昼頃家に帰ったら、ちょっとした事件が起きていた話

午前中に点訳グループの例会に行って、お昼頃に家に帰ってきたら・・・。
家の前の道に作業車が止まっていて、男性作業員の方が3人くらい道に立っていました。
「なにやっているのかな?」と思いながら車を駐車場に入れて車から降りたら、その中の一人の男性が近づいてきた。

「え?なになに?」と思ったら。
男性:「あのう、ここの家の方ですか?」
私 :「はい、そうですけど、なにか?」
男性:「実は、今日あの電柱の工事をしておりまして。」と、わが家のすぐ近くにある電柱を指さした。
私 :「はい」
男性:「作業の途中で、古い部品が落下しまして・・・。」
私、電柱から下の方に目をやったら・・・
私 :「あー!雨どいが壊れてる!」
男性:「はい。申し訳ありません。瓦も割れてしまいまして・・・。」
私 :「えええー! ま、まあ、人に当たらなくて良かったよねえ。」

で、その人の言うには、責任を持って直してくれると。
この家を建てた業者を教えてください。そこに連絡して直してもらいます。費用はこちらで負担します。
工事が始まるまでに雨が降って雨漏りするといけないから、今日中にビニールを買ってきて、養生します。と。

物腰もやわらかで、本当に申し訳ないという気持ちが伝わってくる話し方。
こちらが不安になる前にちゃんと解決策を提示する。
こういうことになった場合の心構えがしっかりできている方なんだなと感心しましたよ。

こういうことって、本当に最初の対処の仕方が大切ですよね。

すぐに建設業者の連絡先がわからなかったので、後ほど連絡ということにし、夫にも連絡。
ホームページを調べて連絡先を調べて、先ほどの男性にメールしました。

その後、すみやかに連絡をつけてくれ、その後建設業者の方も来てくれ、瓦の手配をしますと。

それやこれやで、今日の午後の3B体操には行けなくなってしまいました。

しかし・・・。なにが起こるかわかりませんねえ。


[PR]

# by anzu-tushin | 2017-11-15 23:02 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

旅行の記事をアップしたいけど、取りあえず作ったものをアップ

ブログ、ずっと更新できていません。(ノД`)・゜・。

本当は、10月22日(日)〜24日(火)で、旅行に行ってきた話を書きたいのですが・・・。
なにしろ台風とともに行って、かえってきて、旅行前からちょっと風邪を引いていたのを、悪化させてねえ。
咳がひどくて・・・。ブログを書くどころじゃなかったんですよ。

今日もあまり乗り気じゃないので、取りあえず作ったものをアップします。
まずは、フェリシモのキットで作ったブローチです。
中央のピンクのビジューをフェルトに接着剤で貼り付けて、その周りにビーズを縫い付けて行くものです。
10月の初めころにだいたい作ってあったのを、完成させました。直径は5センチくらいです。
f0032434_20572937.jpg
次もフェリシモのキットで作ったレジンのブローチ。今日の午後から作りました。
面白い形のモールドを使っています。ドーナッツ型の部分が直径3センチくらいです。
f0032434_21015654.jpg
そして、次は、オリジナルでーす。
クリスマスツリー型の空枠にレジンを入れて、パールや、星形、ホログラムなどを飾り付けました。
3センチくらいのツリーです。
クリスマスに向けて、クリスマスっぽいものをどんどん作って行こうと思っています。
f0032434_21045649.jpg

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-11-06 21:07 | Comments(0)

作ったもの色々

前回の投稿から1週間ちょい。
手芸部屋で色々と作ったんだよ。

1.ジュエリークロッシェ講座 レッスン6 円形編みボールのロングネックレス〜シション〜

f0032434_13014230.jpg
編んだのは、この部分です↓
f0032434_13023703.jpg
ボールを編むのって、難しいねえ。(>_<)
先生に「でも、以前のバージョンのレッスンでも作りましたよね。」と言われたが・・・。
「前の事覚えていたら、世話はないですよー。」と返答しちゃいました。(;'∀')
開き直りもいいところですよね。(反省)

