久しぶりにUVレジン

今日は、Mちゃんと、8月のクラス会を予約してあるレストランでメニューの話し合いをするつもりだったのですが・・・。
なんと、そのレストランが、某会社の貸し切りになっていました。

しかたなく、ラグーナのフェスティバルマーケット内のレストランで食事することにしました。

その帰りに、ついでにキャンドゥーに寄って、3個入りのレジン枠と、フロストグラスボールBL&コバルト、ネイルスタンプの「アクアリウム」と「ハワイアンオーシャン」を購入しました。

フロストグラスボールは、色違いの2袋セットで、量も20グラムちょいづつあり、かなりお得な感じ。
f0032434_21341684.jpg
Mちゃんと食事して家に帰ってから、「久しぶりにUVレジンのアクセサリー作りをしよう!」と思いましてね。

材料やモールドの新しいのは結構購入していて、何か作りたくて仕方なかったのですが、7月頭からずっと咳がひどかったり、点訳の作業があったりして、なかなかできませんでした。

今日作ったのは、まず、ちょっと前にネット購入した金魚のモールドで、5ミリくらいから1センチくらいの金魚を何匹か作りました。
使ったのは、このモールド。レジン液をヴィトラーユのクリムゾンで色付けして、かわいい赤い金魚にしました。
f0032434_21384986.jpg
面白いようにきれいに作れます。
これで作った金魚と、今日購入したフロストグラスボールと、前からあるモスとかラメとかを使って、こんなの作りました。
f0032434_21403717.jpg
涼し気でいいですよねー。
金魚、まだまだ残っているし、貝やヒトデも作ったので、明日余裕があったら、違うものも作ってみたいです。
せっかく3Dの金魚なので、球体に入れてもいいかもね。


[PR]

# by anzu-tushin | 2017-07-22 21:46 | 趣味・日常の話 | Comments(3)

地獄から少し抜け出せたかなの、今日

昨日まで、ほとんど寝たっきり老人のような生活。

日曜日に名古屋で児童文化研究部の仲間とお食事する、ということだけ何とかこなし、
いつもならお茶もしてくるのを速攻帰宅。
それ以降、洗濯だけはするけど、洗濯物を干すのと取り込む以外家の外に出ないって感じで過ごした。

歌声ボランティアの活動も、練習も、色々とキャンセル。申し訳ないことをしました。m(__)m

今日は、咳がだいぶおさまってきたので、午前中のビーズの教室に出かけました。
運転している最中に咳き込んだら怖いので、お茶とかのど飴とかティッシュとか助手席にとりやすいようにセット。
教室で調子悪かったら、教材だけもらって説明してもらって早々と帰ってくればいいわと思っていました。

前回から作り始めていたネックレスですが、残す糸を60センチにしなくてはいけないところを、間違えて30センチで切ってしまったので、どうしたらいいかを、どうしても聞きたかったんですよ。

先生に教えてもらい、やり直しましたが、やはり頭がぼーっとしているせいか、直さなくていい方を直してしまって・・・。
またまたやり直し。

やっとできたと思ったら、1個ビーズを通し忘れててまたやり直し。

だめですね。体調悪い時には、全く効率があがらない。
一応2時間そこで過ごせたので、まあ、よしとして、家に戻ってしっかり休息をとったあとで、改めて直しました。

昨日までは、本当に何もやりたくないし、できないし・・・。泥沼の中にいました。
今日は、ぐだぐだなりに、一応一つの事をやり遂げられたということだけで、OKとしましょう。

「レッスン2 1パターン・2パターン ペレンクロッシェのネックレス 〜ロゼーヌ〜」
f0032434_22182021.jpg
アシンメトリーで、おもしろいデザインですよね。
f0032434_22191212.jpg
さて、明日は、今日よりも動けるといいな。

あ、そういえば、アルミホイールが外れた件ですが、後輪だけでなくて、前輪のアルミホイールもダメージを受けていたとのことで
結局2つ交換ということでした。やれやれ。とんだ出費だよ。( ;∀;)

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-07-13 22:21 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

