手芸部屋を作った成果が!

昨日、珍しく夫が休みでして。(いつも土曜日でもたいてい会社に行く)
しかも、雨だったので、ほぼ一日中家にいた。

はーい!いいですねえ。私には、手芸部屋がありましたーね!
おこもりして、YouTubeで見て以来やってみたくて仕方なく材料だけは揃えてあった、UVレジンの作品を作りました。
f0032434_13541585.jpg
ミール皿の底にマニキュアの黒で色を塗って、レジンを流して、シェルフレークの大きめのを並べました。
そうすると、象嵌細工のようになるって、YouTubeで紹介されてたのよ。
あ、もうちょっと丁寧に並べればよかったかな〜。でもまあ、理想に近いからいいか。
今回はミール皿を使ったけど、空枠でもやってみようかな。

そして、今日。台風が近づいているというのに、夫は町内マージャン大会に参加。朝から家にはいませーん。
で、今日は、これも以前から作ってみたかったもの。
f0032434_13595704.jpg
ダイヤレーンを枠にして、中にレジンを入れるっていうものです。以前に購入したレジンアクセサリーの本に載ってたやり方です。
たて3センチ(茎を含む)、横3センチのかわいいブローチです。
うまくできるのか、心配だったけど、うまくできたなあー。
葉っぱのビーズもちょうどあったしね。
茎にしたのは、ピアス用の金具です。その下の方が透けて見えてしまったので、パールを混ぜたレジンを塗り、ごまかしました。
それがいいアクセントになったなって自画自賛。
裏に付けたブローチピンの影も、うまい具合に隠れました。

ダイヤレーンがまだ少しあるから、違う形も作ってみたいな。

ところで、夫の成績はどうかしら?今回は賞品をもらってくるかな?

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-09-17 14:09 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

輪編みのカボションペンダント〜ゼーブル〜&手芸部屋作り

ジュエリークロッシェ レッスン5 輪編みのカボションペンダント〜ゼーブル〜 完成しました!
f0032434_23570983.jpg
なんか、とても豪華な感じがしませんか?
f0032434_23580819.jpg
輪で編むのって、本当に苦手なんです。ビーズを入れて、輪に編んで、大きなカボションのビーズをはめ込んであります。
かなりおしゃれな感じに出来上がっていて、まんまん満足です。
あ、ありゃりゃ。アップで撮ったら、バチカンの真ん中につけたビジューがゆがんでいるのが丸わかりですね。たはっ!

そうそう、ずっと教室スペースと呼んでいた部屋を、手芸部屋にしました。
パソコンの生徒さんも、たった一人になってしまったし、ビーズのアクセサリー作りを教えて欲しいという、歌声ボランティアの仲間も、来るのは月1回だし。
ずっとあの部屋を使ってないと、うしても湿気がこもったりして、部屋の中の空気がよどみます。

それで、教室スペースに置いたままになっていた不用品を片付けて、キッチンに雑然と置いていた手芸材料を運び入れました。
編み物などのテキストもまとめて整理。そしたら、かぎ針編みの本を同じのを2冊も買っていたことが判明しました。
f0032434_00064542.jpg
よほど、この本を気に入ったんだね。きっと。(;'∀')

手芸材料を入れるのに、カインズで2段のカラーボックスを2個と、中に入れるかごを4個購入。
カラーボックスは組み立て式だけど、自分でできるだろうと思っていました。
ところが、ネジで組み立てるのって、思いの外力が要りまして、20分くらい格闘していたけど、ついに夫にSOSしました。

夫のおかげて、きれいに作れました。(;'∀')
f0032434_00102114.jpg
毛糸だの、レインボールームのゴムだの、羊毛フェルトの材料だのが入っています。
ビーズや、レジン用品は、違う棚に入れてあります。

教室スペースには、長机が2台あるので、広々としたスペースで材料を広げて作業できて最高です!


[PR]

# by anzu-tushin | 2017-09-15 00:14 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

UVレジン ハロウィンのガーランド

先週、セリアでハロウィン向けの空枠や小さなチャーム、ネイルシールなどを購入できました。
実は、数週間前、YouTubeでセリアの新商品を紹介するビデオを見て、私も欲しいと思って探していましたがなかなかなく
先週ようやく入荷しているのを見つけたのでした。

もっと前に、ネットで購入しておいたハロウィンセットやら、ずっと前に購入してあった蓄光パウダーを使って、まずはチャームを作りました。
f0032434_21092262.jpg
なかなかかわいいじゃあーりませんか?

