人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌声ボランティア「ハーモニー」 in オアシス21

歌声ボランティア「ハーモニー」で、名古屋、オアシス21で行われた
全国ボランティアフェスティバルの、プレフェスティバルに参加してきた。

蒲郡駅でメンバーと待ち合わせて、いざ、名古屋へ。
私は、なにしろ超方向音痴なので、とにかく、人の後ろをひたすら付いて行った。
名古屋から地下鉄に乗って、栄へ。
オアシス21方向という矢印にそっていくと、簡単に到着。

まずは、東三河のブースを探して、藤城さんを発見。
そこに、着替えなどの荷物を置かせてもらい、交通費をいただき
三河もめんのランチョンマットを「ええじゃないか、東三河!!」と大声で叫んでGET。
そんな催しをしていたのは、東三河ブースだけだったが、なかなかいい企画だと思った。
活気があってよかったんじゃない?
他の地区のブースは、展示がしてあるだけで、静かな感じだった。

それから、まずは腹ごしらえで、近くの中華料理屋へ。
ちょっと早めにいったので、10人一緒に座れた。
それぞれに、好みのセットを頼んだが、私は、ラーメンと豚の角煮ご飯。
歌声ボランティア「ハーモニー」 in オアシス21_f0032434_20184015.jpg

ラーメンはおいしかったし、豚の角煮もおいしかったけど、ご飯のボリュームがありすぎ。
ご飯は半分残してしまった。ごめんなさい。

そして、次に、スターバックスへ。そこで、食後のコーヒーを飲みながら、しばし談笑。

人通りの少ない場所を探して、ひそかにこっそり練習。
隅の方で、歌っている私たちは、異様に見えたかも。

出演時間が近くなってきて、舞台裏の出演者控えテントへ。
そこで、おそろいのミカン色のトレーナーに着替えてスタンバイ。
このトレーナーが、裏起毛で、めっちゃ暑い。

私たちの出番の前が、モリゾー、キッコロと写真撮影会、という企画で
それが、大人気で、時間が押してしまい、かなり待たされた。

舞台の袖でまっていたら、モリゾー、キッコロがスタッフの人に助けられながら
階段を降りてきた。
大変だよね、下が見えないんだもんね。しかも、まだまだ暑いし。
至近距離でモリゾー、キッコロを見ることができて、ラッキーだった。
モリゾーがスグ目の前をとおりぬける時に私は
「モリゾー、頑張れ!暑いけど頑張れ!モリゾー!!」と声をかけた。
・・・きっと、うっとおしかったよね。(^_^;)

そして、いよいよ私たちの出番。
会場は、モリコロが出てた時の騒ぎがうそのように、静かになっててさあ。
前列に人がいない状態。あらら・・・
私がゲームを担当した時に、「みなさん、席が空いていますから、ぜひ、こちらに来てご参加ください・・・」
などと、なんども呼びかけたが、あんまり効果はなかったなあ。
それでも、まあ、私たちらしく、元気よく、歌って発表ができたと思う。
私たちの後の出番の、舞踊のグループのみなさんが
「素晴らしかったよ。よかったよ。」
と言ってくださって、うれしかった。
待ち時間がずーっとあって、出番はあっという間に終わってしまった。

終わったあと、東三河のブースでみなさんに挨拶をして
また、喫茶店に入って、お茶して、帰ってきた。

やれやれ、一つ行事が終わった。楽しかった

すごく疲れてしまって、アピタで晩御飯買って、家に帰ったら
夫に報告だけして、2階でいったん寝てしまった。

by anzu-tushin | 2006-09-24 20:32 | ボランティアの話 | Comments(4)

Commented by じぇり at 2006-09-25 16:16 x
惜しいなぁ・・・近所だったら、最前列に陣取って、横断幕用意して
「あんずちゃ~ん」と、野太い声で応援したのに(笑 いい迷惑)

しかし、モリコロ・・・ 森に帰ったのではないの?
まだ営業活動してるんかい?
とことん働かされているのか・・・ 頑張れよ
Commented by あんず at 2006-09-25 17:22 x
じぇり、ほんと、サクラになってきて欲しかったわ。(笑)
モリコロは、なんでも、みんなの復帰を望む声に答えて
森へは帰らず、ずっとエコの大使として、活躍するのですって。
大変だよね。人気者はつらいね。(^_^;)
Commented by たづこ at 2006-09-25 21:59 x
あんずさん、お疲れ様でした(^^)
いつものボランティア活動と違って、色々な年代の人たちを前にして
普段どおりの活動を披露するのって結構難しいけど、それはそれなりに
楽しかったよね!私はマジで緊張しまくっていたので終わった後本当にホッとしました。その原因は東三河をPRしなければ・・・というプレッシャーだったので、挨拶の後はもう本当に開放された気持ちでルンルンで歌っていました。やれるだけのことは出来たよね!
Commented by あんず at 2006-09-26 00:06 x
たづこさん、お疲れ様でした。そうですよね。たづこさんは、PRという、重責を担っていたんだもんね。大変でしたよね。
でも、こういう経験が、次の活動に生かせていけたら、いいですよね。(^^♪