人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドック

初めての集団人間ドック。
女性の日ということで、男性が一緒ではないので、ちょっと安心。

受付が8時からと書いてあったのだが、15分前にいって、受付順が26番だった。

会場に入ってすぐにTさんを発見。「あれ?Tさんもここにきていたのか。」と声をかけ
振り返った顔を見て「あー。間違えた、ごめんなさい。」
Tさんの双子の姉妹だったのだった。(^_^;)
正面からみれば、絶対に間違えないのだけど、横顔、特に笑っているときの顔はそっくりなので
間違ってしまった。

この検診でいろいろと疑問、不満に思ったことがあった。
係りの人の説明、誘導などが、親切でない。
レントゲン車もきていたのだが、レントゲンの係りの人と、会場内の人たちと連携が全くとれてなくて
お互いに勝手に番号を呼び合っているので、被験者は、どっちへ先に行ったらいいのかわからない。

しかも、レントゲンの係りの人は、とても横柄な態度の人で
番号が飛びとびになってしまっているのは、私たちの責任ではないのに
「どうして、順番どおりにこないのだ。なんのために番号をもっているのだ。」などと
子どもを叱るようにいうのだ。
突っ込まれていた女性は「知りません。」と答えていた。

検尿については、ずらっと並んでいる紙コップの中から、自分の番号のものをとり
そこへ尿をいれて、また番号のところに戻す。
これって、大丈夫なのか?間違いが起こらないのだろうか?
運ぶ人がちょっとつまづいたりしたら、みんなこぼれて混ざるよね。

問診についても、次の人が近くで待っている状態なので、プライバシーなんてないよね。
まあ、医師の診察は、いちおうカーテンに囲まれているところでしたけど。

受けないよりいいだろうけど、こんな雑な感じで、ほんとうにいいのだろうか。

by anzu-tushin | 2006-05-20 13:23 | 趣味・日常の話 | Comments(0)