2.フェリシモ クチュリエの、アクセサリー作りの基本を学べるというキットの初回。
本当はブレスレットとストールピンなんだけど、ブレスレットしないので、勝手にネックレスに変えちゃった。
f0032434_13132705.jpg
ピン曲げをいっぱいしました。徐々に上手にはなるけど、まだまだですねえ。きれいに曲げれるようにはまだ修行が必要みたい。

3.お花のモチーフ作り
何年か前に取り組んだけど、途中で放り出したモチーフ作り。再びやる気がでてきたので、以前に買った毛糸と、本を引っ張り出して実践してみました。
手芸部屋を作って材料や本などをまとめたので、やる気になったら、すぐに手に取れます。素晴らしい!
f0032434_13161181.jpg
かわいいかも〜〜。もっと違うパターンも作ってみたいです。
今回はここまでー!

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-10-13 13:17 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

fireTVstickを導入しました!

fireTVstick ってなあに?と言う方、これね、すごいんですよ。
アマゾンプライムに入った時にこれも購入しようかどうか迷っていたのですが、なかなかふんぎれなかった。
興味はあったけど、購入するきっかけが無かったんです。
f0032434_09010469.jpg
これね。アマゾンプライムの見放題のビデオとか、YouTubeの動画とか、ようするにネットで見られる動画をテレビで見ることができる道具なのです。

アマゾンプライムの見放題のビデオを今までiPadで見ていましたが、それにまあ、満足していて、わざわざテレビで見ることもないかなって思っていました。

しかし、今回、「新しい地図」の稲垣さん・草なぎさん・香取さんが、11月に AbemaTVで72時間生放送をするというニュースが駆け巡りまして。
それに合わせて、fireTVstickがあれば、大画面テレビで見られるという情報もまた駆け巡っていまして。

これをきっかけに、思い切って購入したわけです。

USBフラッシュメモリーに似た形の本体をテレビのHDMIにつなげるだけ!!
ということでして、やってみました。
確かにつなげるだけなんだけど、そのあとの設定がちょっと面倒だったかな。
まずは、ネットにつなげなきゃいけないので、wifiの暗号キーを入力しなくちゃいけなくて
「おっと、暗号キーが書いてあるもの、どこにやったっけ?」とちょっと探しました。

また、AbemaTVやアマゾンプライムの見放題のビデオを見るだけならそれだけで良かったけど
ついでなら、YouTubeもみたいと思ったら、グーグルアカウントでログインしてどうのこうの。
「おっと、グーグルアカウントのこと書いてあったのって、どのノートだっけ?」とまたちょっと探しました。

まあ、そんなくらいで、ちょっとバタバタしたけど、無事に大画面テレビでネットの動画が見られるようになりました。

すばらしい!!なんでもっと早くに導入しなかったんだ!
画面が大きいから見やすいし、音も大きいし。
この機能で、4980円は、安いと思います。

ちなみに、私がこっそりテレビにこれを付けて、楽しんでいることを、夫はまだ知りません。(・。・;

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-10-02 09:20 | パソコン・ネット関係 | Comments(2)

暖房便座の暴走 & アップしてなかった作品たち

暖房便座って、おしりがぬくぬくして、いいですよね。
でも、夏の間は必要ないのでスイッチは切ってあります。
少し涼しくなってきたけど、まだスイッチ入れてないです。

なのに・・・です。

昨日のお昼頃にトイレに入って便座に座ったら、猛烈に熱くて、「熱い!」と飛び上がりました。
「え?何何?え?暖房スイッチ入れたっけ?」と見てみたら、ちゃんと「切る」になっていました。
なのに、熱い。しかもなんだか小さくウィーンと音が鳴っています。

怖くなってコンセントからプラグを抜きました。

夫の帰宅が遅く、しかも珍しくお酒を飲んで帰ってきたので、一応報告だけしましたけども。
まあ、そのうちに夫がなんとかしてくれるでしょうけどね。

その暖房便座はこの家を建てて以来使っているわけで、もう20数年たっていますから、寿命なのかも。
それにしても、危険ですよね。知らないでいて、火事にでもなったら大ごとでした。

