人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビを買い替えた話と、青い星のネックレス

2007年1月に購入した液晶テレビが、ちょうど10年たって先日、とうとう見られなくなりました。

始めは、朝、急にスイッチが切れてしまったり、またついたりを繰り返しました。

10年もたっているし、こちゃあ買い替え時期だよな・・・と思うんですが
こういう電化製品の買い替えに、うちの夫は結構しぶしぶ。

去年から私は「液晶画面がムラになってきてしまっているなあ・・・。」と度々言っていたのですが
夫は気にも留めてない感じ。見えていればいいって感じなんですかね。(-_-;)

とにかく一度修理できるのかどうか、出張で修理担当の人に来てもらいました。

やはり、基板からもうだめになっているということで、それを取り換えるには25000円ほどかかる。
それを取り換えたとしても、他がすぐにダメになるでしょう、液晶画面も・・・。と。

それで、私は「そうですよね。液晶画面、私が強く拭きすぎてしまったからか、2年くらい前からすごくムラになってしまって。」
と言いましたら

「いや、それが原因ではないですよ。液晶画面は7,8年で寿命なんですよ。」と。

私はずっと、自分のせいで画面がこんなに汚くなったんだって、反省していたんですよね。
私のせいじゃあ無かったんだ。(^^♪

で、帰宅した夫にも事細かに話をし、新しいテレビを購入することになりました。

夫もテレビの無い生活が手持ちぶさたでしょうがないようで、朝など、「やることねえで、会社に行くわ。」と
いつもより30分も早く出かける始末でしたから、購入の決心がついたようでした。
私が「◯◯さんは週末にならないとテレビを見に行くのは無理だよね。」と言うと
「いいや、あんずちゃん、見に行って買っておいでん。」と。

エディオンのエスカレーターを上がったら目の前に
「シニア割引券プレゼント」という横断幕があり、60歳以上の人がサービスカウンターで申し込むと5%割引券がもらえるって!
そういうの目ざといから、さっそく割引券いただきましたよ。シニア、最高じゃん!!

それで、私の独断で、今までのテレビは46インチでちょっとわが家には大きすぎて圧迫感があったので
ひとまわり小さい40インチのもので、すぐに配送してくれるものを購入してきました。
すぐといっても、翌日になりましたけどね。

テレビを買い替えた話と、青い星のネックレス_f0032434_17062852.jpg
あー。この写真じゃあ、全然大きさがわかりませんね。(-_-;)
ちょうど見やすい大きさです。よかったわー。液晶モニターもきれいだし!ムラじゃない!

テレビの話とは全く関係ないけど、ずっと何かにつかいたかった青い星のチェコビーズを使ってネックレス作りました。
星を7つ星にして、チェーンの代わりに、トライアングルビーズをライトアングルウィーブで編みました。
いい感じ〜〜!!
テレビを買い替えた話と、青い星のネックレス_f0032434_17110504.jpg

by anzu-tushin | 2017-06-08 17:15 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by Lynn6 at 2017-06-09 02:22
シニア割引、良かったですね。うふふ、良くないか?いいよね。NYCの薬局で55歳からシニア割引があるところがあって、ショックでしたよ。
TVもうちは、ケーブル契約をしないと映らないので、もう無しにしたいのですが、相方がねえ、、、、オトコってTVがないと生きていけないんですかね。
Commented by anzu-tushin at 2017-06-09 08:00
りんちゃん。私はシニアと呼ばれることにあんまり抵抗ないです。そういう割引はじゃんじゃん使っていきたいし、ありがとうって感じです。(^^♪
ただ、他人から「おかあさん」って呼ばれるのはすごく違和感があって不快になります。子供産んで育ててないからかなあ。
夫は居間で寝ていてもテレビをつけっぱなしですね。
で、私が切ると、目を覚ます(笑)
なんなんですかねー、全く!