初盆の準備

去年亡くなったおばさんの初盆です。
亡くなったのが7月だったので、かれこれまるっと1年たってしまったようなものですけどね。

お寺さんの都合もあって、13日に初盆のお参りに来てくださることになったので
いつものお盆よりも1日早く支度をしなければならなくなりました。

今朝、8時半ころに家を出て、幸田の憩いの農園に行きました。
店の前の駐車場はほぼ満員でしたが、道路をはさんだところは、まだ余裕があり
簡単に駐車できました。

しかし、店内は超満員、あんなに早く行ったのに、もう、ほおずきも残りわずか。
その中でも、なるべくきれいなのを探して必用量を確保。
香木も買わねばと、物色して、ひとたば230円のを買おうとしたら
少し離れたところから、知らない奥さんが、「あの、こっちのほうが安いですよ。」と
声をかけてくれた。ほぼ同じくらいの束が、そっちは150円だったのよ。
「あ、ありがとうございます。」というと
「おほほー。あの、余計なこと言ったかも知れないけど、こっちの方が安いもんね。ごめんねー。」って。
「いえいえ、助かりました。ありがとうございました。」と言ってわかれました。

商品を出す人が自由に値段をつけれるので、値段の違いが結構あるんですよね。

レジも長蛇の列。

隣の列に適当に並ぼうとして、注意されているおばさんがいたりして。(^_^;)

私が帰ろうとした時、まだまだ車がじゃんじゃん駐車場に入ってきていて
止めるところを探してクルクル回っていました。


家に帰ってから、今度は、仏壇をそうじして、花を飾って、そうめんあげて。

あまりの暑さに、一旦そこでストップ。

お昼ご飯食べながら「いいとも」見て、しばし休憩。

夕方、ちょうちんを出し始めましたが、前からのちょうちんは、接続部がユルユルになってきていて
私でも組み立てられるのですが、おばさんのために買った新しいものは
キツキツなので、私ではできません。夫が帰ってきたら、やってもらうことにしました。

それから、ジャスコへ行って、手土産やら、ナシやら、購入してきました。

晩御飯食べたあと、いそいで、カインズへ、赤いロウソクを買いに行きました。
ジャスコやカーマには、売ってないし、仏壇屋さんだと、お値段が高いのでねえ。

これで、明日、午前中にザザザーっと掃除して、午後からの法事の準備をします。
は~~~。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-08-12 22:53 | 趣味・日常の話 | Comments(0)