人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気予報はよく当たる・・・の巻

午前中、とてもいい天気だったんですよね。
ところが、スマホの天気予報をみたら、10時ごろから雨となっていました。

「いやいやいやー、もしかして、ここら辺は降らないのかも。愛知県内でも東三河内でも場所によって違だろうし。」なんて思って、通常の洗濯の後に、思い切って毛布(しかもウール100%で、毛足の長い羊のような毛布)を2枚洗いました。

最初の毛布を干して2枚目を洗っているうちに、雲行きが怪しくなってきました。
「あら?あららら・・・。」

そのうちに雷が鳴りだして、空がくらくなり、雨が!!

天気予報を信じなかった私がバカでした。(ノД`)・゜・。

通常の洗濯ものは、すでに乾いていたのですぐに取り込んでたたんでしまいました。
毛布は・・・しかたなく、2階の階段のところの手すりに掛けて干すことにしました。

午後からは、UVレジン三昧。
YouTubeで見て、ずっと一度はやってみたいと思っていた「球体作り」を初体験。
半球のモールドで、ドライフラワーと穴無しパールを閉じ込めて、2つの半球を後でくっつけます。
それを、大・中・小と3個作ってみました。
天気予報はよく当たる・・・の巻_f0032434_20292814.jpg
2つの半球をくっつけるのは、なかなか難しいです。少しずれてしまったり、中に空気が入ってしまったりね。
境目は、後でやすりでこすって段を取り除きます。すると表面が白くにごってしまうので、つや出しニスを塗りました。

1個ずつ、アップでご紹介。
これは、大で、直径2.5センチくらい。
天気予報はよく当たる・・・の巻_f0032434_20315598.jpg
次に中。これは、直径2.3センチくらい。ちょっとゆがんでいますね。
天気予報はよく当たる・・・の巻_f0032434_20330543.jpg
一番小さいの。1.9センチくらい。これが一番透明感があるかなあ。
天気予報はよく当たる・・・の巻_f0032434_20370040.jpg
ペンダントトップとか、キーホルダー、バッグチャーム、なんにでもできますよね。(^^♪

次にネコちゃんの空枠に蓄光パウダーで着色したレジンを流しいれて、小さいドライフラワーを閉じ込めました。
上の方には金ラメを入れました。
蓄光パウダーの量が少なかったのか、暗くしてもあまり光りませんでした。がっかり。
天気予報はよく当たる・・・の巻_f0032434_20405172.jpg
最後に、なんとなく海っぽいのが作りたくて丸い空枠で作ってみましたが、明確なコンセプトが無かったのでグダグダになった1品です。
やっぱり、見切り発車しちゃだめだね。ちゃんと考えてから作り始めないとね。(;'∀')
天気予報はよく当たる・・・の巻_f0032434_20432386.jpg
以上、夫が神社の係りで、朝からずっと神社に行っているのをいいことに、午後からずっとUVレジンで遊んでいた私でした。

by anzu-tushin | 2017-04-15 20:45 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by p-chan at 2017-04-16 12:03 x
やはり、この辺りも降ったのですね。
私は父の三回忌で実家へ行っていたのですが、10時半ごろからすっごい雨が降ってきました。あちらは一日中、雨模様でした。
Commented by anzu-tushin at 2017-04-17 08:34
>p-chan そうなんですね。今日も同じような天気で10時ごろから降ってくるもよう。
少しでも洗濯物を外の風に当てようと、一応外に干してちらちら空を見ながらネットしています。(^^)/