カテゴリ:夫の話( 47 )

夫の言い間違いコレクション

昨日、夫が早く会社から帰ってきて

「いまから、あそこに薬もらいに行ってくる。」と。

私「あそこって?」(本当はわかっているが、あえて聞いてみた)

夫「えーっとねえ。あそこ、あの、”ほほえみ内科”だったかねえ。」と。

私「はあ?何、ほほえみ内科って!”あおばクリニック”でしょうが!」

夫「ああ、そうそう。なんかそんな感じ。」って。(;'∀')

一文字も合ってないんですけど・・・。

何か月か前には知り合いからみかんをたくさんもらってきて
B級品がおもだったけど、2箱立派なものがあったので
「これは?誰かにあげる分?」と聞いたら

夫「あ、それねえ、おてんば娘っていうので、もののいいやつ。◯◯さんにあげるだよ。」と。

私「はあ?おてんば娘なんて、あったっけ?」

夫「あ、違った。なんだっけ?あ、箱入り娘だった。」と。

娘しか、合ってないんですけど・・・。

何年か前、吉永小百合さんの映画のCMをテレビで見たらしく
「ねえ、吉永小百合の映画、”あっかんべー”見に行く?」

私「なに、あっかんべーって!それ、”かあべえ”だから!」

吉永小百合さんの映画「母べえ(かあべえ)」結局見に行くことはありませんでしたけども・・・。

以上、新旧 夫の言い間違い?覚え間違え?コレクションでしたーーー!

[PR]

by anzu-tushin | 2017-01-29 00:17 | 夫の話 | Comments(6)

夫のイチジク畑

夫は会社員ですが、定年退職後には農業をやりたいと、ずっと言っておりました。

一応定年退職の時期を迎えたのですが、引き続き会社に行きつつ、念願の農業も始めました。

今年の春に植えたイチジクの実がなったということで
私に「見に行く?」と聞くので、ちょっと面倒だったけど(笑)
ちょっと離れたところにある畑につきていきました。

実は、そこは以前ミカンが植えてあったところですが、夫がイチジク畑に改造したのです。
そして、その場所へ私は結婚後一度いったきりで、かれこれ20年足を向けたことがなかったのです。

これが夫のイチジク畑です。
f0032434_22014142.jpg
実がなっているようすはこれ。
f0032434_22034334.jpg
この畑で一番大きいのは、これ。
f0032434_22020798.jpg
5,6センチってところでしょうか。

夫は毎朝会社に行く前に4時とか5時とかに起きて畑に行って世話をしています。
よくやるなあと思います。
好きじゃなきゃできないよね。

しかし・・・・私は・・・イチジク・・・嫌いなの。(;'∀')
今一つテンション上がらないんだーーーーー!!

[PR]

by anzu-tushin | 2016-08-13 22:08 | 夫の話 | Comments(4)

丹毒だって!

日曜日(11月29日)の夜、神社のお仕事から帰ってきた夫の様子がおかしかった。
ぐったりして、食事もとりたくないという風だった。

私が「顔が赤いよ、熱を計ってみたら?」と言い、熱を計ってみたら
38度6分もあったんです。

すぐに寝るようにさせて、明日医者に行くように言いました。

月曜日の朝、熱は下がったようですが、顔の右半分がひどく腫れ上がっていたのです。
今までに見たことがないような腫れ方でした。

夫は会社を休んで医者に行きました。

医者には、疲れがたまっていて、体が弱っているときに扁桃腺から菌が入って副鼻腔炎から顔の腫れになっている、というような説明をされたようで、抗菌剤を投与されたとのことでした。

そして、今朝、夫が起きてきて、やはりまだ顔は腫れたまま。むしろひどくなっています。

夫は、会社にどうしても行かなければならない用事があるし、会社の方面にある皮膚科に行ってみるといいました。

皮膚科に行ってよかったです。
「丹毒」と診断されたのでした。

菌が入ったというところは、内科の先生と同じですが、ちゃんとした病名と、対処の仕方を教えてくれたので、夫もほっとしたらしいです。薬も、「こちらの方がいいですよ。」というものを出してくれたそうです。

丹毒とは、・・・くわしくはこちら

赤く腫れているところに、へたに薬を塗って、それが合わなかったら、よりひどくなるそうです。
また、長く放置しておくと、重篤な症状になる場合もあるのですって。

とにかく、処方してもらった薬をちゃんと飲んで、しばらくは、無理をせずに体を休めるようにしないとね。
各種忘年会をすべて断ったそうですから、自分もよほどつらいのだと思います。

私も『丹毒』って初めて聞いたし、あんな顔になった人を見たのも初めてで、本当にびっくりしました。
[PR]

by anzu-tushin | 2015-12-01 20:31 | 夫の話 | Comments(0)

あったかくすると、あったけーもん(物)

昨夜、夫が帰宅した際、こう言いました。
「あのねえ、◯◯さんから、あったかくすると、あったけーもん(物)もらったよ。あんずちゃんにちょうどいいと思ってもらってきたよ。」

「え?なに?あったかくすると、あったけーもんって?
そりゃあ、なんでもあったかくすれば、あったかいでしょうよ。」

(温めるとおいしい食べ物かな?)

