人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪蔓延

先週の土曜日から喉が痛くなって、一番状態がひどかったのが、今週の火曜日。
声がほとんど出ない状態で、咳も。
夏風邪引いたときに医者でもらった薬を引っ張り出して飲み、やはりその時もらったイソジンで
うがいを繰り返し、夫が前に医者でもらったトローチをなめていた。

今日、声が大部出るようになったけど、咳がひどくなり、豊橋市民病院に行った時に
玄関先に「咳が出る方はマスクの着用をお願いします。飛沫感染を防ぐため。」という看板があるのを見て
院内のマスク自動販売機で、大急ぎでマスクを買った。

市民病院では、先週撮ったレントゲンの結果を聞いた。

心配していた首の状態は、「大丈夫です、グラグラはしていませんから。」と言われてちょっとほっとした。
カラーをつけなくてはいけなくなったら、うっとうしいし、見た目もねぇ・・・
まだまだ大丈夫そうなので、よかった。

夜帰宅した夫が「なんか、風邪の引き始めみたいな感じになってきた。」と。
おお、私が散々咳をしているので、うつったに違いない。
「トローチあったかねえ?」と聞かれて
「あ、全部私がなめちゃった。ごめん。明日買ってくるね。」と返事。

明日スギ薬局で、買って来るかなあ。

【おまけ】
夫が「うがいしよう!」と言って洗面所へ行き
「ねえ、これ、どれくらいに薄める?」と聞くので、見に行くと
“モンダミン”を手にしていた。

「それは、喉のうがい薬じゃないよ。喉はこっち。」と、イソジンを差し出したけど・・・
彼は今まで、モンダミンを、喉のうがい薬だと思っていたのねー。(^_^;)

by anzu-tushin | 2006-10-27 22:44 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by みしゃ at 2006-10-30 00:19 x
こんばんは~!!
今の風邪長引きますんで!(経験者は語る(´Д`;))
お大事にしてくださいね~(^_^)

イソジンとモンダミン・・・・最後の一文字だけ同じですね(笑)
うちの旦那はよく洗顔フォームと歯磨き粉間違えます。。。

幸田って岡崎に行くときにたま~に通るくらいですけど
「幸田のラーメン屋さん」という店 前からすっごい気になってます!
あんずさん行ったことありますか??
Commented by あんず at 2006-10-30 08:53 x
みしゃちゃん、幸田のラーメン屋さんは、すごい昔に一度いったかも。でもあんまり記憶がないなあ・・・(^_^;)