人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許更新

年明けに免許更新に行って、えらい目にあいました。

免許更新には、豊川まで行かねばなりません。私は超ド級の方向音痴で、5年に一回しか行かないところなんぞ、自信を持っていけるはずもなく、去年から「あー、どうしよう、どこかで違うところ曲がってしまいそうだあ・・・事故るかもぉ・・・・」とブツブツ言っていたら、夫が年明けなら、休みの間に乗せていってあげる、というので、今日行く事になったのでした。

なるべく早い時間に、と思ったのですが、現地についたのは、9時半。その時私たちは、とんでもないものを見ました。
それは・・・玄関からはみ出して延々と続く長蛇の列。「ななな、なんじゃこらーーー?!」

夫に玄関近くで降ろしてもらったものの、列の最後尾まで延々歩かなければなりませんでした。そして、そこ時点から、玄関に入るまでに約40分。建物の中に入ってから、また30分。あと3人というときに、夫から電話が入ったけど「あ、まだ、受付終わってないから、ごめんね。いつ終わるかわからない。」と返事。

そして、次に視力検査のために1階から、4階まで階段をつかって並んでいる列の最後尾にならびました。視力検査の後は、写真撮影。もう、疲れてしまって、いつもなら、ちょっとでも写真写りをよくしようと努力するのですが、そんな力も残っておらず、疲れ果てたひどい表情で免許証の上に写ってしまいました。ショック!!

後は、私は優良ドライバーなので、講習は短い時間ですみ、結局全体で2時間超の免許更新が終了しました。

夫に電話をして、迎えにきてもらい、帰りに大塚の海岸通りにある「玉川うどん」で天ぷらうどんを食べて、ようやくほっとしたのでした。夫は待っている間に、豊川稲荷を参拝しておみくじをひいて、あとは、駐車場で車の中で寝ていたそうです。

どうも、ありがとうございました。はあああーーー。

by anzu-tushin | 2006-01-04 17:38 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by でこっち at 2006-01-05 21:46 x
まぁ、大変な更新でしたね?
私は行くのに10分。更新時間30分あるかないかでした。
もちろん優良ドライバーで20分の簡易講習です v( ̄ー ̄)v
Commented by あんず at 2006-01-05 23:50 x
でこっちさん、いいですねえ。
いくら5年に一回とはいえ、もっと手短にすませたいですよ。
近くの警察署でもできるようになるといいのになあ。