人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫のイチジク畑

夫は会社員ですが、定年退職後には農業をやりたいと、ずっと言っておりました。

一応定年退職の時期を迎えたのですが、引き続き会社に行きつつ、念願の農業も始めました。

今年の春に植えたイチジクの実がなったということで
私に「見に行く?」と聞くので、ちょっと面倒だったけど(笑)
ちょっと離れたところにある畑につきていきました。

実は、そこは以前ミカンが植えてあったところですが、夫がイチジク畑に改造したのです。
そして、その場所へ私は結婚後一度いったきりで、かれこれ20年足を向けたことがなかったのです。

これが夫のイチジク畑です。
夫のイチジク畑_f0032434_22014142.jpg
実がなっているようすはこれ。
夫のイチジク畑_f0032434_22034334.jpg
この畑で一番大きいのは、これ。
夫のイチジク畑_f0032434_22020798.jpg
5,6センチってところでしょうか。

夫は毎朝会社に行く前に4時とか5時とかに起きて畑に行って世話をしています。
よくやるなあと思います。
好きじゃなきゃできないよね。

しかし・・・・私は・・・イチジク・・・嫌いなの。(;'∀')
今一つテンション上がらないんだーーーーー!!

by anzu-tushin | 2016-08-13 22:08 | 夫の話 | Comments(4)

Commented by ホワ at 2016-08-13 23:50 x
いい旦那さんだな~、ウチは週末になると『草刈り一緒にやって~』『薪作業一緒にやって~』と一人ではやりたがりません(-_-;)
私も今イチジクを挿し木にしているのだけど、、、成功するかな~(笑)
Commented by Lynn6 at 2016-08-14 05:35
イチジク美味しそうだわん。でもトトロさんはなぜに杏さんの嫌いなものに変えてしまったんでしょ。イチジク 美味しいよ〜〜。栄養もたっぷりって言いますよ〜〜。
ホワちゃん、おひさです〜〜。v(^_^v)♪
Commented by anzu-tushin at 2016-08-14 21:53
ホワちゃん、多分、私が農作業などやらないってわかっているから、夫も誘わないんだと思いますよ。だって、家の草すらもとりませんからね。(えらそうに言うことでもないけどね。)
イチジク成功するといいですね。
Commented by anzu-tushin at 2016-08-14 21:56
リンちゃん、やはり効率のいい作物ってことですね。育てやすくて、需要があって、高値で売れてってことで選んだみたいです。町内に先にイチジクに取り組んだ人がいて、その人をとてもリスペクトしていて、一緒に勉強しているみたいなんです。