NBN総会に参加と汽車ポッポの会参加

6月の23日に医者に行って以来、ずっと家にこもっていた私も、ようやく咳がおさまってきて、日曜日に名古屋に出かけました。

午前中は、NBN(名古屋点訳ネットワーク)の総会に参加。
1時間くらいしかいられないけども、みなさんに会いたかったので、参加させていただきました。

いつもせまいグループの中だけで活動していると、見えなくなっているものがどうしても出てくるのです。
たまには、広い場所で色々な人の話を聞かないと、自分自身停滞していってしまう気がします。
今回も短い時間でしたが、参加してよかったです。(^^♪

黒川から名古屋へ地下鉄で移動。ちゃんと乗り換えできるかが、心配な私はドキドキ。
ちゃんと、できたよ!よかったね!!(;'∀')

12時に名古屋駅前の木曽路集合でしたが、私は10分くらい遅れてしまい、到着した時にはみんなすでに集まっていました。
今回は、10名参加。(チサ、ノゼり、ゴイチ、ダブ、ベベ、トーン、ファス、おキャラ、みさきと、私)
いつも幹事をやってくれていたレコが、体調を崩して、4月からずっと長期入院しているということで、そのことは前もってみんなに知らされていて、今回寄せ書きをして、届けようという話になっていました。

ファスが四葉のクローバーがデザインされたメッセージカードを用意してきてくれて、みんなで寄せ書きをしました。

その流れで、LINEのグループを作って連絡を取り合おうという話になったのですが、これが、なかなか大変でして・・・(笑)
スマホ初心者、LINE初心者の方も多いのね。だからさ・・・、ま、大変なわけ。
肝心なレコが、LINEの使い方がわからないということで、招待をしても、なかなかグループに入ってくれなくて、家に帰ってからもメールしてみたけども、どうも、わからないらしい・・・。
どうしようかしら?(;'∀')

とにかく、レコには早く元気になってもらいたいです。

そして、おまけ。
今年の木曽路!のコーナー!!
ジャジャジャーン!!

毎年なんか嫌な思いをしながらも、毎年木曽路を使っている私たち。

陶板焼きのお肉がなかなか焼けなかったり・・・・。
茶わん蒸しがひとつこなかったり・・・・。

今年はですねえ・・・・。

超高速配膳&片付けでした。

お昼時に混んでいるからでしょうが、とにかく次から次と、しかもガシャガシャと配膳していくのです。
隣の人と話しているのに、おかまいなしに、間に体ごと突っ込んできて向かい側の人に配膳。とか。
着物の袖がこっちがわの料理に触れそうないきおいです。

じゃあ、いっそ1品ずつじゃなく、最初から全部だしたら?って思うくらいです。

そして、食器の片付けも、ガシャガシャガシャガシャ。
私なんぞ、天ぷらの最後のレンコンを箸で取り上げたとたんに
「空いたお皿片付けます。」と、もっていかれた。(・。・;

まったく、おもてなしの心が感じられませんな。
落ち着いて食事できませんて。

でも、きっと来年も木曽路でしょう。
来年はどんな事件が起こるでしょうか?お楽しみに!!
[PR]

by anzu-tushin | 2015-07-06 20:17 | 趣味・日常の話 | Comments(0)