きしゃぽっぽの会

6月23日(日) 毎年恒例の、短大の時の児童文化研究部「きしゃぽっぽ」の仲間の集まりがありました。

今年は、10名集合。当時のニックネームで呼び合う私たち。
 ノゼリ、チサ、ダブ、ゴイチ、ベベ、レコ、ファス、トーン、ミサキ、パトラ

卒業から30数年、それぞれの道を歩んでいて、なかなか興味深い。
ずっと幼児教育にかかわっている人たちは、園長や副園長など、要職についているし
途中でやめて違う道を進んでいる人も。

毎年駅から近い木曽路で開催しているけども、去年に続いて、今年も事件は起こった!
去年の事件はコチラ

楽しく話をしながらお食事は進み、茶碗蒸しが出た時のことです。

ダブが、茶碗蒸しが無い、ということで、みんなでテーブル上を良く見たけど
無かったので、店員さんに申し出ました。

すると、女性店員がいったん奥へ引っ込んだのだが、茶碗蒸しは持ってこずに
「ちゃんと出したって言っているもので。」と、テーブルの上を確認しだした。
みんなが食べている茶碗蒸しを数えてね。

私たちが「来てないもんで、お願いしますね。」と言ったら
「蒸さなくちゃいけませんもんで。」と。   あたりまえじゃん。
チサが「はい、蒸してください。」と。

すると、今度は男性店員がやってきて、あやまりもせずに
また、テーブルに目を走らせて数を数えているではないか。

ゴイチが「ちょっと、また数えているの?失礼じゃない??」と怒りの声を。
私も、「感じ悪いねえ。茶碗蒸し二つも食べようとするわけないでしょうよ。
隠すとこもないし。」と言ってやりました。

本当に、ここのお店って、どうかしてると思うの。

まずは、「申し訳ございません。すぐお持ちします。」じゃないの?

2年続きで、嫌な思いをしました。
来年は、違う店にすることになりました。

これが、問題の茶碗蒸しだっ!!

f0032434_19194144.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2013-06-24 19:17 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by p-chan at 2013-06-29 11:53 x
いやぁ~、そのお店、このご時世に強気ですね~。

それにしても学生時代からのお友達はいいもんですよね。気兼ねなくおしゃべりできるというか。

学生時代の集まりを頻繁にされているあんずさんが羨ましいです。

大人になってからできた知人もお忘れなく~。(笑)
頼りにさせてもらっています。
Commented by あんず at 2013-07-02 17:12 x
p-chan、そうですよね。あまりにも強気ですよね。
これがまた、にくらしいことに、超満員なんですよ。
だから強気でいられるんでしょうね。

大人になってからの友人、もちろん大切ですよー。
末長く、よろしくお願いします。
見放さないでね。