北海道から帰ってきたら地獄が待っていた・・・話

6月30日・7月1日・7月2日と、2泊3日で北海道ガーデン巡りのツアーに参加してきました。

出発する時名古屋は雨が降っていたので、心配でしたが、北海道では最初の2日間晴天で、ちょっと汗ばむほどでした。
最終日に降られましたが、それも大したことではなかったです。

上野ファームや
f0032434_11553478.jpg
美瑛の美しい滝や
f0032434_11561450.jpg
青い池や、フラワーランドや
f0032434_11580921.jpg
f0032434_11592284.jpg
風のガーデンや
f0032434_12001138.jpg
黒板五郎のジャケットを5000円で売っていたり・・・
f0032434_12022279.jpg
紫竹ガーデンが思いのほか荒れ放題だったり・・・。(自然のままを生かす・・・も度を越しているような・・・)
f0032434_12030989.jpg
まだほかにも、全部で8か所のガーデンを巡る旅でした。すごく楽しかったの。

旅行中、夫がすごく咳をしていて、その隣に3日間もいたせいか、私もだんだんと咳き込むようになり
地元に戻ってからもう、のどがヒリヒリ、咳がゴンゴン。ひどくなってしまいました。

5日に医者に行って薬をもらって飲んでいるけど、なかなか治りません。
明日、児童文化研究部のみんなとお食事会があるので、なんとかもうちょっと治したいのですが・・・。

そして、もう一つ。大変なことが・・・。
北海道旅行に行く前の日に、ダイソーへ行ったの。

ダイソーの入り口で縁石に乗り上げてしまって、ドンドン!となってしまったら、なんと!
右後ろのタイヤのアルミホイールが外れて転がってしまったの。

そのダイソーの縁石のところは、以前スギ薬局だった時から、よく自動車がはまっていた場所なの。
なんか、わかりにくくて、縁石があるのに気付かずに入っちゃうのね。
だから、私はすごく気を付けていたのよ。だけどその日、対向車があったので、あわてて曲がって入ろうとしたのね。
そして、ドンドン!ですよ。

アルミホイールを拾ってとりあえず家に帰ったけど次の日から旅行だったからそのままにしていました。

で、医者に行くのに自動車を運転しててなんか、違和感を感じました。
後でタイヤを見たら、なんか空気が抜けているような・・・。

今日、◯◯自動車さんに相談しに行ったら、部品の名前を忘れちゃったけど、何かが曲がってしまっていて
その部品を取り寄せてなんとかしないと、ということで
自分の車は預けて、代車を貸してもらいました。

なんか、とても楽しかったことの後に、「あーあ!」って感じです。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-07-08 12:15 | お出かけの話 | Comments(2)

今年のジャム第3弾 〜すももジャム〜

夫の友人が、すもも・びわなどをくれました。

「すももは、傷むのが早いから早く食べてね」と言われたが、明日から北海道へ旅行に行くのでちょっと食べきれない。

それで、お得意のレンチンジャムを作ることにしました。

すもも
f0032434_22424034.jpg
皮を剥いたら、630グラムになりました。
f0032434_22431261.jpg
それで、以前作ったイチゴジャム、あんずジャムを参考に、すももはかなり酸っぱいだろうからとグラニュー糖を約180グラムくらい入れました。

それで、最初に5分。スモモの量が多いので、よく混ぜてからまた3分。あくをとってまた3分加熱しました。
f0032434_22450806.jpg
ぱっと見た目あんずジャムに似ています。でも、味は全然違う。やっぱりすももはすもも。
あんずよりももっと甘酸っぱい。
後で種を取り除きました。

さあ、冷凍庫にイチゴジャム、あんずジャム、そしてすももジャムがたんまり。
ヨーグルトに、バニラアイスに、使いたい放題です。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-06-29 22:48 | Comments(0)

