カテゴリ:趣味・日常の話( 656 )

昼頃家に帰ったら、ちょっとした事件が起きていた話

午前中に点訳グループの例会に行って、お昼頃に家に帰ってきたら・・・。
家の前の道に作業車が止まっていて、男性作業員の方が3人くらい道に立っていました。
「なにやっているのかな?」と思いながら車を駐車場に入れて車から降りたら、その中の一人の男性が近づいてきた。

「え?なになに?」と思ったら。
男性:「あのう、ここの家の方ですか?」
私 :「はい、そうですけど、なにか?」
男性:「実は、今日あの電柱の工事をしておりまして。」と、わが家のすぐ近くにある電柱を指さした。
私 :「はい」
男性:「作業の途中で、古い部品が落下しまして・・・。」
私、電柱から下の方に目をやったら・・・
私 :「あー!雨どいが壊れてる!」
男性:「はい。申し訳ありません。瓦も割れてしまいまして・・・。」
私 :「えええー! ま、まあ、人に当たらなくて良かったよねえ。」

で、その人の言うには、責任を持って直してくれると。
この家を建てた業者を教えてください。そこに連絡して直してもらいます。費用はこちらで負担します。
工事が始まるまでに雨が降って雨漏りするといけないから、今日中にビニールを買ってきて、養生します。と。

物腰もやわらかで、本当に申し訳ないという気持ちが伝わってくる話し方。
こちらが不安になる前にちゃんと解決策を提示する。
こういうことになった場合の心構えがしっかりできている方なんだなと感心しましたよ。

こういうことって、本当に最初の対処の仕方が大切ですよね。

すぐに建設業者の連絡先がわからなかったので、後ほど連絡ということにし、夫にも連絡。
ホームページを調べて連絡先を調べて、先ほどの男性にメールしました。

その後、すみやかに連絡をつけてくれ、その後建設業者の方も来てくれ、瓦の手配をしますと。

それやこれやで、今日の午後の3B体操には行けなくなってしまいました。

しかし・・・。なにが起こるかわかりませんねえ。


[PR]

by anzu-tushin | 2017-11-15 23:02 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

作ったもの色々

前回の投稿から1週間ちょい。
手芸部屋で色々と作ったんだよ。

1.ジュエリークロッシェ講座 レッスン6 円形編みボールのロングネックレス〜シション〜

f0032434_13014230.jpg
編んだのは、この部分です↓
f0032434_13023703.jpg
ボールを編むのって、難しいねえ。(>_<)
先生に「でも、以前のバージョンのレッスンでも作りましたよね。」と言われたが・・・。
「前の事覚えていたら、世話はないですよー。」と返答しちゃいました。(;'∀')
開き直りもいいところですよね。(反省)

2.フェリシモ クチュリエの、アクセサリー作りの基本を学べるというキットの初回。
本当はブレスレットとストールピンなんだけど、ブレスレットしないので、勝手にネックレスに変えちゃった。
f0032434_13132705.jpg
ピン曲げをいっぱいしました。徐々に上手にはなるけど、まだまだですねえ。きれいに曲げれるようにはまだ修行が必要みたい。

3.お花のモチーフ作り
何年か前に取り組んだけど、途中で放り出したモチーフ作り。再びやる気がでてきたので、以前に買った毛糸と、本を引っ張り出して実践してみました。
手芸部屋を作って材料や本などをまとめたので、やる気になったら、すぐに手に取れます。素晴らしい!
f0032434_13161181.jpg
かわいいかも〜〜。もっと違うパターンも作ってみたいです。
今回はここまでー!

[PR]

by anzu-tushin | 2017-10-13 13:17 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

暖房便座の暴走 & アップしてなかった作品たち

暖房便座って、おしりがぬくぬくして、いいですよね。
でも、夏の間は必要ないのでスイッチは切ってあります。
少し涼しくなってきたけど、まだスイッチ入れてないです。

なのに・・・です。

昨日のお昼頃にトイレに入って便座に座ったら、猛烈に熱くて、「熱い!」と飛び上がりました。
「え?何何?え?暖房スイッチ入れたっけ?」と見てみたら、ちゃんと「切る」になっていました。
なのに、熱い。しかもなんだか小さくウィーンと音が鳴っています。

怖くなってコンセントからプラグを抜きました。

夫の帰宅が遅く、しかも珍しくお酒を飲んで帰ってきたので、一応報告だけしましたけども。
まあ、そのうちに夫がなんとかしてくれるでしょうけどね。

その暖房便座はこの家を建てて以来使っているわけで、もう20数年たっていますから、寿命なのかも。
それにしても、危険ですよね。知らないでいて、火事にでもなったら大ごとでした。

