あんずジュース作りに挑戦

今年、我が家のあんずの木に、あんずがいっぱい実りました。

私の実家では、あんずの木があった頃には、母が毎年あんず酒を作っていましたが
私はお酒に弱くて、あまり飲めないので
ネット検索をして、あんずジュースのレシピの中でも、簡単そうなものを選んで、作って見ることにしました。

地道な作業に向いてなくて、ダメにしてしまいそうだけど、とりあえずレシピどおりにやってみました。
レシピは、

【材料】

杏:適量

砂糖:杏の重さと同量

酢:杏の重さに対して15%

1.杏は水できれいに洗い、竹グ氏や爪楊枝などでヘタを取り除き、キッチンペーパーや布巾などで水気をふきとる。

2.水気を拭き取った杏をビニール袋に入れ、冷凍庫で1日凍らせる。
(凍らせることにより、細胞がこわれやすくなり、果汁が浸み出しやすくなる)

3.翌日、消毒したビンに杏と砂糖をいれ、最後に酢を上からかける。

4.後は1日1回くらい上下に振って、砂糖を溶けやすくする。

・・・だそうです。

で、あんずがたくさんあるので、砂糖の種類を変えて仕込んで見ました。

f0032434_13472596.jpg


左から、「ふつうの白砂糖」、「三温糖」、「氷砂糖」

そして、一番右は、購入した酢のラベルに書いてあったとおりに、サワードリンクにしました。

・お好みの果実100グラム、氷砂糖200グラム、食酢200ミリリットルをそれぞれ3倍にして仕込みました。

うーん、どうなの?ちゃんとできるの?
できたとしても、おいしいの???飲めるの?

10日くらい、待たないといけないみたいです。
途中で、カビたり、くさったりしちゃったら、悲しいね。

とりあえず、こういうの、初めてやることなので、どうなりますか・・・。

粒の大きいきれいな杏から選んで、これだけ使いましたが、まだ、小ぶりのあんずがいっぱいあるの。

ジュースばっかり作っても、飲みきれないだろうしね。
ジャムもそんなには、いらないしね。(^^ゞ
[PR]

by anzu-tushin | 2013-06-14 14:02 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)