人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の「あんず」「いちじく」「ジャガイモ(おニュー)」

昨夜から、SMAPの稲垣さん、草なぎさん、香取さんのジャニーズ退社の件で心はズドーンだったり、ツイッターでスマオタ様たちの前向きツイートを見て回復したり、複雑ですが・・・。
これからも、応援する、応援する、応援する!

てなことは、置いといて。

『今年のあんず』
・今年は、去年・おととしに比べて不作。それに加えて、「もうそろそろ収穫しなくちゃ」と思っていたのに、ちょっと忘れてて。
ただでさえ少ない実が、半分くらい下に落ちてしまっていました。地面に落ちると、すぐにアリが入ってしまうのでねえ、使う気にはなりません。
表面も、あまりきれいじゃないんですよね。
今年の「あんず」「いちじく」「ジャガイモ(おニュー)」_f0032434_08104796.jpg
去年までは皮ごとジャムにしていましたが、今年は皮をむいてみました。
果物でもなんでも、皮と実の間に栄養もおいしさも一番あるっていうので、本当は皮ごとがいいのでしょうが、試しにね。
今年の「あんず」「いちじく」「ジャガイモ(おニュー)」_f0032434_08132415.jpg
これで、300グラムです。今年は、全体で700グラムくらいしか収穫できませんでした。
去年はお友達にもわけてあげるくらいいっぱい獲れたんですけどね。
300グラムのあんずに、グラニュー糖を120グラムくらいにしてみました。イチゴじゃむよりちょっと多めですね。
で、あんず自体に酸味がありますから、レモン汁は不必要。
今年の「あんず」「いちじく」「ジャガイモ(おニュー)」_f0032434_08151180.jpg
できたできた。あんずジャム。先日作ったイチゴジャムもあるし、当分楽しめます。(^^)/


『今年のいちじく』
・夫がいちじく畑に植えるいちじくのうち、1本だけ家の前の畑に植え、それをだいたいの成長の目安にしているみたいです。
そのいちじくがいま、水風船の元の大きさくらいになっています。
今年の「あんず」「いちじく」「ジャガイモ(おニュー)」_f0032434_08184688.jpg
『今年のジャガイモ』
・今年夫が初めてじゃがいもを植えて、初収穫ができました。ほんの一部ですが・・・。
今年の「あんず」「いちじく」「ジャガイモ(おニュー)」_f0032434_08205283.jpg
大きいの、小さいの、いろいろですねえ。
まだ収穫してないジャガイモもいっぱいあるんですが、食べきれないよ!太るよ!
いつもお兄さんがジャガイモいっぱいくれるのになあ・・・。
どうしても自分で作ってみたかったんだね。

by anzu-tushin | 2017-06-19 08:23 | Comments(0)