人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルを見て来ました

夕方、同級生のアッちゃんから電話がありました。
「今夜ホタルを見に行かない?」とのお誘いでした。

それで急いで晩御飯を作って、アッちゃんが迎えてきてくれて
もう一人のアッちゃんの職場の仲間の方を拾って、目的地へ行く途中
「まだまだ明るいねえ、どこかでお茶でも飲んで時間潰して行こうか。」と言う事になり
喫茶店でお茶と軽くサンドイッチを食べました。

その時に、以前歌声喫茶の時にも来てくださっていたという、アッちゃんの職場の仲間の方と
話をしたら、蒲中出身で、私たちと同学年でした。
それで、マコちゃんと、Sちゃんの名前を出したら、「あ、Sちゃんとは部活が一緒だった。」と。

また、M塚先生(先生と言うのも腹が立つヤツだけど)の話も出て
それはあまり思い出したくない話題だけどねー。

そうこうするうちに、外が暗くなってきて、目的地へ向かいました。

清田にある小川で、そのあたりの小学生がホタルの幼虫を育てて放流しているのだそうです。
立て看板に「ホタルを取らないでね。」と書いてありました。(^-^)

乱舞とまでは行きませんが、やさしい光のホタルを見ることができました。
ホタルを見るのって本当に久しぶりだったのでうれしかったです。

ホタル見物の人が結構来ていて、親子連れもいて
子供が「ホタルつかまえたい!」と言っていたので
横を通りながら
「つかまえちゃいかんだよ~~。」
「取らないでくださいってかいてあったよ~~。」と言って帰ってきました。
親がすぐに止めるべきですよね???

また、おばさん根性だしてしまいました。(^_^;)

by anzu-tushin | 2011-06-15 22:41 | 趣味・日常の話 | Comments(0)