不調ーーーからのーーーーUVレジン

前回のブログアップしてから、毎日のように目が回るようになってしまって
10月の始めの歌声ボランティアの練習も、点訳の例会も休んでしまいました。

細かい作業なんて全然できないので、ビーズのアクセサリー作りも一時中止。
ほぼ一日中ソファーで横になっていて、晩御飯だけは真面目に作る…みたいな生活でした。

11日の歌声ボランティアの活動は、なんとかできたし、昨日今日のお祭りのお役もできました。

こんな不調なのにもかかわらず、YouTubeで手芸やクラフトのビデオを見ていて、UVレジンをどうしてもやりたくなりました。

今までUVレジンって、子供っぽい手芸みたいに勝手に思っていて、今一つ気が乗らなかったのですが、いやいやいやー!違った!

UVレジンで、とても大人な素敵なアクセサリーを作っている動画がいっぱいあったのです。
そして、UVレジンと、デコポッジを合わせてビーズを作るというビデオを見て
「これ!やりたい!」と思いました。

ちょうど手芸用品の◯ーカイの売り出しがあってチラシにUVレジンスターターキットが割引と書いてあり
ついつい、買いに行ってしまいました。(まだちょっと目がまわっていたにもかかわらずです。)
それと、100均でちょっと枠(?)を買って大急ぎで家に帰って、さっそく付属のキットで初レジン体験をしました。
f0032434_18295832.jpg
うーん。なんかキラキラを付ける位置が中途半場だったあーーー。
こういうのって、やはりセンスが必要だねえ。

そして、100均で買った枠に、ビーズアクセサリーで残ったビーズを入れてオリジナルを作ってみました。
f0032434_18300773.jpg
これがさあ、大失敗の巻き〜〜〜でした。
レジンを入れすぎて、枠の外側まで流れてしまっているのがお判りでしょうか?
また、一気に多くのレジンを入れてしまったので、硬化する時に下の方がへこんでしまいました。

後に本やネットで調べたら、レジン液は少しずつ5ミリ程度で硬化させて重ねて行くんだって!
よく知らないうちに自己流でやっちゃうと、こういうことになるのねー。
でも、もったいないから、ストラップにしてカギにつけました。

手づくりビーズに取り掛かる前に、まずはレジン液の扱いに慣れないといけません。
体調と相談しながら、新しいことに取り組んで行きたいと思っています。
気長にねーーーー。

[PR]

by anzu-tushin | 2016-10-16 18:39 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

Commented by ホワ at 2016-10-16 19:47 x
細かいことをやり過ぎて目が疲れてしまったのでしょうか。
温かくして早く寝て直してくださいね。
私も半徹やると次の日に視界が揺れてしまうので、時々は日付が変わらないうちに眠るようにしています。
お大事にね~~(^^)/
Commented by Lynn6 at 2016-10-16 22:15
こんばんは。UVレジン?何ソレ?という私です。(;^_^A
でも、状況がにていますね。私は今、下調べもせず 押し花の世界へ足を踏み入れ、失敗続き。(ブログで見てください。)おまけに材料も小学生並の知識なんで、四苦八苦。
お互い楽しみながらやりましょうね!
体調、お大事に。

ホワちゃん、下から上を見て言っても聞こえませんが、幾星霜Ⅱ 遊びに来てね〜〜!
Commented by anzu-tushin at 2016-10-16 23:07
>ホワちゃん
めまいの原因はよくわからないので、明日(月曜日)に市民病院でまずは耳との関係があるかどうかを検査してもらいます。
一番怖いのは、脳梗塞とかですね。体の左半分が変なのよね。耳が関係なかったら脳も調べてもらおうかなって思っています。
Commented by anzu-tushin at 2016-10-16 23:09
>りんちゃん
UVレジンは、紫外線に当てると硬化する樹脂です。レジンの中に色々な材料を閉じ込めたり、レジン自体に色をつけたり、ラメとかホログラムとかを入れたりしてアクセサリーを作るんですよ。YouTubeで検索してみてください。アメリカでは、はやってないのかな?