イチジクのジャムを作ってみた

いちご・あんず・すもも に続いて、ジャムシリーズ4作目。
今回は、「イチジクジャム」です。

夫が去年からイチジクを作りを始めて、今年2回目の収穫をしているところです。

山の方にあるイチジク畑に植えられなかったあまった1本が家のすぐ前の畑の隅に植えてあり、それはたいして世話もしてないけど続々イチジクがなっています。

家の前の畑のイチジクが5個熟れていたので、収穫しました。
f0032434_15334928.jpg
以前も書いたけど、私はイチジクが苦手、というか、去年勇気を出して食べてみたけど、やっぱり駄目だった。
もしかして、ジャムにしたらいいかも?と、試しにやってみました。

皮をむいて、細かく切りました。
うぅ・・・。切った段階で、中味のグジュグジュした感じがもはや、ダメ!!「気持ちわりー!」と思ってしまう。
(ごめんさない、ごめんなさい、でも、しょうがないよね。)
f0032434_15342216.jpg
グラニュー糖と、レモン汁を入れて混ぜて、レンジで3分チン。
あくを取って、まぜ、また3分チン。それをもう一度繰り返してできあがり。
f0032434_15370007.jpg
はーい、イチジクジャムですーーー!
なめてみた。
「あまーい!」・・・ん?でも、砂糖が多すぎた?砂糖の味しかしないんですけど。
ていうか、イチジクの味がよくわからない。(;'∀')

たぶん、好きな人にはたまらないおいしさがあるのかも???
どうしましょう。一応冷凍しましたが。
欲しい人いますかね???

[PR]

by anzu-tushin | 2017-09-02 15:40 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by Lynn6 at 2017-09-03 02:57
いいなぁ、いいなぁ、欲しいです!って、手をあげても しょうがないねえ。わかってますけど。あはははは。
イチジクって栄養価が高いって婆ちゃんが言ってましたよ。そのジャムはレモン汁も入れました?よね。 (๑´∀`๑)
酸味が少ないとジャムにするにはボケた味になりますから。
それから、他のものとミックスするのも有り。例えばベリージャムって イチゴ、ラズベリー、クランベリー と入っていたりしますよね。
それか、いっそパンケーキのタネに入れてしまって焼く。どう? (๑´∀`๑) 美味しいよーきっと。(無責任発言)
トトロさんは 何て言われました?
Commented by anzu-tushin at 2017-09-04 08:46
>りんちゃん。ほんと、手を挙げてくださってもねえ・・・。(;'∀')
レモン汁ね。もっとたっぷり入れなきゃいけなかったみたい。
ちょうど小さいレトルトパックのようなレモン汁が二袋あったので、それを入れたんだけど、まったく足りなかったみたい。
ちゃんと本物のレモンを買ってくればよかったな。
他のものとミックスね。なるほどー。
夫はジャムは試食していません。
まあ、なんでもやってみなきゃわからないですからね。
今回は失敗でも、またトライしてみますよ。ありがとう。