無料の旅行に当たったので、京都に行ってきた(その2)

渡月橋
f0032434_11550866.jpg
次に、嵐山でおそい昼食(2時過ぎ)
無料の食事は湯豆腐のセットだったのですが、私はちょっと贅沢してランチバイキング(別料金)を選びました。
でもね。時間が遅くてお腹がすきすぎたのか、そんなには食べられないから・・・。
無料の方の湯豆腐でも十分だったかな・・・て思いました。(;'∀')

竹林に行こうと思って地図を見ながら歩き出したのですが、そこはそれ、超ド級方向音痴の私。
案の定違う方向へ行ってしまいまして、それから戻ってまた竹林を目指すには時間もないし
足も痛くなってしまったので、川べりのベンチに座り、渡月橋や川の流れや寒さで丸くなっている鳩を眺めて過ごしました。
f0032434_11573984.jpg
f0032434_11575408.jpg
f0032434_11581075.jpg
川のせせらぎを聞きながらしばしのんびりできたのが、なんか、良かったです。

最終目的地は、信楽たぬき村。
f0032434_12005041.jpg
トイレ休憩と、ちょこっと中のたぬきを中心にした焼き物などを見てすごしました。

隣の席の女性もひとり参加で、話をしていくうちに、隣町に住んでいて、年齢は彼女の方が下だけど、まあ似たり寄ったりで
話が合って、バスの中では適度なおしゃべりができて、楽しかったです。
ね、あんまりグイグイ来られても困るじゃん?ずっとしゃべらないてのも気まずいじゃん。
だけど、そのころ合いがとても私に合ったんですよね。
彼女の方もそう思ってくれたようで、「普通にしゃべれて良かった。」と言っていたから。良かったよね。

寒波を心配していましたが、天気が良くて、心配したほど寒くもなく、風も無く、ほんとうに良かったです。

おまけ・・・ベルーナのこの無料旅行って、どういう人が当たるんだろうってみんな不思議に思ってる。
隣の人は「私なんて10年以上前には商品を買ったけど、それ以来買ってないのに案内が来たから驚いた。」と。
また、他の人も同じようなこと言っているのを小耳にはさみました。

私は結構ベルーナで買い物をしています。たくさん買った人から選ばれるのかと思っていましたが、そうではなさそう。
本当に登録してあるひとから無作為に抽出されているみたい。ある意味すごいよね。


[PR]

# by anzu-tushin | 2018-01-13 12:11 | お出かけの話 | Comments(0)

無料の旅行に当たったので、京都に行ってきた(その1)

よく利用しているベルーナ通販で毎年開催されているご本人様無料のバス旅行が当たったので、行ってきました。

同伴者は割引料金で行けるのですが、誰を誘うというのも面倒で、ひとりで参加しました。(料金の事とか日時調整とか)

まずは、「モード館」
f0032434_11360931.jpg
これはもう、無料招待の旅行には付き物の高額商品販売戦略ですね。(;'∀')
こことか、小牧の辺にある宝石売る店とかはそれぞれ数回行っていますねえ。
ここも、3回目くらいかなあ。
最初に通された部屋でかなり年季の入ったベテランスタッフのお姉さまの流暢で見事なお話を延々聞きまして
(これは本当にすごい!話術が突出しています。見習いたいものだと真剣に思います。)
その後、高額商品目白押しのお部屋に行かされ、ベテランのお姉さま方の満面の笑みとお誘いの言葉を巧みにかわし・・・。

早々と1階のバス待ち合わせ部屋へ。そこは、ドライフルーツとか駄菓子とかを売っています。
そこで、「しょうがげんこつ」を購入。私、子供の時から「げんこつ」大好きなの。
ちょこっと売上に貢献したかしら?