おしりは?大丈夫でした。まだ反射神経、死んでいませんでしたね。すぐに飛び上がったから無事でした。(^_-)-☆

*********************************
では気を取り直して、作ったのにアップしてなかった作品をどうぞ。
まずは、
ビードルワーク コーンパーツのロングネックレス〜イデアル〜
f0032434_09223815.jpg
コーンパーツを自分で作るというものです。ビーズを組み合わせて一つの大きいパーツを作っています。
画像が粗いですが、これが作ったコーンパーツです。
f0032434_09294091.jpg
はじめ、「え?何がどうなっているの?」と戸惑いましたが、5個作るうちにあまり考えなくてもできるようになりました。(^^)/


そして、ずっと作り忘れていた、フェリシモの木の枠のレジンセットで作った、おうちのブローチ。
f0032434_09335933.jpg
窓のところのキラっと光るものは、スパンコールを細かく切って入れてあります。
なるほどねと思いました。余ったスパンコールもこんな風に使えるんだなと、いいヒントをもらいました。
窓枠も、小さな四角いパーツを組み合わせていて、これも、「なるほどねー」と思いました。
キットって、値段は高い気がするけども、自分では考えつかないアイデアを教えてくれるので、よいと思います。

お次は、ハロウィンのストラップ。これは完全オリジナル。スマホケースに付けています。
蓄光パウダーで着色してあるので、夜ベッドの中でスマホを探す時に大変便利。
ボーっと光ってくれていますからね。
f0032434_09332666.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2017-09-27 09:39 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

手芸部屋を作った成果が!

昨日、珍しく夫が休みでして。(いつも土曜日でもたいてい会社に行く)
しかも、雨だったので、ほぼ一日中家にいた。

はーい!いいですねえ。私には、手芸部屋がありましたーね!
おこもりして、YouTubeで見て以来やってみたくて仕方なく材料だけは揃えてあった、UVレジンの作品を作りました。
f0032434_13541585.jpg
ミール皿の底にマニキュアの黒で色を塗って、レジンを流して、シェルフレークの大きめのを並べました。
そうすると、象嵌細工のようになるって、YouTubeで紹介されてたのよ。
あ、もうちょっと丁寧に並べればよかったかな〜。でもまあ、理想に近いからいいか。
今回はミール皿を使ったけど、空枠でもやってみようかな。

そして、今日。台風が近づいているというのに、夫は町内マージャン大会に参加。朝から家にはいませーん。
で、今日は、これも以前から作ってみたかったもの。
f0032434_13595704.jpg
ダイヤレーンを枠にして、中にレジンを入れるっていうものです。以前に購入したレジンアクセサリーの本に載ってたやり方です。
たて3センチ(茎を含む)、横3センチのかわいいブローチです。
うまくできるのか、心配だったけど、うまくできたなあー。
葉っぱのビーズもちょうどあったしね。
茎にしたのは、ピアス用の金具です。その下の方が透けて見えてしまったので、パールを混ぜたレジンを塗り、ごまかしました。
それがいいアクセントになったなって自画自賛。
裏に付けたブローチピンの影も、うまい具合に隠れました。

ダイヤレーンがまだ少しあるから、違う形も作ってみたいな。

ところで、夫の成績はどうかしら?今回は賞品をもらってくるかな?

[PR]

by anzu-tushin | 2017-09-17 14:09 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

輪編みのカボションペンダント〜ゼーブル〜&手芸部屋作り

ジュエリークロッシェ レッスン5 輪編みのカボションペンダント〜ゼーブル〜 完成しました!
f0032434_23570983.jpg
なんか、とても豪華な感じがしませんか?
f0032434_23580819.jpg
輪で編むのって、本当に苦手なんです。ビーズを入れて、輪に編んで、大きなカボションのビーズをはめ込んであります。
かなりおしゃれな感じに出来上がっていて、まんまん満足です。
あ、ありゃりゃ。アップで撮ったら、バチカンの真ん中につけたビジューがゆがんでいるのが丸わかりですね。たはっ!

