カテゴリ:未分類( 387 )

旅行の記事をアップしたいけど、取りあえず作ったものをアップ

ブログ、ずっと更新できていません。(ノД`)・゜・。

本当は、10月22日(日)〜24日(火)で、旅行に行ってきた話を書きたいのですが・・・。
なにしろ台風とともに行って、かえってきて、旅行前からちょっと風邪を引いていたのを、悪化させてねえ。
咳がひどくて・・・。ブログを書くどころじゃなかったんですよ。

今日もあまり乗り気じゃないので、取りあえず作ったものをアップします。
まずは、フェリシモのキットで作ったブローチです。
中央のピンクのビジューをフェルトに接着剤で貼り付けて、その周りにビーズを縫い付けて行くものです。
10月の初めころにだいたい作ってあったのを、完成させました。直径は5センチくらいです。
f0032434_20572937.jpg
次もフェリシモのキットで作ったレジンのブローチ。今日の午後から作りました。
面白い形のモールドを使っています。ドーナッツ型の部分が直径3センチくらいです。
f0032434_21015654.jpg
そして、次は、オリジナルでーす。
クリスマスツリー型の空枠にレジンを入れて、パールや、星形、ホログラムなどを飾り付けました。
3センチくらいのツリーです。
クリスマスに向けて、クリスマスっぽいものをどんどん作って行こうと思っています。
f0032434_21045649.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2017-11-06 21:07 | Comments(0)

今年のジャム第3弾 〜すももジャム〜

夫の友人が、すもも・びわなどをくれました。

「すももは、傷むのが早いから早く食べてね」と言われたが、明日から北海道へ旅行に行くのでちょっと食べきれない。

それで、お得意のレンチンジャムを作ることにしました。

すもも
f0032434_22424034.jpg
皮を剥いたら、630グラムになりました。
f0032434_22431261.jpg
それで、以前作ったイチゴジャム、あんずジャムを参考に、すももはかなり酸っぱいだろうからとグラニュー糖を約180グラムくらい入れました。

それで、最初に5分。スモモの量が多いので、よく混ぜてからまた3分。あくをとってまた3分加熱しました。
f0032434_22450806.jpg
ぱっと見た目あんずジャムに似ています。でも、味は全然違う。やっぱりすももはすもも。
あんずよりももっと甘酸っぱい。
後で種を取り除きました。

さあ、冷凍庫にイチゴジャム、あんずジャム、そしてすももジャムがたんまり。
ヨーグルトに、バニラアイスに、使いたい放題です。

[PR]

by anzu-tushin | 2017-06-29 22:48 | Comments(0)

今年の「あんず」「いちじく」「ジャガイモ(おニュー)」

昨夜から、SMAPの稲垣さん、草なぎさん、香取さんのジャニーズ退社の件で心はズドーンだったり、ツイッターでスマオタ様たちの前向きツイートを見て回復したり、複雑ですが・・・。
これからも、応援する、応援する、応援する!

てなことは、置いといて。

『今年のあんず』
・今年は、去年・おととしに比べて不作。それに加えて、「もうそろそろ収穫しなくちゃ」と思っていたのに、ちょっと忘れてて。
ただでさえ少ない実が、半分くらい下に落ちてしまっていました。地面に落ちると、すぐにアリが入ってしまうのでねえ、使う気にはなりません。
表面も、あまりきれいじゃないんですよね。
f0032434_08104796.jpg
去年までは皮ごとジャムにしていましたが、今年は皮をむいてみました。
果物でもなんでも、皮と実の間に栄養もおいしさも一番あるっていうので、本当は皮ごとがいいのでしょうが、試しにね。
f0032434_08132415.jpg
これで、300グラムです。今年は、全体で700グラムくらいしか収穫できませんでした。
去年はお友達にもわけてあげるくらいいっぱい獲れたんですけどね。
300グラムのあんずに、グラニュー糖を120グラムくらいにしてみました。イチゴじゃむよりちょっと多めですね。
で、あんず自体に酸味がありますから、レモン汁は不必要。
f0032434_08151180.jpg
できたできた。あんずジャム。先日作ったイチゴジャムもあるし、当分楽しめます。(^^)/


『今年のいちじく』
・夫がいちじく畑に植えるいちじくのうち、1本だけ家の前の畑に植え、それをだいたいの成長の目安にしているみたいです。
そのいちじくがいま、水風船の元の大きさくらいになっています。
f0032434_08184688.jpg
『今年のジャガイモ』
・今年夫が初めてじゃがいもを植えて、初収穫ができました。ほんの一部ですが・・・。
f0032434_08205283.jpg
大きいの、小さいの、いろいろですねえ。
まだ収穫してないジャガイモもいっぱいあるんですが、食べきれないよ!太るよ!
いつもお兄さんがジャガイモいっぱいくれるのになあ・・・。
どうしても自分で作ってみたかったんだね。

[PR]

by anzu-tushin | 2017-06-19 08:23 | Comments(0)

