人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失態

市民会館へ、映画「マラソン」を見に行った時のこと。

座席に座って、斜め前の席に、ご近所の奥さんを発見。
「あ、こんにちは。」と挨拶をした。

その時、その奥さんの左隣に座っていた女性が、こっちを見て頭を下げた。
私は、その人に見覚えが無くて、「あれ?私を見ているのではなく後ろかな?」と
振り向いてみたが、誰もいない。
その人が、「あんずさんだよねえ?」と不審そうに言う。
私が「そうですけど・・・えーっと、どなたでしたっけ?」というと
すごく不機嫌になられてしまった。
そして、その人のまた左を見たら、知っている人。点訳ボランティアの人だ!

「あ、アイの人ですよね。ごめんなさい。」と謝ったが、ときすげに遅し。
「いつも前に座っているじゃない!!」と、かなりのご立腹。

そうだそうだ、そう言われてみれば、そうだった。(^_^;)
なんで、すっかり見覚えがない状態だったんだろうか。
まあ、私にはよくある事だけどね。

この、人の顔をおぼえられないという、恐ろしい能力欠如のために
過去、どれほどの失態を繰り返してきたことか!!

ほんとうにごめんなさい。悪気じゃないんです。

by anzu-tushin | 2006-10-01 22:06 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by §^。^§ at 2006-10-02 20:35 x
私もよくあるよ。特に米人。白人はみんな同じような顔に見えて 覚えられない。でも向こうはしっかりとこちらを認識している。しかもこちらの挨拶って、相手の名前まで入れることが多いので、困、困。日本は名前まで入れないことが多いからごまかせるよ~。
Commented by あんず at 2006-10-02 22:01 x
りんちゃん、なぐさめてくれて☆⌒(*^-°)v Thanks!!
しかし、今回はごまかせなかったんだよねぇ~~。