次に伏見稲荷に行きました。
f0032434_11432614.jpg
テレビでよく取り上げられてたり、雑誌で見たりする千本鳥居がお目当てです。一度行ってみたかったからワクワク。
f0032434_11442837.jpg
平日ながら人が多くて、鳥居の中満杯。(;'∀') 外国の旅行者の方も多数。
でも、帰り道では人が少なくて、雑誌に載っているみたいな写真も撮れました。
f0032434_11453610.jpg
外から見るとこんな感じ
f0032434_11460560.jpg
鳥居の柱の色がもっと赤いのかと勝手に思っていたけど、予想よりも橙色ぽかったです。
参道には食べ物屋台もいっぱいでていました。(写真はありません)

伏見稲荷駅
f0032434_11481405.jpg
ここにはおしゃれの稲荷ずしやさんがありました。

続く・・・。

[PR]

# by anzu-tushin | 2018-01-13 11:50 | お出かけの話 | Comments(0)

ループクロッシェの小花ラリエッタ〜ブルー・クレール〜

ジュエリークロッシェの復習キット
「ループクロッシェの小花ラリエッタ〜ブルー・クレール〜」
f0032434_20110441.jpg
この作品は、最初に糸にビーズを通す時に順番を間違いさえしなければ、編み方は簡単。
かわいらしく、春らしい感じですから、早く春にならないかなーって思います。

これだったら、手持ちのビーズでも真似して作れそうです。

[PR]

# by anzu-tushin | 2018-01-07 20:13 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

誕生日割引で回転寿司

年明け早々に1歳年を重ねる私。

祝ってくれるのは、ネットショップからのお祝いメールと、各種割引メールやらハガキやらです。

私が回転寿司の誕生日割引のハガキを壁に貼って置いたのを見ていて
「今日、行くかね。」と言ってくれたので、行ってきました。

大漁亭岡崎南店が行きつけ。
ネタが新鮮だし、おいしい。しゃりの具合も私好み。
最初に、マグロ3種盛りとかエビ3種盛りとか、一皿400円のを続けてゲット。(誕生日だもんいいよね)
あと、焼きアナゴとか、海鮮汁とか・・・。最後にマグロの赤身をいただいて。
デザートも含めておなか一杯いただきました。ああー、幸せ!

友だちがフェイスブックに旦那様に誕生日祝いに花束をもらったと書いていて、「いいなー」と思ったけど
仕方ないよね。夫は花より団子だもんね。(;'∀')

おまけ・・・先日作ったペレンクロッシェの復習のネックレス。ちょっと色味が地味ですが、いい感じです。
f0032434_00253764.jpg

[PR]

# by anzu-tushin | 2018-01-06 00:28 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

2018年 あけましておめでとうございます!

2018年になりました。

みなさま、あけましておめでとうございます!!
f0032434_11115865.jpg
思い返せば、2016年〜2017年は、SMAPの件で、人生初の涙の年越しをしたのでした。(ノД`)・゜・。
紅白を見る気にもなれず、中居君のラジオをYouTubeで聞いて、たまらず号泣。

そして、2017年〜2018年の年越しは、特に楽しくもないけど一応紅白を見て、
ずっとグーグー寝ていた夫に「紅白終わったよ!」と声をかけ、
夫が2階の寝室に行ってからあちこちチャンネル回しながら時間をつぶし。

12時45分からの、AbemaTVの新しい地図の3人の「27分ほんのちょっとテレビ」というのを待ちました。
たった27分間だったけど、笑わせてもらって、楽しい年越しになりました。
ただ、やはり、どこかで、「5人だったらなあ・・・。」と思ってしまうよねー。

さて、今年の私の豊富。
1.風邪を引かないようにする。(2017年は月1くらいで風邪を引いてた気がする)
2.引き続きボランティアを楽しく頑張る。
3、ビーズアクセサリーとレジンアクセサリーの腕を磨く。
4.変わらずSMAPを応援する。
5.心の広い、余裕を持った人になる。(ハードル高いけど)

今年もよろしくお願いします!!

