人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リッチなお茶会

中学のクラスメイトと蒲郡プリンスホテルの喫茶室でお茶をすることにした。
正月くらいプリンスホテルの雰囲気を味わうのはどうかというT君の提案だ。

T君、K君&Mちゃん夫妻と私という、おなじみの変な組み合わせのグループだ。

リッチなお茶会_f0032434_21512947.jpg

この外観素敵でしょう?昭和天皇もお泊りになったことがある、由緒あるホテルですぞ。

さて、蒲郡プリンスホテルの中の喫茶のお値段は高いというのは承知してたけど
実際、本当に高かった。
ケーキセットが1500円。しかし、私たちはもっとリッチ気分を味わうために
その上のグレードの、デザートセット1700円をそれぞれ頼んだのだった。
リッチなお茶会_f0032434_21545574.jpg


新鮮ないちごがふんだんに使われており、クリームブリュレの上にバニラアイスものっている。
味は・・・うーん、割と普通・・・ガストなどでいただくものと、そう、たいして・・・
いやいや、コーヒーとセットで1700円もするのだ、絶対にそれよりおいしいハズ!
と、心に言い聞かせながらいただきましたとも!

暖かい日差しがそそぐ窓辺で、静かな三河湾に浮かぶ竹島と、橋をみながら
特にこれといったテーマもなく、思いつくままにおしゃべりをしていた。
結構長い時間そこにいたな。

私たちの席の隣には、お金持ちそうな60代くらいの夫婦がいて
旦那様もおしゃれだし、奥様なんて、髪はアップして、すてきな黒いオーガンジーの
透き通ったヒラヒラのベストをお召しになっていて、上品なお正月感があふれていた。

静かで優雅に時が流れていた。

と、突然、チャラチャラ~~♪と、結構派手なダンスミュージック風の着信音が鳴り響いた。
「え?いったいだれ?」と思ったその時。
「失礼!」と立ち上がったのは、その上品な奥様だった。

私はその音楽に合わせて思わず
パラパラ♪ ヘ('-'ヘ)(ノ'-')ノ ヘ('-'ヘ)(ノ'-')ノ を踊り出し
Mちゃんは、下を向いて笑いをこらえていた。
Mちゃんは、私のパラパラがおもしろかったのではなく
その奥様と鳴り出したミュージックとのギャップの大きさがツボにはまったんだけどね。

奥様は電話に出るために、私たちには目もむけずに席をたっていったけど
旦那様は私のパラパラを見て、プッと笑っていた。

ああ、平和なひと時だわ。

その後、私が「今年、地デジ対応のテレビとビデオを買いたいと思っているんだけど
なにかお勧めは無い?」と聞いたところ
みんなでそのままエイ○ンに見に行こう、ということになった。
エイ○ンで、T君とK君が店員さんにあれこれ質問してくれて
シャープのアクオスがいいのじゃないかという結論に達した。

後日、夫と一緒に見に行くということにして
エ○デンの駐車場でみんなと別れた。

楽しい半日だった。(^o^)丿

by anzu-tushin | 2007-01-04 22:15 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

Commented by みしゃ at 2007-01-08 20:10 x
あんずさん あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします♪(*^ー^*)

蒲プリのデザート高いですねぇぇ!!
きっと○ストより
一流の接客で
高級な食器が使われてるんですよっ。
きっとそうだ うんうん(笑)

おばあさん ファンキーですね。
あんずさんが携帯の音にあわせてパラパラを踊る姿を想像してしまいました(笑)
Commented by あんず at 2007-01-08 21:54 x
みしゃちゃん、謹賀新年でーす!今年もよろしくね。そのおばさまは、とても取り澄ました感じの人だったので、笑っちゃったよ。