人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪が治らない(T_T)

昨日、土曜日、「医者にいかねばなあ・・」と思いつつ家でごろごろしていたら
夫のお兄さんが「○○おるかん?」と夫を尋ねてきた。
「○○は、今日明日はゴルフ旅行で、月曜日からは2泊3日で会社の沖縄旅行ですよー。」と答えたら
「あんた、声が変だね、どうしただん?風邪か?」

そして「医者に行きんよ。八○医院がいいよ。」と教えてくれた。八○医院は最近ジャスコの近くにできた医院だ。

私は、耳鼻咽喉科にいこうと思っていたけど、お兄さんが進めてくれた八○医院に行ってみることにした。

八○医院は新しくて、清潔感があった。
前行ったことのある近○クリニックは、患者のほとんどが老人で、老人の集会所のようになっていたが
八○医院は、若い人や、中年の人が多かった。

ただ、受付の女の子が、なんかこう、愛想がないというか、受付二人で話していると笑って笑顔がみられるのに
患者にたいしては、無表情。

それに、受付業務中なのに、海外旅行の雑誌をみて、二人で旅行について話し合っている。(@_@)

大きな声ではないけど、こっちから丸見えなんだけどなあ・・・・
「仕事中でしょうがああああ!!」と突っ込みたくてしょうがなかった。

まあ、それはいいとして。

先生は結構若い人だった。

結局風邪でしょうということで、「一般的な風邪薬と、イソジンうがい薬、咳止め、たんを切るくすり。」を出してくれた。
「抗生物質はどうしましょうねえ。○○○○がいいですかねえ?」って聞かれて。

「え・・・そう言われましても・・・わからないですけど。」

薬についても、どれくらい分だしますか?ってことも、患者に決めさせるというのは
最近の流れかな。

でもさ、そんなこと、患者に知識があるわけでなく、わかるわけないじゃん。
わからないから、医者に行っているのになあ。

その薬を夕食後に飲んだけど、布団に入ってから、やはりひどく咳き込んで
よく寝られないし、声の調子もよくはならない。

今日、薬を飲んでも変化がなかったら、やはり耳鼻咽喉科にいこうかな。

by anzu-tushin | 2006-07-09 09:59 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by じぇり at 2006-07-09 20:27 x
あらら、こじらせましたか?
その症状だと、耳鼻咽喉科の方がよさそうですね
総合感冒薬は、当てにならんし・・・ね
大根+はちみつ、しょうが+はちみつ、レンコン等も
準備しておくと、早めに治せますよん。
あ、ビワの葉もあるよね?(煎じると咳止めに)
番茶塩うがいってのも、おすすめです(婆むさい 笑)
栄養と、休養をたっぷりと お大事に
Commented by あんず at 2006-07-10 08:17 x
じぇり、ありがとうね。私って一年中こんなかんじだよね。(苦笑)
いつも、「咳が・・・」「喉が・・・」って言っているな。
前じぇりに教えてもらった“紅茶塩うがい”真剣にしていました。
昨夜も咳がひどかったけど、声はだんだん出るようになってきています。
ほんと、ありがとうね。(^_-)-☆