そうそう、ずっと教室スペースと呼んでいた部屋を、手芸部屋にしました。
パソコンの生徒さんも、たった一人になってしまったし、ビーズのアクセサリー作りを教えて欲しいという、歌声ボランティアの仲間も、来るのは月1回だし。
ずっとあの部屋を使ってないと、うしても湿気がこもったりして、部屋の中の空気がよどみます。

それで、教室スペースに置いたままになっていた不用品を片付けて、キッチンに雑然と置いていた手芸材料を運び入れました。
編み物などのテキストもまとめて整理。そしたら、かぎ針編みの本を同じのを2冊も買っていたことが判明しました。
f0032434_00064542.jpg
よほど、この本を気に入ったんだね。きっと。(;'∀')

手芸材料を入れるのに、カインズで2段のカラーボックスを2個と、中に入れるかごを4個購入。
カラーボックスは組み立て式だけど、自分でできるだろうと思っていました。
ところが、ネジで組み立てるのって、思いの外力が要りまして、20分くらい格闘していたけど、ついに夫にSOSしました。

夫のおかげて、きれいに作れました。(;'∀')
f0032434_00102114.jpg
毛糸だの、レインボールームのゴムだの、羊毛フェルトの材料だのが入っています。
ビーズや、レジン用品は、違う棚に入れてあります。

教室スペースには、長机が2台あるので、広々としたスペースで材料を広げて作業できて最高です!


[PR]

by anzu-tushin | 2017-09-15 00:14 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

UVレジン ハロウィンのガーランド

先週、セリアでハロウィン向けの空枠や小さなチャーム、ネイルシールなどを購入できました。
実は、数週間前、YouTubeでセリアの新商品を紹介するビデオを見て、私も欲しいと思って探していましたがなかなかなく
先週ようやく入荷しているのを見つけたのでした。

もっと前に、ネットで購入しておいたハロウィンセットやら、ずっと前に購入してあった蓄光パウダーを使って、まずはチャームを作りました。
f0032434_21092262.jpg
なかなかかわいいじゃあーりませんか?

蓄光パウダーでレジンに色をつけてあるので、暗くすると、こーんな感じにボーっと光ります。
f0032434_21103356.jpg
ハロウィンぽくていいでしょ?

これらのチャームを、チェーンにつけて、ガーランドを作りました。
f0032434_21115727.jpg
f0032434_21123739.jpg
ガーランド作りは、ペンチやニッパーを使い、丸カンでチャームとチェーンをくっつけました。

子供たちが来る教室をやっていたころに、こんなのが作れれば良かったのにな〜〜。

[PR]

by anzu-tushin | 2017-09-07 21:15 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

イチジクのジャムを作ってみた

いちご・あんず・すもも に続いて、ジャムシリーズ4作目。
今回は、「イチジクジャム」です。

夫が去年からイチジクを作りを始めて、今年2回目の収穫をしているところです。

山の方にあるイチジク畑に植えられなかったあまった1本が家のすぐ前の畑の隅に植えてあり、それはたいして世話もしてないけど続々イチジクがなっています。

家の前の畑のイチジクが5個熟れていたので、収穫しました。
f0032434_15334928.jpg
以前も書いたけど、私はイチジクが苦手、というか、去年勇気を出して食べてみたけど、やっぱり駄目だった。
もしかして、ジャムにしたらいいかも?と、試しにやってみました。

皮をむいて、細かく切りました。
うぅ・・・。切った段階で、中味のグジュグジュした感じがもはや、ダメ!!「気持ちわりー!」と思ってしまう。
(ごめんさない、ごめんなさい、でも、しょうがないよね。)
f0032434_15342216.jpg
グラニュー糖と、レモン汁を入れて混ぜて、レンジで3分チン。
あくを取って、まぜ、また3分チン。それをもう一度繰り返してできあがり。
f0032434_15370007.jpg
はーい、イチジクジャムですーーー!
なめてみた。
「あまーい!」・・・ん?でも、砂糖が多すぎた?砂糖の味しかしないんですけど。
ていうか、イチジクの味がよくわからない。(;'∀')

たぶん、好きな人にはたまらないおいしさがあるのかも???
どうしましょう。一応冷凍しましたが。
欲しい人いますかね???

[PR]

by anzu-tushin | 2017-09-02 15:40 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

フェリシモ クチュリエのレジンのキットを買ってみた

フェリシモの クチュリエで
「自然のイメージをかたちにしたレジン用シリコーン型の会」
という長ーい名前の会の初回お試し価格を、試したみた。

レジン用のシリコーンのモールドと、ちょっと変わった封入材料、アクセサリー作り用の金具などと説明書がセットになっています。
(レジンは別売り)

色々なネットショップを見ているけど、他では見たことのないモールドや封入材料なので面白いと思います。
初回お試し用で届いたのは、雪の形のモールドでした。(モールドの写真とるの忘れた。)