おしりは?大丈夫でした。まだ反射神経、死んでいませんでしたね。すぐに飛び上がったから無事でした。(^_-)-☆

*********************************
では気を取り直して、作ったのにアップしてなかった作品をどうぞ。
まずは、
ビードルワーク コーンパーツのロングネックレス〜イデアル〜
f0032434_09223815.jpg
コーンパーツを自分で作るというものです。ビーズを組み合わせて一つの大きいパーツを作っています。
画像が粗いですが、これが作ったコーンパーツです。
f0032434_09294091.jpg
はじめ、「え?何がどうなっているの?」と戸惑いましたが、5個作るうちにあまり考えなくてもできるようになりました。(^^)/


そして、ずっと作り忘れていた、フェリシモの木の枠のレジンセットで作った、おうちのブローチ。
f0032434_09335933.jpg
窓のところのキラっと光るものは、スパンコールを細かく切って入れてあります。
なるほどねと思いました。余ったスパンコールもこんな風に使えるんだなと、いいヒントをもらいました。
窓枠も、小さな四角いパーツを組み合わせていて、これも、「なるほどねー」と思いました。
キットって、値段は高い気がするけども、自分では考えつかないアイデアを教えてくれるので、よいと思います。

お次は、ハロウィンのストラップ。これは完全オリジナル。スマホケースに付けています。
蓄光パウダーで着色してあるので、夜ベッドの中でスマホを探す時に大変便利。
ボーっと光ってくれていますからね。
f0032434_09332666.jpg

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-09-27 09:39 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

手芸部屋を作った成果が!

昨日、珍しく夫が休みでして。(いつも土曜日でもたいてい会社に行く)
しかも、雨だったので、ほぼ一日中家にいた。

はーい!いいですねえ。私には、手芸部屋がありましたーね!
おこもりして、YouTubeで見て以来やってみたくて仕方なく材料だけは揃えてあった、UVレジンの作品を作りました。
f0032434_13541585.jpg
ミール皿の底にマニキュアの黒で色を塗って、レジンを流して、シェルフレークの大きめのを並べました。
そうすると、象嵌細工のようになるって、YouTubeで紹介されてたのよ。
あ、もうちょっと丁寧に並べればよかったかな〜。でもまあ、理想に近いからいいか。
今回はミール皿を使ったけど、空枠でもやってみようかな。

そして、今日。台風が近づいているというのに、夫は町内マージャン大会に参加。朝から家にはいませーん。
で、今日は、これも以前から作ってみたかったもの。
f0032434_13595704.jpg
ダイヤレーンを枠にして、中にレジンを入れるっていうものです。以前に購入したレジンアクセサリーの本に載ってたやり方です。
たて3センチ(茎を含む)、横3センチのかわいいブローチです。
うまくできるのか、心配だったけど、うまくできたなあー。
葉っぱのビーズもちょうどあったしね。
茎にしたのは、ピアス用の金具です。その下の方が透けて見えてしまったので、パールを混ぜたレジンを塗り、ごまかしました。
それがいいアクセントになったなって自画自賛。
裏に付けたブローチピンの影も、うまい具合に隠れました。

ダイヤレーンがまだ少しあるから、違う形も作ってみたいな。

ところで、夫の成績はどうかしら?今回は賞品をもらってくるかな?

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-09-17 14:09 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

輪編みのカボションペンダント〜ゼーブル〜&手芸部屋作り

ジュエリークロッシェ レッスン5 輪編みのカボションペンダント〜ゼーブル〜 完成しました!
f0032434_23570983.jpg
なんか、とても豪華な感じがしませんか?
f0032434_23580819.jpg
輪で編むのって、本当に苦手なんです。ビーズを入れて、輪に編んで、大きなカボションのビーズをはめ込んであります。
かなりおしゃれな感じに出来上がっていて、まんまん満足です。
あ、ありゃりゃ。アップで撮ったら、バチカンの真ん中につけたビジューがゆがんでいるのが丸わかりですね。たはっ!

