あんず at 2011-05-26 21:03 x
>平瀬さん
点字の歌詞を作るという予定はありません。
小田先生は、今後こういう活動をできれば続けて行きたいと思っていらっしゃいます。
でも、会場の問題とか、費用の問題とか、スタッフを集めることとか、いろいろクリアしていかねばならないことばかりで、実際に今後もできるかどうかも、今の段階ではわかりません。続けていければいいのですけどね。