蓄光パウダーでレジンに色をつけてあるので、暗くすると、こーんな感じにボーっと光ります。
f0032434_21103356.jpg
ハロウィンぽくていいでしょ?

これらのチャームを、チェーンにつけて、ガーランドを作りました。
f0032434_21115727.jpg
f0032434_21123739.jpg
ガーランド作りは、ペンチやニッパーを使い、丸カンでチャームとチェーンをくっつけました。

子供たちが来る教室をやっていたころに、こんなのが作れれば良かったのにな〜〜。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-09-07 21:15 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ルーブル彫刻美術館に行ってきました

9月3日(日)NBN(名古屋点訳ネットワーク)の企画で、各地の点訳ボランティアさんや、読者の視覚障がいをお持ちの方と一緒に三重県にある「ルーブル彫刻美術館」に行ってきました。ホームページはこちら


蒲郡からは、点訳部ループ「あい」の仲間が私を含めて5人参加しました。
今回、「あい」の仲間が私の呼びかけに乗ってくださり、一緒に行けたことが、私にとって、とてもうれしいことでした。(^^)/

参加者は全部で19名。お昼ご飯をいただく猪の倉温泉 しらさぎ苑さんが、マイクロバスを出してくださり、金山駅から乗り込みました。
目的のルーブル彫刻美術館まで約1時間半くらいかかりました。(途中1回トイレ休憩)

f0032434_16074152.jpg
この美術館は、本家のルーブル美術館の実物の彫刻作品から直接型を取り、ルーブル美術館の技術陣がその総力を結集して完全復刻をした作品が多数展示されています。
ミロのヴィーナス、サモトラケのニケなど、学校の美術のテキストに載っているような有名なものばかりです。

元々は特に視覚障がい者向けに、触ってもよい、とされていたわけではなく、ある時、視覚障がいのかたがさわって作品を味わいたいと願い出て、それに館長さんが応えてくださり、それ以来評判がたって、「実際に触れることができる美術館」になったとのことでした。

最初に、館長室に入れていただいて、小さいサイズの彫刻達に思う存分触らせていただきました。
そのあと、それぞれ自由に館内を見てまわりました。

私は視覚障がいのHさんと一緒に見て回りました。
実を言うと、私はガイドヘルプの経験があまりないし、美術への造詣も深くはないし、ちょっと心配でしたが、Hさんが「あんずさんと一緒だと楽しい」と言ってくださるので、私なりに一生懸命というか、自分も楽しみながら回りました。
そして、おみやげも一緒に見て、大理石のハートのペーパーウエイトをおそろいで買っちゃいました。

私がトイレに行っている間、「あい」のIさんが代わりにHさんと回ってくれて、そのことをHさんが後に「別のボランティアさんと回ったら、同じ作品でも違ったとらえ方や表現をしてくれて、おもしろかった。」と感想を述べていらっしゃいました。

NBNのNさんから、「どこかで自分の気に入った彫刻と同じポーズで写真を撮ってくださいね。」という宿題がありまして、それをするのも面白かったです。視覚障がいのみなさんも、周りからの「腕はもっと上。顔はもっと右上を向いて。」などという声に応じてポーズをとっていました。

とても大きな千手観音かな?1階と2階を突き抜けて堂々とそこにいらっしゃいました。
f0032434_16213369.jpg
ガラス越しに外に立っているミロのヴィーナスの後姿が見える場所があって、秋の気配の雲とあいまって素敵でした。
f0032434_16233133.jpg
外には、カエルのオーケストラが!!よくわからないかも知れませんが、指揮者カエルの指揮棒の先にトンボがとまってじーっとしていました。(トンボは彫刻ではありませんよ)
f0032434_16253284.jpg
美術館見学の後は、猪の倉温泉しらさぎ苑にて、昼食。豪華な会席料理で、牛すきやきが抜群においしかったですね。
そこで、美術館で撮影した彫刻と同じポーズの写真と集合写真をプロジェクターでスクリーンに映してみんなで鑑賞しました。
そんな準備をしてきてくださったNBNの役員さん、本当にご苦労様でした。

温泉に入りたい人は入りにいき、残った人はみんなで一つのテーブルに集まってわいわいおしゃべりをしました。
それぞれの点訳グループの様子、困っていることなど、和気あいあいと話ができて、とてもよかったです。
そんな中、「私、昔蒲郡に住んでいたことがあるのよ。」と、おっしゃるご婦人がいらして、数十年前のことらしいですが、懐かしがっていらっしゃいました。