有松しぼり体験で作った手ぬぐいを使って・・・。

6月24日、25日と、名古屋での『味再会』に参加してきました。

短大の寮の同学年の仲間とのあつまりが40年以上続いているって、すごいことだと思います。

今年は名古屋で27名の仲間が集まりました。くわしくは、また『味再会ホームページ』にアップしたいと思っています。

有松で『有松しぼり体験』をみんなでしました。
しぼりと言っても、今回体験したのは、布を折って板ではさみ、角や辺に染料をつけて模様をつける方法です。
こんなふうに、手ぬぐいの長さの白い布を三角に折っていって、板でしっかりと挟みます。
f0032434_17442160.jpg
そして、染料をつけます。
f0032434_17453686.jpg
ドボンとつけてもいいし、筆をつかって細かく染料をつけてもいいです。
この後、染料を付けたものを蒸して、板をはずして手ぬぐいを洗って、出来上がりです。

色の選択や、染料のつけ方によって、折り方はみんな同じなのに、ひとつも同じ模様がない世界に一つだけの手ぬぐいができます。

私のは、青い色をドボンとつけすぎ、また、緑の差し色をしたんだけど、つけ方が少なすぎて、遠目、2色だけみたいな平凡なものになってしまいました。

きれいな模様になったら、そのままスカーフのように使ってもいいでしょうが、残念な結果になった私は、きんちゃく袋にすることにしました。

あずま袋にするっていう人もいたけど、複雑なのは無理だなーって思って、直線縫いだけでできるものにしようって思っていました。
(なにしろ、お裁縫は超苦手)

今日、思い切って苦手なお裁縫を始めました。
ドキドキドキ!ちゃんとミシンが使えるのかしら???

はいっ!できました!!
f0032434_17524689.jpg
ひもは、100均で買ってきました。ぎゅーっとすると、こんな感じに。↓
f0032434_17532725.jpg

おっ!!なかなかかわいいじゃんか!!(ポジティブ)

調子に乗った私は、サイズ調整で切り取った部分を使って、ブローチを作ってみた。
f0032434_17545206.jpg
結構かわいいじゃんかーーー!満足満足!(^_-)-☆

3.5センチ×4.5センチの楕円形です。前に購入してあった、クローバーの『くるみボタン ブローチセット』を使いました。
中央のお花は、前にいとこのビバにもらったレジン封入用のレースのお花です。ボンドでくっつけました。


[PR]

# by anzu-tushin | 2017-06-28 18:00 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

今年の「あんず」「いちじく」「ジャガイモ(おニュー)」

昨夜から、SMAPの稲垣さん、草なぎさん、香取さんのジャニーズ退社の件で心はズドーンだったり、ツイッターでスマオタ様たちの前向きツイートを見て回復したり、複雑ですが・・・。
これからも、応援する、応援する、応援する!

てなことは、置いといて。

『今年のあんず』
・今年は、去年・おととしに比べて不作。それに加えて、「もうそろそろ収穫しなくちゃ」と思っていたのに、ちょっと忘れてて。
ただでさえ少ない実が、半分くらい下に落ちてしまっていました。地面に落ちると、すぐにアリが入ってしまうのでねえ、使う気にはなりません。
表面も、あまりきれいじゃないんですよね。
f0032434_08104796.jpg
去年までは皮ごとジャムにしていましたが、今年は皮をむいてみました。
果物でもなんでも、皮と実の間に栄養もおいしさも一番あるっていうので、本当は皮ごとがいいのでしょうが、試しにね。
f0032434_08132415.jpg
これで、300グラムです。今年は、全体で700グラムくらいしか収穫できませんでした。
去年はお友達にもわけてあげるくらいいっぱい獲れたんですけどね。
300グラムのあんずに、グラニュー糖を120グラムくらいにしてみました。イチゴじゃむよりちょっと多めですね。
で、あんず自体に酸味がありますから、レモン汁は不必要。
f0032434_08151180.jpg
できたできた。あんずジャム。先日作ったイチゴジャムもあるし、当分楽しめます。(^^)/


『今年のいちじく』
・夫がいちじく畑に植えるいちじくのうち、1本だけ家の前の畑に植え、それをだいたいの成長の目安にしているみたいです。
そのいちじくがいま、水風船の元の大きさくらいになっています。
f0032434_08184688.jpg
『今年のジャガイモ』
・今年夫が初めてじゃがいもを植えて、初収穫ができました。ほんの一部ですが・・・。
f0032434_08205283.jpg
大きいの、小さいの、いろいろですねえ。
まだ収穫してないジャガイモもいっぱいあるんですが、食べきれないよ!太るよ!
いつもお兄さんがジャガイモいっぱいくれるのになあ・・・。
どうしても自分で作ってみたかったんだね。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-06-19 08:23 | Comments(0)