[PR]

# by anzu-tushin | 2018-01-01 11:31 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

ジュエリークロッシェ アドバンスクラス レッスン8

ジュエリークロッシェ アドバンスクラスも、最後の課題となりました。
レッスン8「アイリッシュレースのブローチ&ルトゥールクロッシェのラリエッタ〜サンティエ〜」完成です!
イエーイ!!頑張りましたーーー!!
f0032434_16172648.jpg
ラリエッタということですが、お好みでロングネックレスにも仕立てられるということで
私はロングネックレスにしました。
ネックレスの方は割合と簡単にできましたが、問題は、ブローチの方でして・・・。
大変でしたわーーーー!
やはり、まだまだ、編み物、特にモチーフ作りは苦手ですねえ。(;'∀')

次回からは、ジュエリークロッシェの復習キットを作りつつ、ステッチの新しい課題をやっていくことにしました。

マクラメとか、ソウタシエとか、ビーズ織とか、色々とありますが、やはり、もう一度ステッチがやりたかったんですね。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-12-17 16:23 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

私のスマホに迷惑メールがやってきた

スマホにしてから数年。今まで、スマホに迷惑メールがくることはありませんでした。
ところが先日、知り合いポイ雰囲気をだすメールが来ました。
f0032434_20574867.jpg
パッと見、知り合いぽいですよね。
でも、全く見知らぬメルアドからのメールでした。
ご飯を食べに行くような友だちだったら、電話番号やメルアド登録してあるし、最近はほとんどラインですもんね。
しかも、アドレスの中にdemonの文字列。怪しすぎます。

とりあえず、無視しました。
すると、今度は昼頃に
f0032434_20572864.jpg
そういっちゃなんだけど、私、還暦ですよ。友達もみな退職してたり、パートしてたり。孫の面倒みてたり・・・。
連休とるのとらないのっていうような仕事している友達、いませんわ。
また、無視しました。

すると、今度は夕方に。
f0032434_20573924.jpg
これを無視して以降は、メールは今のところ来ていません。
こういうのに返信をしていたら、どうなっていたでしょうか?
その答えを、たまたま昨日友達からの相談で知りました。

その友達の経験談です。
ある日、見知らぬメルアドからメールが来た。いかにも知り合いのように。(ここは私と同じですね。)
それで、彼女は「相手を間違えているから教えてあげなくちゃ。」と思い、返信してしまった。
すると、相手も「え?でも、まえ、メルアドこれに変わったからって、メモをくれたのをそのまま使ったんだけど。◯◯さんじゃないの?」と返信してきたそうです。
それから、彼女はなんと、数回やり取りをしてしまったらしいです。
しかも、相手は自分が芸能人であるかのような、におわせをしてきてたらしいです。
そこで、やはり変だと思って無視するようにしたのですが、その後、別のメルアドからじゃんじゃん迷惑メールがくるようになったのですって。(;'∀')

その中の文面を一部見せてもらいましたが
「もっと親しくなるために、ニックネームだけでも教えてください」とか書いてありました。

私はネット検索して、ドコモの迷惑メール設定の仕方を彼女に教えました。
うまく拒否できるといいのですが。

彼女はとてもいい人なので、親切心で返信してしまったのですよね。
そういうところを狙ってくる卑劣な奴がいるわけで、本当に気を付けなくちゃね。
でもまあ、彼女は実害(お金を巻き上げられるというような)に及ぶ前に気が付いたから、まだ、良かったですよね。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-11-28 21:20 | パソコン・ネット関係 | Comments(2)

昼頃家に帰ったら、ちょっとした事件が起きていた話

午前中に点訳グループの例会に行って、お昼頃に家に帰ってきたら・・・。
家の前の道に作業車が止まっていて、男性作業員の方が3人くらい道に立っていました。
「なにやっているのかな?」と思いながら車を駐車場に入れて車から降りたら、その中の一人の男性が近づいてきた。

「え?なになに?」と思ったら。
男性:「あのう、ここの家の方ですか?」
私 :「はい、そうですけど、なにか?」
男性:「実は、今日あの電柱の工事をしておりまして。」と、わが家のすぐ近くにある電柱を指さした。
私 :「はい」
男性:「作業の途中で、古い部品が落下しまして・・・。」
私、電柱から下の方に目をやったら・・・
私 :「あー!雨どいが壊れてる!」
男性:「はい。申し訳ありません。瓦も割れてしまいまして・・・。」
私 :「えええー! ま、まあ、人に当たらなくて良かったよねえ。」