そうそう、ずっと教室スペースと呼んでいた部屋を、手芸部屋にしました。
パソコンの生徒さんも、たった一人になってしまったし、ビーズのアクセサリー作りを教えて欲しいという、歌声ボランティアの仲間も、来るのは月1回だし。
ずっとあの部屋を使ってないと、うしても湿気がこもったりして、部屋の中の空気がよどみます。

それで、教室スペースに置いたままになっていた不用品を片付けて、キッチンに雑然と置いていた手芸材料を運び入れました。
編み物などのテキストもまとめて整理。そしたら、かぎ針編みの本を同じのを2冊も買っていたことが判明しました。
f0032434_00064542.jpg
よほど、この本を気に入ったんだね。きっと。(;'∀')

手芸材料を入れるのに、カインズで2段のカラーボックスを2個と、中に入れるかごを4個購入。
カラーボックスは組み立て式だけど、自分でできるだろうと思っていました。
ところが、ネジで組み立てるのって、思いの外力が要りまして、20分くらい格闘していたけど、ついに夫にSOSしました。

夫のおかげて、きれいに作れました。(;'∀')
f0032434_00102114.jpg
毛糸だの、レインボールームのゴムだの、羊毛フェルトの材料だのが入っています。
ビーズや、レジン用品は、違う棚に入れてあります。

教室スペースには、長机が2台あるので、広々としたスペースで材料を広げて作業できて最高です!


[PR]

# by anzu-tushin | 2017-09-15 00:14 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

UVレジン ハロウィンのガーランド

先週、セリアでハロウィン向けの空枠や小さなチャーム、ネイルシールなどを購入できました。
実は、数週間前、YouTubeでセリアの新商品を紹介するビデオを見て、私も欲しいと思って探していましたがなかなかなく
先週ようやく入荷しているのを見つけたのでした。

もっと前に、ネットで購入しておいたハロウィンセットやら、ずっと前に購入してあった蓄光パウダーを使って、まずはチャームを作りました。
f0032434_21092262.jpg
なかなかかわいいじゃあーりませんか?

蓄光パウダーでレジンに色をつけてあるので、暗くすると、こーんな感じにボーっと光ります。
f0032434_21103356.jpg
ハロウィンぽくていいでしょ?

これらのチャームを、チェーンにつけて、ガーランドを作りました。
f0032434_21115727.jpg
f0032434_21123739.jpg
ガーランド作りは、ペンチやニッパーを使い、丸カンでチャームとチェーンをくっつけました。

子供たちが来る教室をやっていたころに、こんなのが作れれば良かったのにな〜〜。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-09-07 21:15 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ルーブル彫刻美術館に行ってきました

9月3日(日)NBN(名古屋点訳ネットワーク)の企画で、各地の点訳ボランティアさんや、読者の視覚障がいをお持ちの方と一緒に三重県にある「ルーブル彫刻美術館」に行ってきました。ホームページはこちら


蒲郡からは、点訳部ループ「あい」の仲間が私を含めて5人参加しました。
今回、「あい」の仲間が私の呼びかけに乗ってくださり、一緒に行けたことが、私にとって、とてもうれしいことでした。(^^)/

参加者は全部で19名。お昼ご飯をいただく猪の倉温泉 しらさぎ苑さんが、マイクロバスを出してくださり、金山駅から乗り込みました。
目的のルーブル彫刻美術館まで約1時間半くらいかかりました。(途中1回トイレ休憩)

f0032434_16074152.jpg
この美術館は、本家のルーブル美術館の実物の彫刻作品から直接型を取り、ルーブル美術館の技術陣がその総力を結集して完全復刻をした作品が多数展示されています。
ミロのヴィーナス、サモトラケのニケなど、学校の美術のテキストに載っているような有名なものばかりです。

元々は特に視覚障がい者向けに、触ってもよい、とされていたわけではなく、ある時、視覚障がいのかたがさわって作品を味わいたいと願い出て、それに館長さんが応えてくださり、それ以来評判がたって、「実際に触れることができる美術館」になったとのことでした。

最初に、館長室に入れていただいて、小さいサイズの彫刻達に思う存分触らせていただきました。
そのあと、それぞれ自由に館内を見てまわりました。

私は視覚障がいのHさんと一緒に見て回りました。
実を言うと、私はガイドヘルプの経験があまりないし、美術への造詣も深くはないし、ちょっと心配でしたが、Hさんが「あんずさんと一緒だと楽しい」と言ってくださるので、私なりに一生懸命というか、自分も楽しみながら回りました。
そして、おみやげも一緒に見て、大理石のハートのペーパーウエイトをおそろいで買っちゃいました。

