ふたつのクラス会

土曜日、1日でふたつのクラス会に参加しました。

まずは、高校3年の時のクラス会。
こちらは、1年半に1度、だいたい定期的に続いています。

今回は、豊橋駅近くのアークリッシュホテルの16階のレストラン。
大きな窓で、豊橋の街がぐるっと見渡せる感じで素晴らしいです。

今回参加は8名。最近の中では少ないなあ。でも、話はしやすかったけどねえ。
開始そうそう、手術した話を始めた人がいて、保険金がおりただとか、どこの病院がいだとか・・・。
私は、自分の肘の手術の話、しそびれちゃった。(笑)

やはり、もうそんな話ですよねえ。年齢的にねえ。

お料理は、上品でおいしかったですわー。
そして、係りの人もみんな洗練された態度で、大変素晴らしい!

☆季節のアミューズ
f0032434_22151359.jpg


☆初秋のオードヴル
f0032434_22155364.jpg


☆お口直しのシャーベット
f0032434_22172434.jpg


☆メインディッシュ:三州ポークのトマト煮込み 季節の野菜添え
f0032434_2216557.jpg


☆季節の自家製シャーベット
f0032434_22175969.jpg


☆コーヒー または 紅茶と 小菓子
f0032434_22185080.jpg


以上。本当におしゃれで、おいしいランチでした。

*****************************************************

さて、家に帰って満腹のおなかをさすりながら、すばらく横になり、午後6時からの小学校のクラス会にそなえました。

小学校の担任の先生、O村先生が、ご病気をされて、最近特に元気がなくなっているという情報を得たクラスメイトが、声をかけれる人だけに声をかけ、結局、男子3人、女子7人の計10人が集まりました。

会場は蒲郡クラシックホテルの、竹島という和食のお店。
(両方フレンチでなくてよかったですー!)

先生は思いのほかお元気そうでしたが、やはり顔色はあんまりよくなかったかなあ。

小学校の時の色々な思いで話とか、学校にまつわる色々なことを話して懐かしかったです。

私の目の前に座った男子が、ちょっとね・・・。自分ばっかり大きな声で独自の話をして、先生がお話されていても、耳を傾けようとしなくて、「なんだろ。こいつ!」と思いましたよ。
しかも、ネガティブな話ばっか。いやになりました。

とまあ、それは置いといて.
お料理は、これまた素晴らしい。
お品書きをもってかえるのを忘れてしまって、残念。


f0032434_2237817.jpg


f0032434_2237445.jpg


f0032434_2237575.jpg


f0032434_22381449.jpg


f0032434_22382811.jpg


f0032434_22385044.jpg


季節感満載の、マツタケとか、菊の花とか、さんまとか、使ってあって、どの料理もおいしかったです。
お昼にあんなにおなか一杯食べたのに、料理の種類が違ったおかげか、こちらもまた、ペロリを食べてしまいました。やれやれ。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-09-21 22:41 | 趣味・日常の話 | Comments(0)