ジュエリークロッシェでボール作りに挑戦

ジュエリークロッシェ レッスン7 「ボールのブローチ 〜アクアドロップス」

作りたいのはこれ!↓
f0032434_1041651.jpg


この、ボールを作るというのが、とても難しくてですねえ・・・。
7月22日のレッスンの時に、まず、最初の輪の作り方もわからなくて、何度も先生に聞いてしまいました。

なにしろ、編み物の経験が少なすぎて、要領がつかめないんですよね。

以前、モチーフが編みたくて挑戦したことあるけど、立体物は初めて。
(レインボールームの輪ゴムでウサギとか雪だるまとか作った経験はあるけど、ゴムとレース糸じゃまるで勝手が違います。)

それで、レッスンの2時間で、なーんにも進まなかったんです。(ノД`)・゜・。

なんどもほどいて、糸がボロボロになってきちゃったし・・・。

そこで、家で、別のレース糸と、手持ちのビーズを使って練習をしました。
何度か失敗して、3日目に、ようやくできました。
それがコレ!
f0032434_1093878.jpg


中に発泡スチロール球を入れるのですが、そんなのあるはずもなく・・って
「あ、あれが使えるかも!」と気づいたのが、ずいぶん前にクリスマスプレゼントをいただいて
チョコレートの箱についていた飾りをとってあったんだけど、それ、中身がたぶん発泡スチロール。
f0032434_10112068.jpg


引き出しを探したら、ありました。そして、この中の金色のボールを剥いたらちょうど15ミリの球でした。
やったね!

それにしても、やはりなんか、あんまりきれいじゃないですよね。編み目がゆるいのかも。

でも、やり方がわかりましたから、本番!

教材で作ります。
f0032434_10133293.jpg

f0032434_10134447.jpg


ね、練習のかいがあったでしょう?

他のパーツと組み合わせて編み込んでいきます。
f0032434_10142018.jpg


今、ここまでできました。
しかし、この糸始末をどうしたらいいのかが、わからないんですよ。
次回のレッスンで先生に教えてもらいます。

完成したら、また写真をアップしますね。
[PR]

by anzu-tushin | 2016-08-04 10:15 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by Lynn6 at 2016-08-04 10:45
あんずさん、頑張って〜。
球体っていうのは 基本だそうで、とっても難しいと聞きますが、やっぱりそうなんですね。
私も 先日 立体を平面図で描く作業をしたんですが、簡単だと舐めていて、すごい難しかったです。
出来たらまた見せてくださいね。
Commented by anzu-tushin at 2016-08-04 18:41
りんちゃんの立体の平面図、この間から眺めていて、「はー、すごいなあ。」と思っていましたよ。(コメントしなかったけど)
ビーズの先生がこの間、「自分でレシピや図を描くと理解が深まりますよ。」とおっしゃっていました。
さすがりんちゃんと、思っていました。(^^♪