パニック寸前の話

昨日の夕方のこと。、家の片づけをしていて、ずっと探していたアームカバーが見つかったので、車の中に入れておこうと思いました。

いつもならバッグの中に車のキーが入っていて、バッグを持って行けば、ドアの取っ手のところのゴムのボタンを押すだけでドアが開くようになっています。

でも、ただアームカバーを中に入れるだけだから、わざわざバッグまで持って行く必要ないし、スペアキーを持って庭に置いてある車に向かいました。

ところがスペアキーの電池が切れているのか、ゴムのボタンを何度押してもドアが開きませんでした。

そこで、バッグを取りに行けばよかったのですが、取りに行くのが面倒だったので、キーケースからキーを取り出して、直接鍵穴にキーを入れてドアを開けました。

すると、ちょっとしてから、突然、クラクションが、パー!パー!パー!パー!・・・・・と、けたたましくなりだしたではありませんか!!!

びっくりして、ドアを閉めて、一旦カギをかけると、しばらくして音は鳴りやみました。

バッグからいつも使っている方のキーを持ってきて、いつものようにカギを開けると、またしても、クラクションが、パー!パー!パー!パー!(@_@)

ひゃーーーー!!近所迷惑だよーーーーー!!どうしようーーーー!!

夫はお祭りで朝から神社へ行ったきりで、いないし、パニック寸前。

しばらくしたら、また音はやんだけど、これじゃあ、車に乗ることもできなくなってしまう。

それで、車を買ったお店に電話をして、事情を説明したところ、すぐ来てくれることになりました。

自動車屋のお兄さんが来てくれたので、もう一度最初から事情を説明するとともに、ここのところキーの反応が悪くて時々すぐには反応しなくて、鍵穴の近くまでキーを近づけないとドアが開かなかったり、エンジンもかからなかったりした、ということも話しました。

ところが、お兄さんがやってみると、アーラ不思議、どちらのキーでもちゃんと反応するんですよ。
お兄さんが「自動車屋がくるとなんともないっていうよくあるパターンだねー。」と苦笑い。

「えー!!そんなあ・・・。私が嘘言っているみたいじゃんねー。本当にさっきは大変だったんだよー。」と私。

お兄さん曰く、セキュリティーの関係で、前に使った鍵以外で開けようとすると、クラクションが鳴ると。

でもさ、スペアキーでセキュリティーに引っかかるって、ある???
スペアキーの意味なくない??

とりあえず、「すぐにエンジンをかければ、クラクションが止まるから。」と対処法を教えてもらったけども、あとあとよく考えてみたら、じゃあ、本当の泥棒さんでも、クラクションが鳴っても、エンジンかけてもっていくこと可能てことじゃんねー?

まあ、なんとかおさまりましたけど、次回車に乗るときに、かなりドキドキするでしょうね。(-_-;)

[おまけ]
・虹色の鉛筆立て作ってみました。
中身は、ジャムのビン。ビンに合わせてゴムの数を調節しました。
f0032434_16231127.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2014-10-19 16:23 | 趣味・日常の話 | Comments(6)

Commented by mewmari at 2014-10-19 17:46 x
私もチョット前に似たようなことがあってパニックになりましたよ~

職場に着いて車から降りようとしたら急にロックが掛かって
あれ?と思いながらもドアを開けようとしたら
けたたましく警報音がなりだして・・・ パニックに!
焦ったせいなのか
ドアも開けられなかったし、エンジンもかけられなくて
困った末にバッグにしまってあった鍵を出して
いろいろとボタンを押してたらなりやみました。

今時の車にそういう機能があることは知ってても
自分の車についてるとは思わなかったので冷や汗吹き出しましたよ。
(オプション機能だと思ってたので)
Commented by kanchi32 at 2014-10-19 17:58 x
突然、バー、バー、バー!!って鳴ったらパニクリますよネ!気持ちよく解ります。そこで、自分の車で試してみましたのですが・・・一旦、ドアーにキーを近づけてドアーをまず開けました→そのあと、車が反応しない処にキーを置きました→キーを持たないで身体で開いたドアから車に乗り込みました→いつもならブレーキ踏みつけてボタンを押すだけでエンジンは掛かりますがピー!と言うだけでエンジンは掛かりません。しかし、バーバーバーという、警告音は鳴りませんでした。 ですから、警告音を鳴らすには・・・電圧不足?のマイコン(スペアーキー、本キーでも電圧不足なら可能性が有るのかも)が要るのではないかなと思ったからです。間違ってたらごめんなさい・・・そんなことを想像したのですが・・・・
Commented by kanchi32 at 2014-10-19 18:52 x
以前、関連が有ると思われることが有ったんです・・・参考になるかどうか分かりませんが。トイレのリモコン(キーもリモコンのようなものですよね?) で、水を流したいとボタンを押しても反応しないいんです・・仕方なく手動で水を流したのですが・・トートーの方にお聞きしたら、水を流す時は電圧がかなり必要ですから、電池の新しいものに取り換えてみて下さいと指示が有ったので、その通りにやってみたら正常に動作しました。車のキーはボタン電池だと思いますが・・・・パワーが落ちてくるとトラブルを起こしやすくなるのだと思います。 ヤヤコシヤ~!!ですね^^?
Commented by あんず at 2014-10-19 19:35 x
>みゅうまりちゃん、ほんと、あせるよねえー。
キーを差し込まなくても開け閉めとかエンジンをつけたりできるのは便利だけど、なにしろ電子機器なので、思わぬ誤作動とかもあるんでしょうね。
Commented by あんず at 2014-10-19 19:44 x
>kanchiさん、なるほど、電圧不足というのは、思い当たります。キーの電池ですが、いつだったか忘れたけど、変えてもらったんですよ。1年以内だと思う。
その時に自動車屋さんが「もったいないから、スペアーキーの方は、変えなくていいですよ。」と言って、変えなかったの。

また、携帯電話とか、電子レンジとかの近くにキーを置いておくと電池が放電しやすくて早く減るそうです。

泥棒さんに関しては、私は、”エンジンをかけてしまえばクラクションが止まるなら、他の道具を使ってドアを開けて、エンジンをかけてしまう技術をもっている泥棒なら、まんまと車を持っていけるのではと思ったんですよ。
Commented by kanchi32 at 2014-10-20 05:07 x
そですね~ 車のことに詳しい泥さんなら、たやすく出来るかもですね! 私は、車両保険に入っていないから盗られたらアウト!です^^