調子に乗りすぎた?

今年、持病の関節リウマチの状態がとても良くて、ずっと油断していました。

薬も、飲むのを忘れる日もあったりして、完全に調子に乗っていました。

2日に医者に行った時も、先生から「調子よさそうですね、でも、エアコンには気をつけて
重いものをもったり重労働をしないようにね。一旦壊れた関節は治らないからね。」と
いつもと同じアドバイスをいただいて

「エアコン、バンバンつけてますけど、大丈夫なんですよー。怠けた生活してますから重労働もしていませんしね。ははは。」と能天気に答えていました。

それからわずか2日後、いつものように夜パソコンをいじっていて、急に右足首に異変を感じました。

今までに感じたことの無い熱感を。

足首の内側から、カーッと熱くなってきたのです。びっくりして、上からさわっても、熱くはないのです。

しばらくしたら、なんともなくなったのですが、次の日一日のうちに何度も同じことがおこりました。

やばい、やばい、これまずくない?

そして、右足首だけでなくて、体全体の関節がちょっと痛くなり始めました。

やばいやばい!!
調子に乗って、エアコンの中で関節の保温もせずに過ごしてた。

これ以上ひどくならないうちにと、あわてて前に使っていたサポーターを探しだしました。
足首にも、手首にも、サポーター。

暑さが厳しすぎるから、エアコンなしでは過ごせないから、自分でできる防衛しないとね。
サポーターして、薬を真面目に飲んで、今日は3B体操もお休みしました。

本当に、のど元過ぎると熱さ忘れる・・・・とう典型的な私です。(T_T)
ダメだな。全く!
[PR]

by anzu-tushin | 2013-08-07 23:52 | 関節リウマチ | Comments(0)

不調の波が押し寄せてきた

2月の2週目くらいから、ちょっと変だった。
中学のクラスメイトとデンパークに行った時も
途中からとても疲れてしまって、右足の裏が痛くなった。

ここ2,3日、夜も良く寝られない。
右腕全体が重く痛かったり、あちこちが急に痛くなる。
あげくに、夫が風邪引きで、すごい咳をしていて、それにもうつされたみたいで、喉も痛い。

こりゃ困った。

ここ1,2年とても調子が良くて、ほとんど痛みも無くて
超ごきげんだったので、この落差が激しくて、結構へこんでいる。

これ以上悪くしたくないので、なるべく静かに休むようにこころがけている。
仕事だけは、パスできないので、やりますけどね。
ありがたいことに、午前中よりも、午後からの方が、よく動けるようになるから
仕事には最適なんですけどね。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-03-02 11:52 | 関節リウマチ | Comments(2)

「日本リウマチ友の会」から届いたもの

「日本リウマチ友の会」から、こんなん届きました~~。

f0032434_16521830.jpg


日本リウマチ友の会は、創立50周年だそうです。
それで、それを記念して、「リウマチへの理解」をより一層広めるために
「RAグリーンマーク」を作成したそうです。

届けられたのは

「RAグリーンマークバッジ」
「らくらく実感オープナー」
「パックカッター」

の3点です。
「らくらく実感オープナー」は、ペットボトルや、缶ジュースのプルトップを開けるのに
役立ちます。
パックカッターは、お菓子の袋などを開けるのに役立つね。

バッジは?いつ使うのでしょうか?(^_^;)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-06-28 16:56 | 関節リウマチ | Comments(0)

常連さん

今日は月に一度の診察日。

9時ころ、一旦診察券を出して、家に戻り、2時間後にまたクリニックへ。
すると、受付のお姉さんが、こちらが何も言わないのに
検尿の紙コップを「はい、検尿をお願いします。」と差し出した。

前、豊橋市民病院に通っていたころは
必ずくどいくらいに名前確認をされたものだ。

さすが、地元医院というか、私が常連になったってことか・・・・。
受け取った紙コップには、ちゃんと私の名前が書いてあった。^_^;

ところで、最近、調子いいのよ。
ここんとこ、2回続けて、検査結果がとてもよくて
炎症反応もマイナスだし、血枕速度も正常値。
リウマチが、とても落ち着いているってことです。
もちろん、薬の力で、なんですけどね。

実際、体調も良くて、ほとんど関節の痛みを感じ無いほどなんです。
でも、もちろん、油断はしていません。
過去、ちょっと体調が良くて、調子に乗っていたら、次にどーんと悪くなったってこともあるので。

なにしろ、痛みが無いってことは、本当に生活に余裕をもたらすねー。
以前は、顔を洗うのも、髪をとかすのも、変な話トイレでおしりをふくのも
大変だった時期がある。キーボードさえ、打つのに指や手首が痛かったこともある。

この生活が、長く続きますようにと、祈らずにはいられません。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-03-12 23:01 | 関節リウマチ | Comments(0)

30人待ち!