で、その人の言うには、責任を持って直してくれると。
この家を建てた業者を教えてください。そこに連絡して直してもらいます。費用はこちらで負担します。
工事が始まるまでに雨が降って雨漏りするといけないから、今日中にビニールを買ってきて、養生します。と。

物腰もやわらかで、本当に申し訳ないという気持ちが伝わってくる話し方。
こちらが不安になる前にちゃんと解決策を提示する。
こういうことになった場合の心構えがしっかりできている方なんだなと感心しましたよ。

こういうことって、本当に最初の対処の仕方が大切ですよね。

すぐに建設業者の連絡先がわからなかったので、後ほど連絡ということにし、夫にも連絡。
ホームページを調べて連絡先を調べて、先ほどの男性にメールしました。

その後、すみやかに連絡をつけてくれ、その後建設業者の方も来てくれ、瓦の手配をしますと。

それやこれやで、今日の午後の3B体操には行けなくなってしまいました。

しかし・・・。なにが起こるかわかりませんねえ。


[PR]

# by anzu-tushin | 2017-11-15 23:02 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

旅行の記事をアップしたいけど、取りあえず作ったものをアップ

ブログ、ずっと更新できていません。(ノД`)・゜・。

本当は、10月22日(日)〜24日(火)で、旅行に行ってきた話を書きたいのですが・・・。
なにしろ台風とともに行って、かえってきて、旅行前からちょっと風邪を引いていたのを、悪化させてねえ。
咳がひどくて・・・。ブログを書くどころじゃなかったんですよ。

今日もあまり乗り気じゃないので、取りあえず作ったものをアップします。
まずは、フェリシモのキットで作ったブローチです。
中央のピンクのビジューをフェルトに接着剤で貼り付けて、その周りにビーズを縫い付けて行くものです。
10月の初めころにだいたい作ってあったのを、完成させました。直径は5センチくらいです。
f0032434_20572937.jpg
次もフェリシモのキットで作ったレジンのブローチ。今日の午後から作りました。
面白い形のモールドを使っています。ドーナッツ型の部分が直径3センチくらいです。
f0032434_21015654.jpg
そして、次は、オリジナルでーす。
クリスマスツリー型の空枠にレジンを入れて、パールや、星形、ホログラムなどを飾り付けました。
3センチくらいのツリーです。
クリスマスに向けて、クリスマスっぽいものをどんどん作って行こうと思っています。
f0032434_21045649.jpg

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-11-06 21:07 | Comments(0)

作ったもの色々

前回の投稿から1週間ちょい。
手芸部屋で色々と作ったんだよ。

1.ジュエリークロッシェ講座 レッスン6 円形編みボールのロングネックレス〜シション〜

f0032434_13014230.jpg
編んだのは、この部分です↓
f0032434_13023703.jpg
ボールを編むのって、難しいねえ。(>_<)
先生に「でも、以前のバージョンのレッスンでも作りましたよね。」と言われたが・・・。
「前の事覚えていたら、世話はないですよー。」と返答しちゃいました。(;'∀')
開き直りもいいところですよね。(反省)

2.フェリシモ クチュリエの、アクセサリー作りの基本を学べるというキットの初回。
本当はブレスレットとストールピンなんだけど、ブレスレットしないので、勝手にネックレスに変えちゃった。
f0032434_13132705.jpg
ピン曲げをいっぱいしました。徐々に上手にはなるけど、まだまだですねえ。きれいに曲げれるようにはまだ修行が必要みたい。

3.お花のモチーフ作り
何年か前に取り組んだけど、途中で放り出したモチーフ作り。再びやる気がでてきたので、以前に買った毛糸と、本を引っ張り出して実践してみました。
手芸部屋を作って材料や本などをまとめたので、やる気になったら、すぐに手に取れます。素晴らしい!
f0032434_13161181.jpg
かわいいかも〜〜。もっと違うパターンも作ってみたいです。
今回はここまでー!

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-10-13 13:17 | 趣味・日常の話 | Comments(2)