人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい人?人がいい?

夫のことである。
彼は、妻の私が言うのもなんだけど、とても「いい人」だし、「人がいい」のだ。
それゆえに、色々な人に頼りにされるし、面倒くさい仕事をついつい押し付けられたりしてしまう。
そこをあんまり「押し付けられた」と思わないところも、夫の性格なんだけどね。

昨日、外出先から帰ってきたと思ったら、すぐになにやらごそごそ探し始めた。

私「何探しているの?」
夫「ドライバー」
私「ふうーん、何を始めるわけ?」
夫「あのねえ。村○さんっておるだらあ?」
私「ああ、あのおばあちゃんね。」

・・・村○さんというのは、夫の友人の家の近くに一人住まいをしているおばあちゃんで
以前、トイレだったか風呂場だったかを頼まれて修理しに行ってあげてからの付き合いで
夫は、時々、自分で作った野菜だの、みかんだのを届けてあげたりしていた。
「年とってからひとり暮らしって大変だらあ。」とね。

夫「トイレの電気が今までずっと裸電球だったじゃんね。
そいで、自動的にスイッチがオン・オフになるやつに変えてくれんかなって。」
私「はああああ??え?そんなことまで頼まれちゃったの?」
夫「うん。電話がかかってきちゃうだもんでねえ。」
私「えええ??ワザワザ電話してきて頼むの?そんなことを?」

・・・トイレや風呂の修理はまだ夫の仕事の範囲だと思うのでともあれ、
電器のことまでって・・・。それ、普通に“便利やさん”じゃん。

夫「ひとり暮らしでさあ、電気切り忘れたりさあしたらさ、大変じゃん。
  あそこ(教室のトイレと入り口)の電気、自動的にできて、いいだらあ?」
私「うん。そりゃ、切り忘れがなくていいけどさあ・・・・。」
夫「なかなか時間もとれんもんで、今日は時間があるで、行ってあげらあと思ってさ。」

と、夫は夕闇に消えていきましたとさ。

後姿を見送りながら
「ほんとに、人がいいよね~~。でもさ、どうなの?村○さん、ちょっとずうずうしくなってきてない?
私も頼みたいことあるけど、毎日仕事で疲れているからと思って、言わないでいることいっぱいあるのに・・・。」
なんて、思ってしまう、心が狭いあんずだったのだ・・。(;^_^A

by anzu-tushin | 2008-02-12 12:00 | 夫の話 | Comments(3)

Commented by じぇり at 2008-02-13 02:08 x
ひとごととは思えませんです。(笑)
年寄りは『アテ』ができると、とことん頼ります。
週に5日通っても『いざという時いない』んだそうです。
来世のために『徳』を積んでいると、信じて・・・

あんずちゃんも、夫ちゃんも『いいひと』です♪(断言)
Commented by あんず at 2008-02-13 09:00 x
じぇり、私ね、じつは、この話を書く時に、じぇりの姿を思い浮かべていたんだよ。じぇりもなんだかんだ呼び出されて、自分が大変な状況なのに、よくやってあげているんだよねーと。「来世」ねー。きっと夫もそんなこと思っているのだろうね。私は、とてもじゃないけど、そんな「いい人」にはなれないですね。“意地悪ばあさん”になれる素質のほうが多そうです。(^_^;)
Commented by ホワ at 2008-02-17 00:48 x
あんずちゃんの夫さん、来世なんてこと考えてないような気がするよ
困っている人に頼まれたからする、損得勘定なんてない本当にいい人なんだよ。