カテゴリ:パソコン・ネット関係( 46 )

久々のパソコン新入生、しかも、高校生!(^_-)-☆

今日から、高校1年生の男子がパソコンレッスンに来ることになりました。

点訳グループのメンバーのお孫さん。
礼儀正しいし、真面目な子って印象です。
メンバーさんいわく、「ちょっと俺様なところがあるのが心配だけど。」と。
でも、今日のところは、そんな感じは全くしませんでしたけどね。(笑)

部活の紹介を4月にやるために、パワーポイントの使い方を習いたいと。

やる気満々だし、なにしろ、若いじゃん。
だから、すいすい進んで行きます。

週2日来ることになりましたよ。(^^)/

私も、子供(高校生はもう子供じゃないけどさ)相手は久しぶりなので、楽しいなあ。

[PR]

by anzu-tushin | 2017-01-24 23:01 | パソコン・ネット関係 | Comments(0)

スマホから投稿すると

エキサイトブログ、スマホから投稿できるようになったのねー。

で、さっそく昨日やってみたけど、スマホから投稿すると、フェイスブックやツイッターへの連携はできないんだね。

それともどこか設定する場所あったかな?
[PR]

by anzu-tushin | 2014-07-03 16:00 | パソコン・ネット関係 | Comments(0)

パソコンのちょっとしたこと

パソコンのちょっとしたこと その1

先日、すごく久しぶりに、Kさんから電話がありました。

Kさんは、もと同僚。彼女の方はまだ保育士ちゃんとやってる。(^。^)

Kさん 「ねえ、パソコンのことでちょっと教えてくれる?」

私 「いいよ、なに?」

Kさん 「エクセルでさあ、数字を続けて入れてたんだけど、1から9まではちゃんとできたのに
10から先が、シャープになっちゃうじゃんね。何にもしてないんだけどなあ。どうしたらいい?」

私 「あ、それは、セルの幅が狭いのよ。」

Kさん 「はあ?」

私 「セルの幅をもうちょっと広げてみて。」

Kさん 「あーーーーー!本当だ。ははは、ありがとう。そうだ、私が幅を狭めたんだ。」

たいていの場合、みな「私は何もしてないけど、こうなった。」と言う。

しかし、たいていの場合、なにかをやらかしているのだ。(^^ゞ


パソコンのちょっとしたこと その2

昨日の夜、フラダンスのDVDを複製しようとして、ソフトを立ち上げようとしたら
立ち上がらないので、とりあえず一度パソコンを再起動させました。

そしたら、デスクトップ画面が真っ黒になってしまった。
アイコンはちゃんと見えているのに。

一瞬、「え?なに?なにやらかしたんだろう?」と思い、もう一度再起動させても、やはり真っ黒。

ためしに、デスクトップ画面の設定をやりなおしてみようとしたら
「使用不可な場所を参照しています」的な警告文が出てきた。(警告文の詳細は忘れちゃった。)

そこで、初めて気がついたのでした。
「そうだ!今日、ピクチャフォルダを整理したんだった。その時に、デスクトップ壁紙のフォルダを
他のフォルダ内に移動させたんだった。」と。

たまにのアクシデントはちょっとびっくりしますね。(^^ゞ
[PR]

by anzu-tushin | 2013-04-15 09:47 | パソコン・ネット関係 | Comments(0)

ドラえもんUSB扇風機“そよかぜスペシャル”をゲット

何日か前に新聞の広告で、雑誌「DIME」に“ドラえもんUSB扇風機“そよかぜスペシャル”がおまけとしてついて来るというのを知り、「これ欲しい~~!」と思ったけども
本屋に行く機会がなかなかなく、思いついて、楽天ブックスで検索したら、ありました!

それで、さっき届いたの。
f0032434_9403426.jpg


ワクワクして、おまけを出してみると、まあ、かわいらしい扇風機だこと!(*^^)v
実際にパソコンに接続してみたのが、これ。
f0032434_941333.jpg


動かすと羽根が全く見えない状態ですけどもね。
アームが自由に動かせるので、ジャストの位置に持っていけます。
で、大発見だったのですが、顔に涼しい風が当たると、それだけで結構全体に涼しくなれるということ。
もちろん、エアコンもつけていますけど、いつもはエアコンプラス、普通の扇風機を自分に向けているんですよ。
自分が座る場所に合わせて、居間の扇風機をズルズル引きずってあちこちに持って行っているわけですが
これで、パソコン周りには大きい扇風機を運ばなくてすみます。

実は、これよりちょっと前に、やはりUSB接続の小型扇風機を買ったのですが
それは、机の上に置かないといけないので、じゃまだったんですよね。

これは、なかなかいいですよ。うれしい!