ビーズ・デコ刺繍 レッスン6 巻きバラのテクニックで作るエレガントコサージュ

ビーズ・デコ刺繍のレッスンも、これで終了。
今回は、リボンで巻きバラを作るというのが新しい技。

リボンで巻きバラをつくるって、初めての経験なので、100均でリボンを買ってきて練習しましたよー。
YouTubeでも検索して、作り方がわかりやすい動画がないか探しました。

f0032434_22254011.jpg
できましたけどもー。
何か所かごまかしてあるんだよね、これが!
巻きバラに関しては、テキストでは最後に糸でほどけないように縫うのですが
YouTubeで見た動画の中には、最初のひと巻きの時にまずほどけないように縫っておくとやりやすいというのがあり
それを採用しました。すると、ずっと、ぎゅっと握ってなくていいので、手が楽でした。

葉っぱの葉脈を竹ビーズであらわしているのですが、その位置関係で、間にスパングルやビーズがうまく入らなくなって、テキストの見本とは違う位置に変更した箇所があります。

また、本当は大きいビーズは二つのバラの向かって右側に縫い付けるのだけども、バラを2個縫いとめるときに出来上がってみたら左の方が空いてしまって、右にはビーズを置く場所が無くなってしまったので、「えーい!もういいや、左につけちゃおう!」と、こうなりました。(-_-;)

そして、最後に周りのフェルトを切り取る時に、1か所まわりのビーズのところにハサミが当たってしまって、糸が切れてビーズが2個取れてしまいまして、仕方なくアロンアルファで2個だけ付け直しました。

なんだか、てんやわんやの制作でしたが、見た目、割といい感じに仕上がりました。(自画自賛)

ビーズの刺繍のやり方もわかったし、巻きバラも作れるようになったし、やって良かったコースでした。


[PR]

by anzu-tushin | 2017-06-11 22:35 | Comments(0)

ネイルスタンパー試してみたよ

YouTubeで、「キャンドゥで購入したネイルスタンパーでレジンに模様をつけました。」なんていう動画を見つけました。

キャンドゥは、蒲郡には1件しかなく、それも、わが家からは車でへたすると30分くらいかかるラグーナテンボスのフェスティバルマーケット内にしかないの。

それでもどうしてもやりたくて、2月13日(月)の夕方に行ったら、品切れ。店員さんに尋ねたら「明日入ります。」と。
14日(火)は、午後から歌声ボランティアがあったので、そのついでにまたラグーナテンボスに行ってゲットしてきました。
それが、こちら
f0032434_22580263.jpg
金属の丸い円盤に模様が刻んであります。(1枚108円)
f0032434_22584777.jpg
スタンパーセットはこちら
f0032434_23001017.jpg
円盤の模様にマニキュアを塗り、へらのようなもので余分なマニキュアをぬぐい取り、右のシリコンのスタンパーで模様を写し取ります。
写し取った模様を、本来はマニキュアを塗った爪の上に載せるんだけど、それをレジンの上に載せるってことなんです。

今日、ようやくこの作業を試すこととなりました。
まずは、レジンを流し込んで固めたもの。
f0032434_23031948.jpg
黄色と、赤の二つにスタンパーを使って模様を付けてみました。
f0032434_23035432.jpg
これ、何度も失敗して、そのたびに除光液できれいに取り除いて、またやって・・・。
除光液とマニキュアのにおいで酔いそうになりました。
何度も実験した結果、白のマニキュアが一番きれいにつくということがわかりました。

スタンプした箇所が乾いてから、また上にレジンを塗って、ごちょごちょ作業。
黄色いものの裏側に、黒のパール顔料とラメを混ぜたレジンを塗りました。なんか、変な色になっちゃった。
f0032434_23063185.jpg
赤いのは、こうなりました。裏にラメを混ぜたレジンを塗りました。模様に沿わせて、ラインストーン風な安いパーツを並べました。
f0032434_23080178.jpg
青いのは、空気がたくさん入って表面が凸凹になったので、それを隠すために、スタンパーをせずに、福袋に入っていた羽のチャームと星のチャームをつけました。
f0032434_23095402.jpg
紫のものは、ダイソーで買ってきた8個108円のビジューと、前から家にあった花のチャームをつけました。
ちょっとビジューをつける位置はあまりよくなかったな。また手直しをすると思います。
f0032434_23115145.jpg
今日の手仕事は、以上です。脳の活性化になっているかしら?

[PR]

by anzu-tushin | 2017-02-27 23:14 | Comments(0)

レジンアクセサリー作り 香水瓶型の空枠

今日はスマスマ最終回。
もう、朝から気が重い。
WSは見ていない。どうせ間違いだらけのいい加減なことしか流してくれないから。

こころ静かに落ち着かせるために、レジンアクセサリーを作りました。
真剣に取り組んでいると、その間は、嫌なことも忘れられるから。

ということで、今日は、香水瓶型の空枠にレジンを流し込んで、ドライフラワーやラメを封入しました。
f0032434_15514044.jpg
左の青いは、レースフラワーの中央に金のブリオンを載せました。
下の方にラメと、メタルのモンステラを。