おみやげも買いました。私は、こんなの。素朴でおいしそうでしょ?
f0032434_16334243.jpg
しらさぎ苑の入り口には、かわいい子たちが!
f0032434_16375754.jpg
今回、この企画にグループの仲間と一緒に参加して、他のグループの方のお話を聞くこともでき、ルーブル彫刻美術館の作品をじっくり見ることもでき、とても充実した1日となりました。
ありがとうございました。(^^♪

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-09-05 16:41 | ボランティアの話 | Comments(0)

イチジクのジャムを作ってみた

いちご・あんず・すもも に続いて、ジャムシリーズ4作目。
今回は、「イチジクジャム」です。

夫が去年からイチジクを作りを始めて、今年2回目の収穫をしているところです。

山の方にあるイチジク畑に植えられなかったあまった1本が家のすぐ前の畑の隅に植えてあり、それはたいして世話もしてないけど続々イチジクがなっています。

家の前の畑のイチジクが5個熟れていたので、収穫しました。
f0032434_15334928.jpg
以前も書いたけど、私はイチジクが苦手、というか、去年勇気を出して食べてみたけど、やっぱり駄目だった。
もしかして、ジャムにしたらいいかも?と、試しにやってみました。

皮をむいて、細かく切りました。
うぅ・・・。切った段階で、中味のグジュグジュした感じがもはや、ダメ!!「気持ちわりー!」と思ってしまう。
(ごめんさない、ごめんなさい、でも、しょうがないよね。)
f0032434_15342216.jpg
グラニュー糖と、レモン汁を入れて混ぜて、レンジで3分チン。
あくを取って、まぜ、また3分チン。それをもう一度繰り返してできあがり。
f0032434_15370007.jpg
はーい、イチジクジャムですーーー!
なめてみた。
「あまーい!」・・・ん?でも、砂糖が多すぎた?砂糖の味しかしないんですけど。
ていうか、イチジクの味がよくわからない。(;'∀')

たぶん、好きな人にはたまらないおいしさがあるのかも???
どうしましょう。一応冷凍しましたが。
欲しい人いますかね???

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-09-02 15:40 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

フェリシモ クチュリエのレジンのキットを買ってみた

フェリシモの クチュリエで
「自然のイメージをかたちにしたレジン用シリコーン型の会」
という長ーい名前の会の初回お試し価格を、試したみた。

レジン用のシリコーンのモールドと、ちょっと変わった封入材料、アクセサリー作り用の金具などと説明書がセットになっています。
(レジンは別売り)

色々なネットショップを見ているけど、他では見たことのないモールドや封入材料なので面白いと思います。
初回お試し用で届いたのは、雪の形のモールドでした。(モールドの写真とるの忘れた。)

カタログやネットで見た時にはもうちょっと大きいかと思ったけど・・・。
うーん、この内容でお試し1610円(税抜き)かあ、ちょっと高い気もするけど・・・。
でも、珍しいモールドだからな。6回全部集めたい気もする。(;'∀') 迷う私。

とりあえず、今回のものを作ってみました。大きい方で直径2.5センチくらい。
大きい雪の方には、わかりにくいけども、羊毛フェルトを作る時の原毛の青紫色のものや、小さい穴無しパールが入っています。
さらに、背面にメタリックペーパーが貼ってあります。
小さい方には、ラメが入ったネットのようなものを細かく切って入れてあるのと、穴無しパールです。

チェーンが細くて、cカンをつなげるのに、もう、見えなくて時間が滅茶苦茶かかりました。
あげくに、大きい方の雪にチェーンをつなげる位置を間違えてたれる部分が短くなってしまいましたが
もう、直す気力がありませんでした。
後にブローチピンをつけてあります。
f0032434_23005481.jpg
モールドは繰り返し使えるので、ちょっとオリジナルを作りたくなり、大きい方のモールドで作ったものを二つくっつけて
より立体的なものを作ってみました。
f0032434_23085812.jpg
封入したのは、手持ちの穴無しパールと水色のホログラム、あまったラメのネット。
なんか、透明じゃあないけど、むしろ氷っぽくていいかも?

さらに、もはや雪のモールド関係ないけど、あまったラメのネットと、メタリックペーパーを使って四角いブローチを作ってみました。
小さい四角のモールド(大きい四角のモールドの4分の1の大きさ)で、水色のレジン液にガラスのかけらを封入したものを2個
透明のレジン液にラメネットを切ったものを封入したものを2個作りました。
それを大きい四角のモールドに市松模様風に入れてみました。背面にメタリックペーパーを貼りました。
f0032434_23113441.jpg
中央に、以前購入しておいた透かしパーツをつけたら、ゴージャスになりました。
大きさは、1辺4センチくらいです。

ニトリル手袋をつけて作業をしているので、人が来るとちょっと困ります。
さっと外せないんですよね。ぴったり手にはまっているので。
それに、紫外線予防のメガネをつけているし、なにか、怪しい作業をしている人のようです。

今日はここまで!

