人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テルミンmini

「大人の科学」という雑誌がある。
子供の頃、学研の、「学習」「科学」ってあったよね。
その「科学」の大人版。

そのおまけに「テルミン」がついて先月末発売されたというニュースをネットで知って
今日、さっそく本屋へ買いに行った。

テルミンとは、世界最古の電子楽器といわれているもの。
前から一度扱ってみたいと思っていたけど
なにしろ、お値段が高い。
以前、マトリョミンというのも知ったが、これも、4万円くらいする。
マトリョミンは、テルミンの機能をマトリョーシカに入れ込んだもの。

で、「大人の科学」は、おまけのテルミンmini付きで2300円。
ちょっとだけ試してみたい思う私にはうってつけ。
自分で組み立てるというのは、不器用な私にはちょっと難ありだけど
なんとかなるでしょうと思って買ってきた。

さて、組み立ては、ドライバーを使ってネジで止めていくだけだけど
なにしろ不器用、ちゃんと止まっているのかもよくわからない。(;^_^A

でも、とりあえず、完成した。
これっ!
テルミンmini_f0032434_23465352.jpg


アンテナまでいれるとこんな感じ
テルミンmini_f0032434_23473533.jpg

ちっちゃくて、赤くてかわいい。

電池を入れて、チューニングとやらを説明書見ながらやってみた。
ところが、専用のチューニング用の棒が、あっという間に壊れた。(;^_^A
仕方なく、三角定規の角で、チューニングしてみる。
さすがmini、小さな音しかしないし、なんか、うまくいかない。

明日また、トライしてみようと思っている。
ちゃんと音が出るといいな。

by anzu-tushin | 2007-10-01 23:51 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

Commented by こぎ父 at 2007-10-03 21:49 x
あ~、知らんかった。まだ売ってるかな?
Commented by あんず at 2007-10-04 08:09 x
こんなものに食いつくのは私ら兄弟くらいなものかもしれんから
あるんじゃないの?
私は近所の書店で買ったんだけど、2つだけあって、そのうち1つをGETしたんだよ。
しかし、いまだ、うまく音が出ず。作り方がやはりまずかったのかな。
ネジがうまく締められないんだよ。(;^_^A
Commented by テルミンひきたい at 2007-11-18 16:24 x
はじめまして、通りすがりなのに書いてしまってごめんなさい
関節リウマチの患者さんでデルミン奏者の人がいますよ
元々ここへはその人のことを探そうと思って、検索しててたどり着いたんですけど、ブログが見つかったので書いときます
http://blog.goo.ne.jp/miquette
Commented by anzu-tushin at 2007-11-18 21:43
テルミンひきたいさん、コメントおよび、ブログ紹介ありがとうございました。
今日は結婚式に出席してつかれてしまったので、また、のちほどゆっくり見せていただきますね。