昨日、いつもの診察に行って来た。

洗濯などしていて、ちょっと出遅れて、9:30頃に、あ〇ばクリニックに着いたら
「30人お待ちですので、診察は12時くらいになりますけど。」と言われた。

うひゃー。

「じゃ、一度家に帰ります。」

家でもろもろの家事を片づけて
12時に間に合うようにまた出かけ。

さらに30分くらい待ったかな。

評判がいいのはいいけども
これだけ患者さんが殺到するとねえ・・・。
先生もスタッフの人たちも、大変だよねえ。

私は、去年の夏くらいから、ずっと絶好調で
それ以前、関節の痛みだけじゃなくて
咳もしょっちゅう出ていて、1年に2,3回は喉やられて声が出なくなっていたのが
去年は、そういうのまったくなかった。
アレルギーを抑える薬を出していただいて、それを適宜飲んでいたのが良かったみたい。

ここ1週間、ちょっと手首、肘の痛みが強くなってきたけども
まあ、そんなに痛くてたまらない、という程でなく
ビンの蓋などを開けるときに、力が入らなかったり
引き戸を開けるのに「痛てて・・。」となる程度。

だから、薬をいただくだけでもいいんだけどねえ。

でもまあ、以前、1泊で松本の医院に通っていたことを思い
そのあと、自動車で豊橋往復していたことを思えば
なんてことないな。
近くに安心してかかれるお医者さんがあることが
患者にとってどんなにありがたいか、ってことですよ。

〇木先生、おからだに気をつけて、頑張ってくださいね。(*^_^*)
[PR]

by anzu-tushin | 2009-02-14 09:49 | 関節リウマチ | Comments(0)

混んでいた・・・医者

豊橋市民病院から、地元の医院『あ○ば内科クリニック』に変わってから
はや、3ヶ月目。
今日、行ったら、びっくりした。
以前は、12時近くになれば、すいていたのに、先月ちょっと混んでいた。
今日は、どどーんと、人であふれていた。(@_@;)

なんか、評判が評判を呼んでいるのでしょうか。

「1時間半は待っていただきます。」とのことで、私はいったん家へ戻ることに。
「1時間後くらいには、お戻りください。」とのことだったので
『いいとも』を見ながら、いつもの昼食をすませて、いいともを途中でやめて
12時半ころに家を再び出発。

結局診察が終わったのが1時過ぎていた。

血液検査を担当してくれた看護婦さんの話だと、
水曜日は割りとすいていたらしい。
でも、私は金曜日しか行けないからなあ。
来月は、どうせ待つなら、もっと早く行きましょうか。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-07-04 16:00 | 関節リウマチ | Comments(0)

転院して・・・

ずっと豊橋市民病院にかかっていたけど
4月から、地元の医院に転院した。
「あ○ば内科クリニック」の先生は、検査結果も、病気についても
詳しく丁寧に話をしてくださるように思う。

それに、豊橋まで自動車で行く恐怖から逃れることができたのも
私にとっては、とてもイイコトなのだ。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-05-09 20:53 | 関節リウマチ | Comments(0)

来た~~!

久しぶりに、痛みが来た~~~!
このところ、ずっとリウマトレックスが効いているのと、よい周期だったらしく
なにもしてなくて、痛い・・ということがなく、つつがない生活を送っていられた。

昨日から、左うでが肩から、ひじ、手首、指先までトータルで痛くて
指先はしびれた感じがする。
今日は、それがまたひどくなってきて、朝からずっとうずいている。

今週、水曜日の薬を飲み忘れたのが良くなかったのかもねー。(T_T)
それプラス、風邪を引いてしまったのもダメ。

痛いと、体力全般も奪われてしまい、気持ちも落ち込みがち。
ずっと良かっただけに、きびしいーーーー!

こういうときは、嵐が過ぎ去るのを待ちつつ
なるべく楽しいこと考えたり、笑えるテレビ番組をみてゲラゲラ笑って痛みを
忘れるようにとか
そんな対応をしていかねばならない。

さて、今からは小学校高学年の腕白坊主たちの英語のレッスン。
気合を入れて、行きましょう!!
[PR]

by anzu-tushin | 2008-02-07 15:58 | 関節リウマチ | Comments(2)

薬を飲まないと・・・


f0032434_20163767.jpg

RFLは、あと2週間後に開催されます。詳しくは、こちらでどうぞ。
薬を飲まないと・・・
先月病院に行った時
担当医師が変わったのをいいことに
顔の湿疹がなおるまで、しばらく薬をやめてみてもいいか、聞いてみた。
「最近調子がいいし、試してみたいんですけど。」と言うと
「炎症反応が高くなるでしょうけど、まあ、いいですよ。」という返事だった。

それから1ヶ月、「リウマトレックス」を飲むのをやめてみた。
顔の湿疹はよくなってきたような気がした。
はじめは、「やっぱり、薬飲まなくても大丈夫じゃん。」と余裕だった。

ところが、1週間後くらいから、手首と肘が痛くなってきて
このところは、痛み止め(ロキソニン)を飲まないと我慢できなくなってきた。(T_T)
手首と肘だけでなく、体全体が痛いというか、だるい、というか。
次の診察は来週の金曜日。
それまでは、痛み止めでがまんしなくては。

やはり、ここ半年くらいの調子のよさは、リウマトレックスのおかげだったんだ。
顔のかゆさ、みぐるしさくらいは、我慢しなきゃいけなかったのか。
おばかな私。(T_T)
[PR]

by anzu-tushin | 2007-09-01 20:18 | 関節リウマチ | Comments(4)