人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫とカラオケ(初)

夫と結婚して18年。
今までに一度たりとも夫婦だけでカラオケに行ったことは無かった。

夫のしごと関係の宴会でたまにカラオケするくらい。
だいたい夫は歌が苦手で、
その宴会でも、毎回毎回、同じ歌しか歌わない。
「釜山港へ帰れ」だ。^_^;
しかも、怒鳴ってしまうので、いつもこっちはヒヤヒヤ。

何年も前から、「ねえ、いい加減に違う歌にも挑戦したらどう?カラオケに行って練習する?」と
誘っていたが、今までに一度も「行く。」と言わなかった。

先月、私がちょっとアプローチを変えて
「ねえ、カラオケに練習に行かない?私さあ、最近小春ちゃんが遊んでくれなくなって
全然カラオケに行けないもんで、ストレス溜まっているんだよねー。新しい歌が歌いたい!」
と言ってみた。

すると、「じゃあ、今度行くか。」と言ったのだった。快挙!

それで、今日の夫婦カラオケとなりました。

私「じゃあ、とりあえず、いつもの釜山港へ帰れを歌ってみて。どなっちゃだめだよ。」
と、曲をセット。
うんうん。やはり怒鳴らなければ、まあまあ聴ける。

次に、「何か歌ってみたいのはある?」と聞くと、
夫 「昨日、卓球クラブの宴会で〇〇さんが歌ってたやつがいいな。」と。
私 「え?なんていう歌?」
すると、夫は、「花も嵐も・・とか言う歌だった。」
私 「え?(愛染かつらかな?)はーなも、あらしもーふーみこーえーてー・・ての?」
夫 「違う違う。鳥羽一郎だったか、ジョージなんとかだったかの歌だよ。」と

もう!それじゃあ全くわからんじゃん!!

どうやら、山本譲二の歌らしいことはわかったので、仕方なく、山本ジョージコーナーを出して
その中から探すことにした。

で、見つかったのはいいけど
「で、そんな歌、知っているの?」と聞いたら
夫 「昨日初めて聴いた。」と。

えええーーーー!!!!そんなの歌えるわけないじゃんか!

それでも、夫が“適当に歌える”と言うので、セットしてみた。

まあねえー。とても聞けたものではありません。(^_^;)
わかっていたけどねー。

よくまあ、知らない歌を歌おうと思うもんだよね。
知っている歌だって、音程はずすのにさあ。(・。・;

その後、私が提案して
「北国の春」「旅人よ」を歌わせてみた。
そして、「あなたは、声はいいんだから、やはり怒鳴らないであまり音程の上下のないのを
さらっと歌った方がいいよ。伴奏の音を良く聞いてね。」と忠告。

さて、一方私は
カラオケでぜひ歌ってみたかったのを次々とセット
「瑠璃色の地球」は、やはり、大サビの後の歌の入りがうまくできなかった。もっと練習が必要。
中島美嘉の「ALWAYS」は、なかなか気持ちよく歌えたぞ。
その他、得意なの、あまり歌ってないの、取り交ぜて歌いました。

夫に「他に何か歌って見たいのないの?」と尋ねると
「アタックナンバーワン」って!
まあまあ、いいですよ。セットしますとも。

アタックナンバーワンを、結構ノリノリで歌ってセリフまで言う夫。プププ。

そこで、続けて「タイガーマスク」「マッハゴーゴー」「行け行け飛雄馬」を入れて見た。
昔のアニメソングもいいかもね、という結論に達しました。

しかし、やはり、一番なんとかなりそうだったのが、「北国の春」だったので
最後に、私もマイクをもって、二人で熱唱してお開きとなりました。

来年の仕事関係の新年会は、「北国の春」で決定!!

私は結構楽しかったから、また夫と行きたいと思うけど
夫はどうかな?
私の厳しい突っ込みが嫌かもしれないね。あはは。

by anzu-tushin | 2011-12-04 19:34 | 夫の話 | Comments(2)

Commented by p-chan at 2011-12-11 19:27 x
あんず姐さん、
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
同期って、いいですね~。ホント、私達、がんばりましたよね。

ところで、夫婦カラオケ、楽しそうですね。
姐さんの立派な歌声をまた聞きたいですわ~。

ところで、ご主人さんには、アタックナンバーワンの次に、
ドラゴンバールを歌っていただきたかったです!(笑)

チャラ~、ヘッチャラ~、何が起きても気分は~、
へのへのかっぱ~~~。
Commented by あんず at 2011-12-11 23:45 x
p-chan、夫はそんなリズムの早い歌なぞ歌えませんとも。(きっぱり!)
そう言えば、前一緒にカラオケ行ったことあったねー。
また、色々な人さそって行きましょうよ!