歯ぐきの痛みが目に、頭に

先週の金曜日くらいから、右上の奥歯の奥の歯ぐきに異変を感じました。
舌先で触れると、なんか、痛いのです。
そこは、何年か前に、歯を抜いた場所なんだけどね。

だんだん痛くなってきたけど、土曜日仕事があったり、そのあと3連休になってしまったので
なんとか、自力で治そうと思って、液体ハミガキをいつもより長く口に含んで洗浄したり
ビタミンが足りないのかもと思って、ビタミン入りのドリンク飲んだりしてたんです。

ところが、日曜日くらいから、右目の奥が痛かったり、右だけ頭痛がしたり
夜眠れないくらいに傷みました。

「これは、素人が自力で直すのは限界かも。」と、今朝歯医者に電話したら
「すぐ来られますか?」と言ってくださったので、ドすっぴんのまま
歯医者に飛んで行きました。

先生に「自力でなんとかしようとしたんですけど、だめでした。」と経緯を話すと
「それは、無理ですよ。これ、土曜日にこなきゃいかんかったね。」と。

あら?結構面倒くさいことになっているのかしらん?

レントゲンを撮って
麻酔かけて、腫れている歯ぐきの内部(?)をガリガリゴシゴシやっている感じでした。

以前のカルテを調べて、
「平成20年に抜歯して、そのあとがなかなか治らなかったところですね。
根が残っているというのでもないです。ただ、抜いたあとが、デコボコしています。」と。
なんか、骨がなめらかでなくて、ザラザラ、デコボコしているらしいです。

私が「歯ブラシで強くこすってしまったから炎症を起こしてしまった、とかですかね?」と聞いたら
どうやらそういうことでも無いらしい。
歯ブラシが当たるような表面上の問題では無く、内部の問題。
数年前に抜歯した跡がきれいに治っておらず
そこが、今、炎症がおもてだって出てきた。ということみたいです。

とにかく、抗生物質をもらって飲むことになりました。
今、麻酔がさめてきて、ちょっと痛いです。

抜歯したあとの治りが悪かったり、骨の生育が悪かったりって
関節リウマチの治療のために飲んでいる、プレドニンとかが影響しているかも知れないのね。^_^;
[PR]

by anzu-tushin | 2012-07-17 13:54 | 趣味・日常の話 | Comments(7)

Commented by p-chan at 2012-07-18 10:55 x
あんずさん、
大丈夫ですか?

私も独身時代に親知らずを4本抜歯しているので、「おぉ~~。」と思いながら読ませてもらってました。

お大事になさってくださいね。
Commented by あんず at 2012-07-18 18:21 x
>p-chanありがとうね。時々まだ痛くて、今日の午後は3B体操休んで静かにしていました。でも、おかげでだいぶ良くなってきましたよ。でも、そんな前の古傷がこのようになるなんて、なんじゃそれ!って感じです。
Commented by yellowrose77 at 2012-07-21 09:20
大変でしたね。数日たったので、良くなりましたか?
私も体が弱ると、昔の古傷が痛んだりします。メニエールにもすぐなってしまうし…。
美味しいもの食べて、少しゆっくりしましょう。
夏バテしないように気をつけてね。
Commented by あんず at 2012-07-22 22:46 x
りょうちゃん、ありがとうございます。そちらはよくなってきましたが、今度は、唇の裏に口内炎が!痛くてたまりません。なんじゃこりゃ。
Commented by yellowrose77 at 2012-07-23 14:47
それはうなぎでも食べないといけませんね。今年値段が高いけど…
ところで、エキサイトブログにログインしたままコメント書くと名前がブログ登録名になっちゃうんですね。  byりょうちゃん にしたいのに…
Commented by あんず at 2012-07-24 07:33 x
>りょうちゃん。そうなんですよ。私は自分のブログを書く時以外は、ログインしないし、書いたらすぐログアウトするのでコメント返しが「あんず」になっています。
Commented by りょうちゃん at 2012-07-24 23:17 x
分かりました~。 ありがとうございました。