カタログやネットで見た時にはもうちょっと大きいかと思ったけど・・・。
うーん、この内容でお試し1610円(税抜き)かあ、ちょっと高い気もするけど・・・。
でも、珍しいモールドだからな。6回全部集めたい気もする。(;'∀') 迷う私。

とりあえず、今回のものを作ってみました。大きい方で直径2.5センチくらい。
大きい雪の方には、わかりにくいけども、羊毛フェルトを作る時の原毛の青紫色のものや、小さい穴無しパールが入っています。
さらに、背面にメタリックペーパーが貼ってあります。
小さい方には、ラメが入ったネットのようなものを細かく切って入れてあるのと、穴無しパールです。

チェーンが細くて、cカンをつなげるのに、もう、見えなくて時間が滅茶苦茶かかりました。
あげくに、大きい方の雪にチェーンをつなげる位置を間違えてたれる部分が短くなってしまいましたが
もう、直す気力がありませんでした。
後にブローチピンをつけてあります。
f0032434_23005481.jpg
モールドは繰り返し使えるので、ちょっとオリジナルを作りたくなり、大きい方のモールドで作ったものを二つくっつけて
より立体的なものを作ってみました。
f0032434_23085812.jpg
封入したのは、手持ちの穴無しパールと水色のホログラム、あまったラメのネット。
なんか、透明じゃあないけど、むしろ氷っぽくていいかも?

さらに、もはや雪のモールド関係ないけど、あまったラメのネットと、メタリックペーパーを使って四角いブローチを作ってみました。
小さい四角のモールド(大きい四角のモールドの4分の1の大きさ)で、水色のレジン液にガラスのかけらを封入したものを2個
透明のレジン液にラメネットを切ったものを封入したものを2個作りました。
それを大きい四角のモールドに市松模様風に入れてみました。背面にメタリックペーパーを貼りました。
f0032434_23113441.jpg
中央に、以前購入しておいた透かしパーツをつけたら、ゴージャスになりました。
大きさは、1辺4センチくらいです。

ニトリル手袋をつけて作業をしているので、人が来るとちょっと困ります。
さっと外せないんですよね。ぴったり手にはまっているので。
それに、紫外線予防のメガネをつけているし、なにか、怪しい作業をしている人のようです。

今日はここまで!

[PR]

by anzu-tushin | 2017-08-28 23:20 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ジュエリークロッシェ 課題以外の作品

課題とは別に、先生が身に着けていらして、「あ、かわいいな、私も欲しいな。」と思ったネックレスとラリエッタを作りました。

まずは、「クリームカラーの ほっこりお花ブローチ&ロングネックレス」
f0032434_17190280.jpg
お花の部分をアップで
f0032434_17192620.jpg
アップにすると、実は編み物が苦手・・・というのがわかってしまいますね。(;'∀')
直線のネックレス部分はクロッシェでも、なんとかできるんだけど、輪にして編むというのが、なんか苦手。
先生に何度も質問してようやくできました。(ひとりじゃ、できないよー!)

同じようなパターンで、「ネイビーカラーの ほっこりお花ブローチ&ラリエッタ」
f0032434_17215497.jpg
お花の部分をアップで
f0032434_17221949.jpg
こっちのほうが、後に作ったので、クリームカラーのものよりも、ちょっこっと上手かも。('◇')ゞ

今度の日曜日のクラス会に、どっちかを着けていこうと思っています。えへへ。

[PR]

by anzu-tushin | 2017-08-24 17:23 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

焼き肉店でラッキー!

昨日、夫のお姉さんが息子さんと一緒にお盆参りでいらしてた。
お姉さんが焼肉店の株をもっていて、株主優待のポイントがあるからと、一緒にお昼に焼き肉を食べに行きました。

そこで、ランチメニューと追加のえびとホタテを頼んでおいしくいただきました。
テーブルの上に「ラインの友達追加をした方は1回くじが引けて、50%オフチケットが当たるかも。」というようなお知らせが書いてあるものを見つけました。
QRコードがついていたので、スマホで読み取って、ラインの友達追加をして、試しにくじをひいたら・・・当たった!!
f0032434_08493798.jpg

店員さんに「今日の支払いから使えますか?」と尋ねたら、大丈夫とのこと。
お姉さんから「なんだか、反対におごってもらった感じがするねえ。」というお言葉をいただきました。
いやいや、とんでもない。こちらは1銭も出していませんから。(;'∀')

最近、なにか応募しても当たらないなあと思っていたけど、ここで運を使うための停滞だったのかも??


[PR]

by anzu-tushin | 2017-08-14 08:51 | 趣味・日常の話 | Comments(0)