UVレジン 色々なものをデコってみた

先日、以前「隠れ工房 Green Ocean」で購入したのに放置してあった、デコ土台の定規(透明)に、
ドライフラワーやらラメやらをデコってみた。
f0032434_16415047.jpg
とっても乙女チックに出来上がりまして、まんまん満足なの。
まだ、他にも手鏡とか、四角いマグネットなどの土台が使ってないんだけど
なんか、土台になるものを自分で探したいと思ったんですよね

それで、ダイソーとかホームセンターで探すことにしました。

そして・・・。

見つけました。
まずは、ダイソーで、2個108円の透明のボックス。ふたの部分がちょうどへこんでいて、レジンを流しいれやすそう。
f0032434_16445738.jpg
お気に入りの腕時計を1個ずつ入れておくのに丁度いいじゃあないですか!これに、デコりましょう。
片方にはカラーレジンと、ラメ、ドライフラワーを使い、もう一方にはカラーレジンとラメと歯車などを使いました。
f0032434_16465658.jpg
ちょっと角度を変えるとこんな感じ↓
f0032434_16473666.jpg
いいですねえー!(自画自賛)てへ。ちょっとレジンがはみ出ているけど、見ないふりしてね。

ホームセンターで購入したマグネット。直径2センチくらい。いくらだったか忘れちゃったけど。
たぶん、5個で200円くらいだったかな?結構強力な磁力。
透明でシンプルなデザイン。これもちょうど上の部分がへこんでいて、レジンを流すのに最適だった。
f0032434_16515106.jpg
これらが、こうなりました。↓
f0032434_16535935.jpg
はーい、可愛いですねえ。ラブリーですねえ。(^_-)-☆

身の回りの物を、かわいくデコっている60歳。気持ち悪いですねえーーー!(-_-;)

でも、これからも、かわいいもの、作って行きますよ。引かないでね。(^^)/

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-06-17 16:56 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ビーズ・デコ刺繍 レッスン6 巻きバラのテクニックで作るエレガントコサージュ

ビーズ・デコ刺繍のレッスンも、これで終了。
今回は、リボンで巻きバラを作るというのが新しい技。

リボンで巻きバラをつくるって、初めての経験なので、100均でリボンを買ってきて練習しましたよー。
YouTubeでも検索して、作り方がわかりやすい動画がないか探しました。

f0032434_22254011.jpg
できましたけどもー。
何か所かごまかしてあるんだよね、これが!
巻きバラに関しては、テキストでは最後に糸でほどけないように縫うのですが
YouTubeで見た動画の中には、最初のひと巻きの時にまずほどけないように縫っておくとやりやすいというのがあり
それを採用しました。すると、ずっと、ぎゅっと握ってなくていいので、手が楽でした。

葉っぱの葉脈を竹ビーズであらわしているのですが、その位置関係で、間にスパングルやビーズがうまく入らなくなって、テキストの見本とは違う位置に変更した箇所があります。

また、本当は大きいビーズは二つのバラの向かって右側に縫い付けるのだけども、バラを2個縫いとめるときに出来上がってみたら左の方が空いてしまって、右にはビーズを置く場所が無くなってしまったので、「えーい!もういいや、左につけちゃおう!」と、こうなりました。(-_-;)

そして、最後に周りのフェルトを切り取る時に、1か所まわりのビーズのところにハサミが当たってしまって、糸が切れてビーズが2個取れてしまいまして、仕方なくアロンアルファで2個だけ付け直しました。

なんだか、てんやわんやの制作でしたが、見た目、割といい感じに仕上がりました。(自画自賛)

ビーズの刺繍のやり方もわかったし、巻きバラも作れるようになったし、やって良かったコースでした。


[PR]

