黒壁スクエア散策

昨日、ヨシケイで当たったバス旅行に参加して
一番のメインイベントは、滋賀県、琵琶湖の近くの、「黒壁スクエア」という地区を散策することでした。

バスで隣の席に座ったKさんと、お互い一人参加、どうやら同じくらいの年頃らしい、などで気が合い
バスの中でお互いの趣味やらなんやら色々とおしゃべりし、ランチも隣どうしで一緒にいただいたので
黒壁スクエアでも当然のように一緒にまわりました。

当日、たまたま「アート イン 長浜」とかいうイベントも行われていて
元々狭い通路に、色々な手作りのブースが出来ていて、また観光客も多くて
ごった返しているという雰囲気でした。
f0032434_18112283.jpg


私は、勝手に「静かで落ち着いた雰囲気のところ」とばかり思っていたので、
ちょっとイメージと違いましたが
女性の好きそうなものばかり、ガラス製品、オルゴール、民芸品、お菓子などなど、
本当に色々なものが
売られていて、ただ見て歩いているだけでも、とても楽しかったです。

また、ひとりじゃなくてKさんと、まるで昔からの友達みたいに、いろいろ
おしゃべりしながら、たまにくだらない冗談いいながら歩いて、それがとても楽しかったのね。(^。^)

f0032434_18131710.jpg

NHKの大河ドラマの影響も色濃いですね。

酒屋さんの前に手作りの冑が!
f0032434_18142031.jpg


【太閤ひょうたん】 昔をしのぶ、軒先のひょうたん。
f0032434_1815168.jpg


【海洋堂フィギュアミュージアム】の前の大魔神
f0032434_18171276.jpg

ここで、Kさんに、私が昔、大魔神のマネをよくしていたという話をしてしまいました。(引かれたかな?)

せまい路地があちこちにあり、ちょっと奥に入ると、
あまり人がいなくて異次元に迷い込んだような錯覚に陥ります。
f0032434_18191013.jpg


おしゃれなカフェ
f0032434_18193059.jpg


夕暮れ時に映えるステンドグラスの街灯
f0032434_18214458.jpg

電線が縦横無尽に張り巡らされているのが、残念なところね。

ここで買ったのは結局「芋きんつば」だけでした。(^_^;)
きれいなアクセサリーや飾り物もいっぱいあったけど
ついつい「買っても本当に使うかな?」と思ってしまい、何も買えませんでした。

来年、「味再会」で行くことになっているので、その時には、はめをはずして、何か買っちゃうかも???

今回知り合ったKさんは、手作りが大好きということで、ご自分の携帯に
リボンで編んだ長いストラップをつけていて、それと同じのを私に作って送ってくれると約束してくれました。
うれいしです!気長く待っていますので、よろしくね。(^_-)-☆
[PR]

by anzu-tushin | 2011-10-02 18:26 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by kaifuku-do at 2011-10-04 23:29 x
やっとお邪魔できました!!

今度、今井美樹の「Pride」を大魔神の物真似で歌ってください!(笑)

Commented by あんず at 2011-10-05 08:52 x
>kaifuku-doさん
残念ながら、そんな技は持ち合わせておりません。(笑)
大魔神だけならって・・・いやーん!