長年ため込んだ◯◯を処分した話

今年の3月いっぱいで仕事をやめて、それ以降、今までやろうやろうと思いながらなかなかできなかったところの片づけをしよう!と、少しずつ取り掛かっています。

そして、昨日今日で片付けたものは・・・。

長年ため込んだ賞味期限切れの缶詰・瓶詰類。(;'∀')

ここんところ、賞味期限がとっくに過ぎたものは、その都度ちゃんと片付けるようにしているのですが、それ以前、仕事が忙しかったり体調が悪かったりと色々と自分で理由をつけて、「とりあえず、この箱の中に入れておこう。」と、ため込んがものが、知らぬ間に結構たまっていたのです。

小さい段ボール箱が二つなんだけど、それを久しぶりに開けてみたら、アラー恐ろしい!!
とんでもない色に変色した缶があったりして!!

とにかく、まずは、後で捨ててもいいような服に着替えまして、帽子、エプロン、マスク、ビニール手袋を準備。
また、道具としては、缶切り、栓抜き、はさみ、捨ててもいい箸とスプーン、ゴミ袋、バケツ。

畑のコンポストの近くに椅子を置いて、作業スタート。

次々と缶を開けていきます。まずはあまり危険ではないものから・・・。
缶やビンを開けて、中味をコンポストの中へ入れて、空き缶空瓶はバケツの中へ。

さて、危険な状態の缶の番になりました。

缶の色が黒っぽくなっていたり、缶がふくらんでいたり。(;'∀')

重装備で、なるべく缶をあちらに向けて、缶切りをつきたてましたが
プシューーーーー!!
ぎゃああーーーー。中身の汁が顔にかかったーーーー!!

帽子とマスクのおかげで、最悪の事態にはならなかったものの、右目に汁がかかったの。
やばい!すぐさま水で洗い流しました。

おそろしいですねえ。怖いですねえ。

これを教訓に、もう、決して缶詰瓶詰をため込まないようにします。
[PR]

by anzu-tushin | 2015-10-18 18:02 | 趣味・日常の話 | Comments(3)

Commented by howa at 2015-10-18 18:45 x
恐ろしい~~~(^◇^)
私も2年後にはそれをやらなくちゃ~(笑)
Commented by anzu-tushin at 2015-10-18 22:30
ホワちゃん、え?2年後?なんで〜〜?(笑)
マスク・帽子以外に、眼鏡またはゴーグルも必要だったよ。
参考までに・・・。(;'∀')
Commented by ホワ at 2015-10-18 22:46 x
今勤めているところの定年が65歳なの
元気で居られたら、、、それまで勤めていたいです(大掃除を伸ばしていられる 笑)
メガネは老眼鏡を沢山持っているし、水泳用のゴーグルも々、更にチェンソーアート用のゴーグルに至っては何個あるのだろ~~って程なので安心、安心(笑)