# by anzu-tushin | 2017-06-11 22:35 | Comments(0)

突然イチゴジャム作り

午後7時過ぎに、夫の知り合いのイチゴ農家の方が、イチゴをたくさん持ってきてくださった。

もちろん、そのまま食べてもとてもおいしいけど、全部は食べられないから
イチゴジャムにすることに。
小さいイチゴから選んでへたを取りました。

イチゴ300グラムに、グラニュー糖80グラム。
レモン汁大さじ1を入れて、お得意のレンチン。
最初3分チンして、よく混ぜてイチゴをつぶす。
また6分チンして、あくを取る。
さらに3分チンしてまたあくを取ってできあがり!
f0032434_22302305.jpg
ジップロックに入れて粗熱を取り、冷凍しちゃいます。
f0032434_22305970.jpg
写真は、300グラム2回分ですが、この後もう1回作ったので、全部でイチゴを900グラム使ったってことね。

で、あとこれくらいイチゴが残りました。きれいで大きめのイチゴを残しました。(^^♪
f0032434_22324873.jpg
明日からヨーグルトや、トーストにジャムを使います。今回たっぷり作ったからしばらくは楽しめます。

おまけ画像:昨日、中学の同級生4人で、ほたるを見に行きました。去年よりもほたるが多かったです。
とてもきれいで、うっとりでした。しかも、昨日はストロベリームーンとやらで、山影にきれいな満月も一緒に見られました。最高!
ただし、ストロベリー色ではなかったけどね。
f0032434_22355529.jpg

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-06-10 22:36 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

テレビを買い替えた話と、青い星のネックレス

2007年1月に購入した液晶テレビが、ちょうど10年たって先日、とうとう見られなくなりました。

始めは、朝、急にスイッチが切れてしまったり、またついたりを繰り返しました。

10年もたっているし、こちゃあ買い替え時期だよな・・・と思うんですが
こういう電化製品の買い替えに、うちの夫は結構しぶしぶ。

去年から私は「液晶画面がムラになってきてしまっているなあ・・・。」と度々言っていたのですが
夫は気にも留めてない感じ。見えていればいいって感じなんですかね。(-_-;)

とにかく一度修理できるのかどうか、出張で修理担当の人に来てもらいました。

やはり、基板からもうだめになっているということで、それを取り換えるには25000円ほどかかる。
それを取り換えたとしても、他がすぐにダメになるでしょう、液晶画面も・・・。と。

それで、私は「そうですよね。液晶画面、私が強く拭きすぎてしまったからか、2年くらい前からすごくムラになってしまって。」
と言いましたら

「いや、それが原因ではないですよ。液晶画面は7,8年で寿命なんですよ。」と。

私はずっと、自分のせいで画面がこんなに汚くなったんだって、反省していたんですよね。
私のせいじゃあ無かったんだ。(^^♪

で、帰宅した夫にも事細かに話をし、新しいテレビを購入することになりました。

夫もテレビの無い生活が手持ちぶさたでしょうがないようで、朝など、「やることねえで、会社に行くわ。」と
いつもより30分も早く出かける始末でしたから、購入の決心がついたようでした。
私が「◯◯さんは週末にならないとテレビを見に行くのは無理だよね。」と言うと
「いいや、あんずちゃん、見に行って買っておいでん。」と。

エディオンのエスカレーターを上がったら目の前に
「シニア割引券プレゼント」という横断幕があり、60歳以上の人がサービスカウンターで申し込むと5%割引券がもらえるって!
そういうの目ざといから、さっそく割引券いただきましたよ。シニア、最高じゃん!!

それで、私の独断で、今までのテレビは46インチでちょっとわが家には大きすぎて圧迫感があったので
ひとまわり小さい40インチのもので、すぐに配送してくれるものを購入してきました。
すぐといっても、翌日になりましたけどね。

f0032434_17062852.jpg
あー。この写真じゃあ、全然大きさがわかりませんね。(-_-;)
ちょうど見やすい大きさです。よかったわー。液晶モニターもきれいだし!ムラじゃない!

テレビの話とは全く関係ないけど、ずっと何かにつかいたかった青い星のチェコビーズを使ってネックレス作りました。
星を7つ星にして、チェーンの代わりに、トライアングルビーズをライトアングルウィーブで編みました。
いい感じ〜〜!!
f0032434_17110504.jpg

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-06-08 17:15 | 趣味・日常の話 | Comments(2)