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-08-28 23:20 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ジュエリークロッシェ 課題以外の作品

課題とは別に、先生が身に着けていらして、「あ、かわいいな、私も欲しいな。」と思ったネックレスとラリエッタを作りました。

まずは、「クリームカラーの ほっこりお花ブローチ&ロングネックレス」
f0032434_17190280.jpg
お花の部分をアップで
f0032434_17192620.jpg
アップにすると、実は編み物が苦手・・・というのがわかってしまいますね。(;'∀')
直線のネックレス部分はクロッシェでも、なんとかできるんだけど、輪にして編むというのが、なんか苦手。
先生に何度も質問してようやくできました。(ひとりじゃ、できないよー!)

同じようなパターンで、「ネイビーカラーの ほっこりお花ブローチ&ラリエッタ」
f0032434_17215497.jpg
お花の部分をアップで
f0032434_17221949.jpg
こっちのほうが、後に作ったので、クリームカラーのものよりも、ちょっこっと上手かも。('◇')ゞ

今度の日曜日のクラス会に、どっちかを着けていこうと思っています。えへへ。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-08-24 17:23 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

焼き肉店でラッキー!

昨日、夫のお姉さんが息子さんと一緒にお盆参りでいらしてた。
お姉さんが焼肉店の株をもっていて、株主優待のポイントがあるからと、一緒にお昼に焼き肉を食べに行きました。

そこで、ランチメニューと追加のえびとホタテを頼んでおいしくいただきました。
テーブルの上に「ラインの友達追加をした方は1回くじが引けて、50%オフチケットが当たるかも。」というようなお知らせが書いてあるものを見つけました。
QRコードがついていたので、スマホで読み取って、ラインの友達追加をして、試しにくじをひいたら・・・当たった!!
f0032434_08493798.jpg

店員さんに「今日の支払いから使えますか?」と尋ねたら、大丈夫とのこと。
お姉さんから「なんだか、反対におごってもらった感じがするねえ。」というお言葉をいただきました。
いやいや、とんでもない。こちらは1銭も出していませんから。(;'∀')

最近、なにか応募しても当たらないなあと思っていたけど、ここで運を使うための停滞だったのかも??


[PR]

# by anzu-tushin | 2017-08-14 08:51 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ルトゥールクロッシェのブレスレット 〜ナチュレ〜

レッスン4 ルトゥールクロッシェのブレスレット 〜ナチュレ〜 を完成させました。

ルトゥールクロッシェという編み方は初めてでした。
覚えてしまえばなんということは無いのですが、なにしろ初めてのことなので、途中でわからなくなって先生にお尋ねしつつ、完成しました。

f0032434_21545664.jpg
扇のように、連なって行くパターンがきれいで、華やかな感じがします。
実際に身に着けると、こんな感じです。
f0032434_21573413.jpg
これで、このレッスンの前半の4個が作れました。
次回からは後半へ突入です。またまた新しい技法を身に着けて、素敵な作品ができる(予定)です。

全く関係ない話だけど、昨日、夜風呂上がりにはだしの足の小指をちょっと座布団のふちにひっかけて、爪がはがれてしまいました。
地味〜に、痛いです。(ノД`)・゜・。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-08-10 22:00 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

たぶん、イタチの子供たち

今日居間でスマホ見てて、庭に動くものの気配を感じてふと顔をあげると、猫より小さくて、金茶色のふさふさの毛の動物が、3匹続いて、すごい勢いで走って庭を横切っていきました。
正確に言うと、最初は家に向かって走ってきて、だから顔が正面から見えました。ちょっと丸い顔で、かわいかった。
そして、向きを変えて裏庭に消えてった。

わわわ!何今の?と思ってすぐに外に出たけど、もうどこにもいなかった。

たぶん、イタチの子供だと思うんだけど。
以前春ごろに畑で大きいイタチを見たことがあるのよ。たぶん、その子供???

居間に戻って、2,3分で、また1匹同じコースで走って行ったの。ん?全部で4匹なのか?
それとも、ぐるっと回ってきたのかな?

それにしても、いったいいつからこの辺りに住み着いているのだろう?

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-08-06 20:47 | 趣味・日常の話 | Comments(3)