人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のスマホに迷惑メールがやってきた

スマホにしてから数年。今まで、スマホに迷惑メールがくることはありませんでした。
ところが先日、知り合いポイ雰囲気をだすメールが来ました。
私のスマホに迷惑メールがやってきた_f0032434_20574867.jpg
パッと見、知り合いぽいですよね。
でも、全く見知らぬメルアドからのメールでした。
ご飯を食べに行くような友だちだったら、電話番号やメルアド登録してあるし、最近はほとんどラインですもんね。
しかも、アドレスの中にdemonの文字列。怪しすぎます。

とりあえず、無視しました。
すると、今度は昼頃に
私のスマホに迷惑メールがやってきた_f0032434_20572864.jpg
そういっちゃなんだけど、私、還暦ですよ。友達もみな退職してたり、パートしてたり。孫の面倒みてたり・・・。
連休とるのとらないのっていうような仕事している友達、いませんわ。
また、無視しました。

すると、今度は夕方に。
私のスマホに迷惑メールがやってきた_f0032434_20573924.jpg
これを無視して以降は、メールは今のところ来ていません。
こういうのに返信をしていたら、どうなっていたでしょうか?
その答えを、たまたま昨日友達からの相談で知りました。

その友達の経験談です。
ある日、見知らぬメルアドからメールが来た。いかにも知り合いのように。(ここは私と同じですね。)
それで、彼女は「相手を間違えているから教えてあげなくちゃ。」と思い、返信してしまった。
すると、相手も「え?でも、まえ、メルアドこれに変わったからって、メモをくれたのをそのまま使ったんだけど。◯◯さんじゃないの?」と返信してきたそうです。
それから、彼女はなんと、数回やり取りをしてしまったらしいです。
しかも、相手は自分が芸能人であるかのような、におわせをしてきてたらしいです。
そこで、やはり変だと思って無視するようにしたのですが、その後、別のメルアドからじゃんじゃん迷惑メールがくるようになったのですって。(;'∀')

その中の文面を一部見せてもらいましたが
「もっと親しくなるために、ニックネームだけでも教えてください」とか書いてありました。

私はネット検索して、ドコモの迷惑メール設定の仕方を彼女に教えました。
うまく拒否できるといいのですが。

彼女はとてもいい人なので、親切心で返信してしまったのですよね。
そういうところを狙ってくる卑劣な奴がいるわけで、本当に気を付けなくちゃね。
でもまあ、彼女は実害(お金を巻き上げられるというような)に及ぶ前に気が付いたから、まだ、良かったですよね。

by anzu-tushin | 2017-11-28 21:20 | パソコン・ネット関係 | Comments(2)

Commented by ホワ at 2017-11-28 22:17 x
内容はいかにもそれっぽいけど、絶対私じゃないからね~

って、、、何年か前『浦和(ディズニィーランドの町?)の警察です』ってかかってきた電話、、、あれは本物だったのだろうか(-_-;)
Commented by anzu-tushin at 2017-11-29 07:54
ホワちゃん〜〜。笑えるわー。絶対ホワちゃんじゃないよねえ。
警察からって・・・。どんな用件だったのか気になるなあ。