今年のジャム第3弾 〜すももジャム〜

夫の友人が、すもも・びわなどをくれました。

「すももは、傷むのが早いから早く食べてね」と言われたが、明日から北海道へ旅行に行くのでちょっと食べきれない。

それで、お得意のレンチンジャムを作ることにしました。

すもも
f0032434_22424034.jpg
皮を剥いたら、630グラムになりました。
f0032434_22431261.jpg
それで、以前作ったイチゴジャム、あんずジャムを参考に、すももはかなり酸っぱいだろうからとグラニュー糖を約180グラムくらい入れました。

それで、最初に5分。スモモの量が多いので、よく混ぜてからまた3分。あくをとってまた3分加熱しました。
f0032434_22450806.jpg
ぱっと見た目あんずジャムに似ています。でも、味は全然違う。やっぱりすももはすもも。
あんずよりももっと甘酸っぱい。
後で種を取り除きました。

さあ、冷凍庫にイチゴジャム、あんずジャム、そしてすももジャムがたんまり。
ヨーグルトに、バニラアイスに、使いたい放題です。

[PR]

by anzu-tushin | 2017-06-29 22:48 | Comments(0)