人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しかったぁ・・・

久々に、とても忙しい一日でした。

(午前10時から12時)
形原専称寺にて、茶の間の会の、「茶の間フェスタパート2」の時の“みんなで歌おう”のコーナーのための、歌の練習。
Tさん、Sさん、Kさん、Oさん、Nさん、と、私。

(正午~1時ちょい過ぎ)ミヤタでランチ(待ち時間多し)、Tさん、Nさん、と、私。

(午後1時20分ころ~3時近く)
茶の間の会の、会員宅で、茶の間フェスタの案内状の宛名書き&キャンドルの周りの布のアイロンがけ。

Tさん、Kさん、と、私、ほか男性会員3名、女性会員1名。

(3時から4:30)
歌声ボランティア「ハーモニー」の練習。生きがいセンターにて。
2月26日に田原である、「東三河ボランティア集会」での発表の練習。
紙芝居、歌、ゲーム。

それらが終わって、家に帰り、「はああー、疲れた~!」とコーヒーと昨日の残りのタイヤキ食べて・・・
(5:30~7:00)
中2生の英語レッスン。

その後、晩御飯の支度をしていたら、ピンポーンとドアフォンの音。
出てみると、親戚の男性(夫のいとこ)。
「○○さん、おるかん?」と夫の名前を言う。
「え、さっき、私が仕事している時に、いったん帰ってきたみたいですが、どこかに行ったみたいです。」と答えると
「じゃあ、△△さんとこに行ったのかな。」という。△△さんとは、夫のおじさん。90歳越している。
「え、△△さん、どうかなさった?」と聞くと
「△△さんのおばあさんから、電話があって、おじいさんが、風呂にはまって、出れなくなってしまったから、たすけてくれ、というが、わたしゃ、腕が痛くて人をさげれんもんで、○○さんに一緒にいってもらおうと思って、寄ったんだけど。」とおっしゃる。
「えー、じゃあ、もしかして、夫はその連絡をうけて、行ったのかもしれません。」と答えた。

それから、10分後、夫が帰ってきたので
「ねえ、どうだった、おじさん、大丈夫だった?」と尋ねたら
「はあ?なに?。俺いま、眼鏡屋に行って来だよ。」と言う。
えーーーー!!
事の顛末を話して、とりあえず、△△さんのところに行ってもらった。
だって、まだ風呂から出れない状態だったら大変じゃん。

そして、30分くらいして、夫がもどってきた。
「もう、風呂からは出ていた。おばあさんが、風呂の栓を抜いて、水で冷やしたら、意識がはっきりしただって。」ということだった。
風呂にはまってというのは、意識がなくなって風呂からでれなくなったということだったのだ。

どっちみち、怖いことだよね。90越えている人ですからね。
おばあさんも、80越えているし。
たった一人の息子さんは、転勤で、長野県にいるし。

夫は、電話帳の一番上に、自分の携帯番号を書いて
「なんかあったら、ここに電話して。」と言ってきたそうです。

最初にうちにきた夫のいとこさんは、蒲郡の中心部の方にすんでいるのだから
かけつけるまでに、自動車でいそいでも、10~15分はかかるところにいるんだよね。
おばあさん、よほどあわてていたのだろうな。
あるいは、夫はまだ仕事中だろうと思って、そちらのいとこの人に電話をしたのかもしれないね。

結局、それから、晩御飯を食べたってわけ。
なんか、忙しい一日だったわーーーー。

by anzu-tushin | 2006-01-17 22:16 | 趣味・日常の話 | Comments(0)