右のピンクの花はあじさいです。黄色の小さい花も一緒に。
そしてやはりラメ。
ちょっと右の作品は曇ってしまいました。もう一度レジンをかけるか、タミヤのつや出しニスを塗るかしようと思います。

6時半からスマスマ最終回です。
見るのもつらいけど、でも、応援しているんだもん、見なきゃ!!
生放送は無いということですけども、最後の最後に突然生で5人が出てきて
「僕たち、本当は解散なんてしたくないんですーーー!!」と叫んでいきなり終わる・・・なんてことを期待しています。(;'∀')
騒然とするよねーーーー。

さ、あほな妄想してないで、早めに晩御飯をつくって放送に備えましょう。

[PR]

by anzu-tushin | 2016-12-26 15:58 | Comments(0)

デコナップビーズ 〜お花のネックレス〜

11月に作ったデコナップビーズ。
リバティプリントのペーパーナプキンを発泡スチロールの球に貼り、レジンをかけて硬化させました。
f0032434_19495303.jpg
なかなか作品にできなくて放置してあったのですが、今日ようやくネックレスを作ることができました。
花柄なので、スペーサーにもお花の形のものを使いました。
春が待ち遠しいような作品になりました。
f0032434_19512383.jpg
アップ画像
f0032434_19522888.jpg
9ピンの扱いが、やはりまだへたくそですねえ。
何回かやり直ししました。
もっと上手になりたいなー。


[PR]

by anzu-tushin | 2016-12-25 19:56 | Comments(0)

ビーズ・デコ刺繍 レッスン1 ハート形にデコするパールのブローチ

『ビーズ・デコ刺繍 レッスン1 ハート形にデコするパールのブローチ』

いよいよ、ビーズ・デコ刺繍の本レッスン開始です。
ビーズやスパングルを縫い付けていくのって、時間がかかるけど、そんなに苦ではないというか、なんか、楽しいんですよね。
だんだんと、キラキラになっていくのが、うれしいって感じです。

ハードフェルトにビーズやスパングルを縫い付け、普通のフェルトにブローチピンを縫い付けて両方を瞬間接着剤で貼り合わせます。
f0032434_09562602.jpg
ハードフェルトというのは、普通のフェルトよりも文字通り硬くて、刺繍がしやすいように開発されたものだそうです。
お値段も、普通のフェルトよりもお高い。(;'∀')
だから、ピンを付ける方も別にハードフェルトでもいいんだけど、節約して普通のフェルトを使います。

貼り合わせて、周りのフェルトを切り取って完成したのが、こちら。
f0032434_09591629.jpg
光が当たると、スパングルがキラキラ光を反射して、とてもきれいです。

実は、貼り合わせる時に、接着剤が足りなかったようで、隅の方がうまくくっついてなくて・・・(;'∀')
先生に伺ったら、「後でつまようじなどで接着剤を塗ればいいですよ。」とのこと。
失敗すると、解決策を教えていただけるので、失敗も、悪くは無い??
と、あくまでもポジティブに考えましょう!

あ、ちなみに、「スパングル」って、トーホーのものは「スパングル」という名称らしいです。
私はずっと「スパンコール」という名称しか知らなかったです。
なにしろすぐに「♪スパンコールの シンデレラボーイ ドゥーユーワナダーンストゥナーイ」と歌いたくなる口ですから。

[PR]

by anzu-tushin | 2016-12-24 10:08 | Comments(0)

デコナップビーズ 第2弾

発泡スチロール球にペーパーナプキンを貼り、その上からレジンを掛けて硬化させるデコナップビーズの第2弾を作りました。
これらを作ったのは、11月14日。
作った後、他のものを作ったり旅行に行ったり忙しかったので、ほったらかしになっていました。
f0032434_19411163.jpg
せっかくですから、ちゃんと作品にしなくっちゃ!というわけで、ネックレスを作りました。
f0032434_19425804.jpg
ピンを使うのが初めてで、ピン曲げに苦労しました。
うまくきれいに丸くならないんですよね。
でも、何事も経験が大切!いくつもやるうちに、少しずつ上達した気がする。(いい性格だ)
アップにすると、ピン曲げのへたさ加減がわかってしまうけど・・・。
f0032434_19451146.jpg
こーんな感じ〜。
ピン曲げ、もっと上手になりたいです。(^^)/

[PR]

by anzu-tushin | 2016-11-27 19:47 | Comments(2)

ラピスラズリっぽいアクセサリーを作りました

先日、手作りしたオリジナルビーズを使って、ネックレスを作りました。
f0032434_17114252.jpg

古代エジプトとかインカ帝国から出土したような・・・ものが作りたかったけど・・・。

なんか、普通のでかいネックレスになってしまいました。(;'∀')

ビーズステッチの、「スパイラルロープ」で、色々な色のビーズを使ってチェーン部分を編みました。

中央に、手作りビーズを配置したのですが、もうちょっと間隔を開けた方が良かったかな?
f0032434_17120622.jpg
なーんか、イマイチ望みどおりに作れなかったな〜〜。

ま、いいか!次回に期待しよう!!経験が大切よ!!


[PR]

by anzu-tushin | 2016-10-30 17:17 | Comments(0)