しかも、扇風機目当てで買った雑誌だったけど、中の特集の「ワクワク雑貨大図鑑」が
思いのほか楽しかったです。
でも、これって、男性向けの雑誌なのねん。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-08-15 09:48 | パソコン・ネット関係 | Comments(2)

F7キー

今6年生の英語の生徒、Mちゃん。
彼女は、年長さんから小2年まで3年間は、パソコンコースに来ていた。
パソコンコース終了後、英語コースに入ってくれて、今に至っている。

そのMちゃんが、今日レッスンに来た時に
「あのねえ、今日ね、学校でパソコンやってて、私がF7キーを使ったら、他の子に
すごいね、そんなこと知っているんだ!って驚かれて、うれしかったんだよ。
その子、パソコンのことすごいできるんだけど、F7は知らなかったんだって。」と
うれしそうに話してくれた。

F7キーは、全角カタカナに変換できるキー。

おなじみのカタカナ語ならば、普通にスペースキーや変換キーで変換できるけど
あまり一般的でなくて、変換しても、さっとカタカナにならない言葉をカタカナにするのに
F7キーが活躍。ちなみに、半角カタカナにするには、F8キー。

私が「じゃあ、パソコン習ったの、よかったね。」と言ったら
「うん。」って。

なんか、私もうれしかったです。(*^^)v
[PR]

by anzu-tushin | 2011-08-04 21:22 | パソコン・ネット関係 | Comments(2)

オンラインで写真を注文(初)

味再会の写真をプリントしてもらいに、カメラのキタムラに行こうと思っていたけど
なんか、暑いし、すぐにプリントできなかったら、店で待ったり、違う日に取りに行かねばならないからなー、と思っていた時に・・・。

「あ、そういえば、オンラインでプリント注文できるって、前に聞いたな。」と思い出して
さっそくやってみた。

あら、簡単じゃん。

店頭受け取りにして、(郵送もしてくれる)店舗を選んで
パソコンの中にコピーしておいた画像ファイルを選択して、枚数を入れて
あとは名前とか住所とか入れて、OK。

大体の、できあがり時間も表示されるので、それ以降に取りに行けばよい。
今日は行けなかったから、明日、取りに行こうと思っています。

ちゃんとできているかなあ??
[PR]

by anzu-tushin | 2011-07-28 22:17 | パソコン・ネット関係 | Comments(0)

プリンタのインク欲しい人いませんか?

教室で使っていたプリンタが壊れて
買いかえたので、ストックしてあったインクが必要無くなりました。

Canon BCIー6 3色マルチパック 3個あります。

もちろん、まだ使えるので
もし、欲しい方があったら、さしあげます。
蒲郡市内の方だったら、取りに来られますよね。

ここにコメントいただくか、「あんず通信」トップページからメールください。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-12-15 21:57 | パソコン・ネット関係 | Comments(0)

mixi はまっちまった・・・まずいなあ。

友達に誘ってもらって、mixi はじめました。
今まで、なんかちょっと怖いようなイメージがあり
はたまた、ネット中毒になったら困るかなとか、思っていました。

実際に入ってみたら、うーん。怖くはないけども
色々とやることがあって、これは、忙しくなってしまいそうですわー。

私って、とりあえず、大体のことを把握するまでは、ガンガンのめりこむので
この週末、パソコンの前から離れられないかも知れないな。

肩こりひどいのに、目もシバシバするのに、だめじゃんねえ。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-07-02 23:16 | パソコン・ネット関係 | Comments(4)

味再会ホームページまたまた更新と、おばさんの件

おおおー!!頑張りました!!
親戚のおばさんが具合が悪くて、いつ病院から連絡がくるかもわからない、という事態で
家から離れられなくて、ずっと家にいるのを機会に、昨日のアップに続き今日も頑張りました。

そして、ようやく去年の味再会「2009 味再会 in 静岡」もアップできました。
さらに、今年の「あじさい会新聞」も完成!!パチパチパチ!!

でもまだ、写真を焼き増してないので、なんとかしないと!

おばさんの件は、昼間、夫とお見舞いに行ったら
昨夜お姉さんから聞いた話よりも、うんと元気な感じでした。
昨日は、お姉さんたちはかなりあせったようです。
医者から呼び出されて、「いつ亡くなっても不思議ではないから、心の準備を・・。」
みたいなこと言われたらしい。

おばさんは、ずっと独身で、岡崎で暮らしていたのですよ。

おばさんが病院暮らしになってからは、住所を我が家に移しましたが
ほとんどお姉さんが面倒をみてくれて、年金やら、さまざまな手続きも全部やってくれました。
身寄りがないので、もしものときには、うちが実家なので、葬儀などしないといけない。

私はそのおばさんと会うのは、今日でたぶん5回目くらいだったな。
夫にしても、夫が小さいころにもう、おばさんは一人暮らしをしていて
ほとんど実家には来なかったので、あまり知らないのだと言っています。

それでも、もしもの時には、心をこめて送って差し上げたいと思っています。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-06-15 21:29 | パソコン・ネット関係 | Comments(0)

ニコッとタウン表示

ついでに、ニコッとタウンの、自分のアバターも表示してみた。
今はウエディングドレスだよ。(^。^)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-06-02 00:24 | パソコン・ネット関係 | Comments(0)