人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然イチゴジャム作り

午後7時過ぎに、夫の知り合いのイチゴ農家の方が、イチゴをたくさん持ってきてくださった。

もちろん、そのまま食べてもとてもおいしいけど、全部は食べられないから
イチゴジャムにすることに。
小さいイチゴから選んでへたを取りました。

イチゴ300グラムに、グラニュー糖80グラム。
レモン汁大さじ1を入れて、お得意のレンチン。
最初3分チンして、よく混ぜてイチゴをつぶす。
また6分チンして、あくを取る。
さらに3分チンしてまたあくを取ってできあがり!
突然イチゴジャム作り_f0032434_22302305.jpg
ジップロックに入れて粗熱を取り、冷凍しちゃいます。
突然イチゴジャム作り_f0032434_22305970.jpg
写真は、300グラム2回分ですが、この後もう1回作ったので、全部でイチゴを900グラム使ったってことね。

で、あとこれくらいイチゴが残りました。きれいで大きめのイチゴを残しました。(^^♪
突然イチゴジャム作り_f0032434_22324873.jpg
明日からヨーグルトや、トーストにジャムを使います。今回たっぷり作ったからしばらくは楽しめます。

おまけ画像:昨日、中学の同級生4人で、ほたるを見に行きました。去年よりもほたるが多かったです。
とてもきれいで、うっとりでした。しかも、昨日はストロベリームーンとやらで、山影にきれいな満月も一緒に見られました。最高!
ただし、ストロベリー色ではなかったけどね。
突然イチゴジャム作り_f0032434_22355529.jpg

by anzu-tushin | 2017-06-10 22:36 | 趣味・日常の話 | Comments(0)