人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の法善寺横丁を歌ってきました

歌声ボランティア「ハーモニー」の活動で、東幡豆にある「はまゆう」という施設に行ってきました。

今日、私が担当したのは、歌体操の「高原列車は行く」と、フラダンス
それから、歌では、「月の法善寺横丁」を小田先生と一緒に歌いました。

この「月の法善寺横丁」ですけども
子供のころになぜか好きで、よく歌った記憶があるんですよね。
歌手の藤島 恒夫(ふじしま たけお)さんの顔もよく覚えています。
ちょっと鼻にかかった声で歌っていましたね。
途中でセリフもあって、そのセリフをマネしていうのも好きだった気が・・・。

去年の秋から、歌声ボランティアで歌う歌の情報を、本やネットでしらべて
ワードで打ち込んだり、コピペしたりして、印刷し、メンバーに配っているのですが
この歌の情報はあまりありませんでした。

作詞:十二村 哲  作曲:飯田 景応 昭和35年に発表された、くらいしかわかりません。
こちらで聴けます。

なんで、この歌が好きだったんだろう?

あ、蛇足ですが、今日、利用者さんとお別れの握手をしている時に
一人のおじいちゃまから「あんた、すごくかわいいねえー。」と言われて
とってもうれしかったので、投げキスのプレゼントをしておきました。(^。^)

by anzu-tushin | 2011-09-13 22:05 | ボランティアの話 | Comments(2)

Commented by 実習生Y at 2011-09-14 00:55 x
先生!今日はお疲れ様です(`・ω・´)
ありがとうございました!
ボランティア活動楽しかったです☆
ちゃんと小さい秋歌えて安心しました。
先生と久しぶりの再開もできて大満足でした(*´▽`*)
またどこかで会ったら声かけてください♪
今後もお仕事とボランティア頑張ってください!
では、失礼します。
Commented by あんず at 2011-09-14 12:56 x
実習生Yちゃん、よくここがわかったね。(@_@;)。
前に教えましたっけ??
検索したのかな?
3人とも頑張っていましたね。とても好感がもてる実習態度でしたよ。
お仕事はねえ、そろそろやめようかと思っているんです。
いま、新入生はとってないんです。パソコンだけは、知り合いの人中心に続けて行こうと思っていますけどね。

Yちゃん、勉強頑張って、あ、何になりたいのかを聞くのを忘れたけど、夢をかなえてくださいね。