私がトイレに行っている間、「あい」のIさんが代わりにHさんと回ってくれて、そのことをHさんが後に「別のボランティアさんと回ったら、同じ作品でも違ったとらえ方や表現をしてくれて、おもしろかった。」と感想を述べていらっしゃいました。

NBNのNさんから、「どこかで自分の気に入った彫刻と同じポーズで写真を撮ってくださいね。」という宿題がありまして、それをするのも面白かったです。視覚障がいのみなさんも、周りからの「腕はもっと上。顔はもっと右上を向いて。」などという声に応じてポーズをとっていました。

とても大きな千手観音かな?1階と2階を突き抜けて堂々とそこにいらっしゃいました。
f0032434_16213369.jpg
ガラス越しに外に立っているミロのヴィーナスの後姿が見える場所があって、秋の気配の雲とあいまって素敵でした。
f0032434_16233133.jpg
外には、カエルのオーケストラが!!よくわからないかも知れませんが、指揮者カエルの指揮棒の先にトンボがとまってじーっとしていました。(トンボは彫刻ではありませんよ)
f0032434_16253284.jpg
美術館見学の後は、猪の倉温泉しらさぎ苑にて、昼食。豪華な会席料理で、牛すきやきが抜群においしかったですね。
そこで、美術館で撮影した彫刻と同じポーズの写真と集合写真をプロジェクターでスクリーンに映してみんなで鑑賞しました。
そんな準備をしてきてくださったNBNの役員さん、本当にご苦労様でした。

温泉に入りたい人は入りにいき、残った人はみんなで一つのテーブルに集まってわいわいおしゃべりをしました。
それぞれの点訳グループの様子、困っていることなど、和気あいあいと話ができて、とてもよかったです。
そんな中、「私、昔蒲郡に住んでいたことがあるのよ。」と、おっしゃるご婦人がいらして、数十年前のことらしいですが、懐かしがっていらっしゃいました。

おみやげも買いました。私は、こんなの。素朴でおいしそうでしょ?
f0032434_16334243.jpg
しらさぎ苑の入り口には、かわいい子たちが!
f0032434_16375754.jpg
今回、この企画にグループの仲間と一緒に参加して、他のグループの方のお話を聞くこともでき、ルーブル彫刻美術館の作品をじっくり見ることもでき、とても充実した1日となりました。
ありがとうございました。(^^♪

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-09-05 16:41 | ボランティアの話 | Comments(0)

イチジクのジャムを作ってみた

いちご・あんず・すもも に続いて、ジャムシリーズ4作目。
今回は、「イチジクジャム」です。

夫が去年からイチジクを作りを始めて、今年2回目の収穫をしているところです。

山の方にあるイチジク畑に植えられなかったあまった1本が家のすぐ前の畑の隅に植えてあり、それはたいして世話もしてないけど続々イチジクがなっています。

家の前の畑のイチジクが5個熟れていたので、収穫しました。
f0032434_15334928.jpg
以前も書いたけど、私はイチジクが苦手、というか、去年勇気を出して食べてみたけど、やっぱり駄目だった。
もしかして、ジャムにしたらいいかも?と、試しにやってみました。

皮をむいて、細かく切りました。
うぅ・・・。切った段階で、中味のグジュグジュした感じがもはや、ダメ!!「気持ちわりー!」と思ってしまう。
(ごめんさない、ごめんなさい、でも、しょうがないよね。)
f0032434_15342216.jpg
グラニュー糖と、レモン汁を入れて混ぜて、レンジで3分チン。
あくを取って、まぜ、また3分チン。それをもう一度繰り返してできあがり。
f0032434_15370007.jpg
はーい、イチジクジャムですーーー!
なめてみた。
「あまーい!」・・・ん?でも、砂糖が多すぎた?砂糖の味しかしないんですけど。
ていうか、イチジクの味がよくわからない。(;'∀')

たぶん、好きな人にはたまらないおいしさがあるのかも???
どうしましょう。一応冷凍しましたが。
欲しい人いますかね???

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-09-02 15:40 | 趣味・日常の話 | Comments(2)