カテゴリ:お菓子/ドリンクの話( 35 )

THE BOOK OF TEA 100

先日、Twitterで見かけた商品で、紅茶や緑茶、ウーロン茶など100種類のお茶のセットが、本の形の入れ物に入っているのを、注文して、昨日届きました。
f0032434_1630417.jpg


ふたを開けるとこんな感じ
f0032434_1631394.jpg


昨夜、ちょうど中3生のレッスンをしているときに届いて、レッスンが終わった時に、I君が「それ、なに?」と聞くので
「そうね、君には理解できないだろうけどもさ、100種類のお茶が入っているんだよ。」と答えました。

すると、なぜか興味をもって(というか、なんでも、見てみたいんでしょうけどね)
「中、見せて。」というので

「ほうら!きれいでしょう?まあ、この良さは君にはわからんだろうけどもさ、毎日違うお茶を楽しめるってことよ。すごいでしょう?」

するとI君。案の定「いくら?」と値段を聞き。「へえ〜〜。」
そして、「ねえ、1個頂戴!」だと。(・。・;

私は最初「えー!やだよ〜。」と言ったけど、I君がかわいい顔して頼むので、仕方なく
「じゃあ、ほんと、1個だけだよ。どれにするの?」

すると、彼は、箱の中のお茶を一袋ずつ引っ張り出して、袋に書いてある説明を読み始め・・・。
箱の中に入っていた詳しい説明書も読み始め・・・・・。

もうとっくに帰る時間すぎているのに、延々と迷い始めたので
「ちょっとー!もう、早くしてよ。もう、君がこんなに食いつくとは思わなかったよ。」と言うと。

「俺も、こんなに迷うとは思わなかった。」と笑いました。

20分近くかかって、ようやく一袋選びました。(桃のフレーバーティー)

私が「あーあ、私が飲めるのが99日だけになっちゃったじゃん。」と言うと、また笑いました。

あまりにもうれしそうだったので、もし、まずかった場合のことを思って
「あのね、意外と”なんじゃこらー!まずいーーー!”ってなるかも知れないからね。」と言っておきましたが、ニコニコして帰っていきました。

アフェリエイトではありませんが、ご紹介。
世界のお茶専門店 ルピシア オンラインストアです。

ちなみに、私は今日の午後、「4300 ディクサム DIKSAM FTGFOP1 濃厚なコクがあり、まろやかで渋みが少ない、アッサム紅茶のスタンダード」という紅茶をいただきました。
おいしかったです。(^^♪
[PR]

by anzu-tushin | 2014-09-26 16:54 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

ロールケーキアラモード <セブンイレブン>

1週間くらい前に、ツイッター上でセブンイレブンのつぶやきで、存在を知って
それから、食べたくて、近所のセブンイレブンに行ったが、売ってなかった。
ロールケーキアラモードの写真付きの値札はケースにぶら下がっていたけども
そこには、シュークリームしか無かった。

その次の日も、行ってみたけど、無かった。

こうなると、何が何でも食べたくなるのが人情ですよね。

昨日は、ガストで甘いもの食べたので、それから買っちゃだめと思いセブンイレブンに行くこと自体を我慢。

そして、本日、ついに!!ついにゲットしました。

f0032434_19545277.jpg


ふたを開けると、こんな感じ~~。

f0032434_19573626.jpg


一番下にロールケーキ。その上に、ホイップクリームと、フルーツと、プリン!!!

いい感じですよ。おいしいですよ。それぞれのバランスがいいんですよね。

し・あ・わ・せ!!

昨日合ったクラスメイトのMちゃんK君夫妻に教えたら、さっそく買ってきて食べたって!
おいしかったって言ってた。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-01-06 19:59 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

スティック ティーハート ホワイト&イエローピーチ

この間からテレビCMを見てて、「あー、なんておいしそうなんだろう・・・・。」と思っていたもの。

<ブレンディ>スティック ティーハート ホワイト&イエローピーチ

f0032434_132558.jpg


もものフレーバーのものって、大好きなんですよね。
コンビニで見つけた、TEAS' TEA のピーチティーも、とてもおいしいんですけども
これ!思った以上においしかったです。

ふわっと、ももの香りがして、味も、ちょうどいい甘さと酸味、ももの味。
いやあ、これ、はまっちゃうな。
[PR]

by anzu-tushin | 2013-11-08 13:29 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

あんずジャムに挑戦

まだ青かったので、木に残しておいた実が、ようやくしっかり熟したので、収穫しました。

そして、いよいよ、ジャム作りに挑戦してみました。

ネットで見つけたレシピ。

あんず 300グラム グラニュー糖 130~150グラム

あんずを洗って、種を取って、つぶすか、ざく切りにして
耐熱容器に入れて、グラニュー糖を入れて、電子レンジで 5~6分 チン!

あとは、さますだけ。超簡単です。

f0032434_21415260.jpg


ビンに詰めたら、小さめのビン2個分になりました。

f0032434_21422365.jpg


とてもきれいな色のジャムです。

ところで、これって、どれくらい持つの?
保存料も何も入ってなくて、ただ、あんずとグラニュー糖だけなんですけど。

いっぺんに、こんなに食べられないわよ。
[PR]

by anzu-tushin | 2013-06-18 21:44 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

あんずジュース作りに挑戦

今年、我が家のあんずの木に、あんずがいっぱい実りました。

私の実家では、あんずの木があった頃には、母が毎年あんず酒を作っていましたが
私はお酒に弱くて、あまり飲めないので
ネット検索をして、あんずジュースのレシピの中でも、簡単そうなものを選んで、作って見ることにしました。

地道な作業に向いてなくて、ダメにしてしまいそうだけど、とりあえずレシピどおりにやってみました。
レシピは、

【材料】

杏:適量

砂糖:杏の重さと同量

酢:杏の重さに対して15%

1.杏は水できれいに洗い、竹グ氏や爪楊枝などでヘタを取り除き、キッチンペーパーや布巾などで水気をふきとる。

2.水気を拭き取った杏をビニール袋に入れ、冷凍庫で1日凍らせる。
(凍らせることにより、細胞がこわれやすくなり、果汁が浸み出しやすくなる)

3.翌日、消毒したビンに杏と砂糖をいれ、最後に酢を上からかける。

4.後は1日1回くらい上下に振って、砂糖を溶けやすくする。

・・・だそうです。

で、あんずがたくさんあるので、砂糖の種類を変えて仕込んで見ました。

f0032434_13472596.jpg


左から、「ふつうの白砂糖」、「三温糖」、「氷砂糖」

そして、一番右は、購入した酢のラベルに書いてあったとおりに、サワードリンクにしました。

・お好みの果実100グラム、氷砂糖200グラム、食酢200ミリリットルをそれぞれ3倍にして仕込みました。

うーん、どうなの?ちゃんとできるの?
できたとしても、おいしいの???飲めるの?

10日くらい、待たないといけないみたいです。
途中で、カビたり、くさったりしちゃったら、悲しいね。

とりあえず、こういうの、初めてやることなので、どうなりますか・・・。

粒の大きいきれいな杏から選んで、これだけ使いましたが、まだ、小ぶりのあんずがいっぱいあるの。

ジュースばっかり作っても、飲みきれないだろうしね。
ジャムもそんなには、いらないしね。(^^ゞ
[PR]

by anzu-tushin | 2013-06-14 14:02 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

今日のランチ ビストロ×セブンイレブン その2

今日は、ようやく、木村君のオムライスと、吾郎ちゃんのサラダ、ゲットできました。

近所のセブンイレブン、お昼近くに行ったんだけど、どれも、いっぱい置いてあった。

贅沢 Wソース オムライス

f0032434_1853418.jpg


このオムライス、すっごくおいしかった。
家で温めたけど、玉子ふわふわだし、中のケチャップライスも、いい味だし
ケチャップソースがおいしかったよ。クリームソースもおいしいけどもね。
要は、ソースが2種類あることで、最後まであきずに食べられるってことね。

こだわり Wドレッシング サラダ

f0032434_18553591.jpg


サラダもおいしかったな。これもやはり2種類のドレッシングがついていて、贅沢な感じ。
ドレッシングは、私は バジルチーズドレッシングの方が好みでした。

お昼にしっかりと食べてしまったので、夕食は押さえ目にね。

慎吾君の杏仁、また食べたいなあ。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-10-20 18:57 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

今日のランチ ビストロ×セブンイレブン

とっくに発売になっていたけど、ずっと機会がなくて買いに行けなかったんです。

今日、ようやく近所のセブンイレブンへ。

「あるかなあ?」と探す私。

あったあった。
香取シェフ考案
マンゴーオレンジ仕立ての濃厚杏仁 200yen

f0032434_18261289.jpg


これ、おいしかったんだよ。
慎吾こだわりのデザインもかわいいし、杏仁豆腐と、マンゴーゼリーがよく合う。
さわやかなデザートとなっておりまする。
ほんと、おいしかった。(*^_^*)

そして、草なぎシェフ考案
彩り具材と豆乳仕立てのクリームドリア 430yen

f0032434_18284453.jpg


これも、おいしかった。ドリアってちょっとこってりなイメージあるけど
これは、豆乳が使ってあるせいか、見た目よりもあっさりしていた。
色々な野菜が一口ずつ食べられるのもいいし、雑穀米を使っているのもヘルシー。

次回は、木村君のオムライスとゴローちゃんのサラダを買おうっと。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-10-18 18:32 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

エスプレッソーダ

最近CMで気になってて、ツイッターでも話題をチラホラ見かけるので
私も、遅れてはいけないと、コンビニ行ったついでに思い出して購入。

f0032434_14175799.jpg


蓋を開けて香りをかいだら、やはりコーヒー。

飲んでみると、炭酸の中にほのかにコーヒーの味がするかな。
何と言われずにコップに入れて出されたら、何味かわからないかもしれません。

確かに今までになかった不思議な味です。
「すごーい!おいしい~~!」という感じではないけども
もう1回くらいは飲んじゃうかも。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-08-06 14:19 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

ダブルマンゴーパフェ(ミニストップ)

テレビCMで見て、「ああー、おいしそう。」と思っていました。

今日午後から蒲郡ボランティア連絡協議会の例会があったので
帰り道でミニストップに寄って、めでたく購入。

大切に家に持って帰って食べました。
f0032434_154215.jpg


ああー、なんておいしいんでしょう!
マンゴの冷凍が程良く解凍されていて、冷たくておいしいし
ソフトクリームや、マンゴのペースとみたいなのも、ちょっと甘酸っぱくて
夏に最適ですね。(*^^)v

リピートしちゃいますね、きっと。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-07-09 15:44 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

亀田製菓「技のこだ割り」

最近、近くのコンビニに行くと、つい、買ってしまうのよ。
一度食べたら忘れられない味って、こういうことをいうのね。

f0032434_083040.jpg


おかきを、わざとランダムに割ってから、たまり醤油で味付けしてあって
なんか、濃い味だけど、辛すぎず、コクがあるというか、とにかく、すごくおいしいです。

これって、コンビニ用の、小袋なのかな?
もしかしたら、スーパーなどで、大きい袋のも売っているのかも知れないけど
食べ過ぎ注意の私にとっては、ちょうどいい量だと思います。(52グラム入り)
[PR]

by anzu-tushin | 2012-04-28 00:12 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)