「なに?食べ物?」

夫 「いや、なんて言うのかわからんけど、とにかくあったけーもんだよ。」

車の中に置いてきてしまったらしく、謎は翌朝に持ち越しました。

なにしろ、夫は口下手で、説明がわかりずらいことこの上ないのです。

今朝、その正体がわかりました。

こちら!
f0032434_1181399.jpg


レンジでチンする湯たんぽでしたーーーーー!!
確かに、あったかくすれば、あったけーもんでした。('◇')ゞ
[PR]

by anzu-tushin | 2014-12-30 11:10 | 夫の話 | Comments(0)

夫の時計に対する認識にびっくり

私がバザーで頑張っていたころ、夫は名古屋で電気工事士の試験を受けていました。

その前日、つまり7月28日の夜。
夫が珍しく腕時計を手にしてなにやらゴチョゴチョやっていました。

夫は普段一切時計をつけないので
「どうしたの?なにしているの?」と尋ねると

夫「明日、試験で時計がいるもんでね。  これ動かんだけどなあ。」
と言いながら、リュウズをいじっている。

私が「それ、電池が切れているのじゃないの?」と言ったら

夫「え?電池が入っているの?」と。

私「はああああ?何いってんの、今どき、リュウズでねじ巻く時計なんて、探すの大変だよ。」

すると、夫は、一生懸命時計を開けようとしている。
夫「ええ?この中に電池が入っているのー?」と。

私は「そんな、素人が無理に開けちゃだめだよ。時計屋さんで交換してもらうんだよ。」

はああー。そりゃあ夫は私が知る限り時計をつけていたこと無いけど
まさか、時計が電池で動いているということを知らないとは!!!

これ、何年か前に、友達に「辛子明太子」をもらって
私に「辛子明太子って、なにでできてる?」と聞いたとき以来の衝撃だわ。^_^;

で、あきらめた夫は私に
「なんでもいいで、貸してくれる時計ない?」と。
私は、
「あなたに貸すような時計はありません。」と拒否。
だってね。私の時計は、お気に入りの大切なものばかり。
夫に貸して、乱雑な扱いされたり、どこかに落としてこられたら、たまりませんからね。

夫は、「セブンイレブンとかで売っているかなあ?」とか色々言っていたけど
結局、最後には、目ざまし時計を持っていくことにしました。
目ざまし時計をそのまま手提げ袋に入れようとしていたので
私は、プチプチの袋を探して、その中に入れていくようにさせました。

まったく!世話のかかる男だよ。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-07-30 16:17 | 夫の話 | Comments(0)

東京みやげ

夫が会社の旅行で、東京に行ってきました。

今、大流行の、スカイツリー見物ですよね
ただし、展望台に登ることはできなくて、
東京タワーからスカイツリーを見るということだったらしいです。

そして、東京ソラマチでお買いもの。お台場・ダイバーシティのガンダムの前で
記念撮影などをしてきたらしいです。

で、おみやげをいっぱい買ってきてくれました。

まずは、東京スカイツリーストラップ・・・ん?これって、形が東京タワーのような気がするけど。
f0032434_1155101.jpg

東京アワーだよねえ??

次に、東京スカイツリーのクリアファイル。
f0032434_11561220.jpg

中にしきりがあって、つかいやすそうです。

お次は、東京スカイツリー ボールペン。
f0032434_1158516.jpg

夫「これ、すげーよ。書いてみりん。」

私「はあ?なにが?」と言いながらも書いてみる。
すると・・・ピカーッ!
f0032434_11592839.jpg

なんということでしょう!美しく光るではありませんか!(笑)

小物はこれだけ。
さて、次はお菓子部門です。

東京スカイツリー ロングロール
f0032434_11574626.jpg

東京スカイツリー型ピック入りのたぶん、バームクーヘン。
パッケージが、東京スカイツリーの1000分の1、634ミリメートル、ロールの全長は50センチだそうです。

そして、夫一押しのお菓子。東京カンパネラ。
f0032434_1225731.jpg

立ち寄ったお店で、一番売れている商品なんだそうです。
そのことを、短い間に、3,4回言いました。^_^;
実際、とてもサクッとしていて、甘すぎず大人のお菓子ってかんじで、おいしかったです。

最後に夫が一言。
「ソラマチにジブリのぬいぐるみも売っとったけど、やめた。」と、

実は、夫は本当はぬいぐるみが大好き。でも、私がいつもケチをつけるので
最近は、あまり買ってこなくなったんですよ。
ジブリも、好きみたい。(笑)
そんなに言うなら、買ってこればよかったのにね。^_^;
[PR]

by anzu-tushin | 2012-07-12 12:07 | 夫の話 | Comments(2)

トマト

さっきのこと。
夫にカレーうどん作ってあげて、私はダイエットプロテインをシェイクして
さて、飲もうと、椅子に座ったら、グチョーていうような変な感触。

なにかをお尻でふみつぶした模様。

「えー?何?」と見たら
トマトだった。(@_@;)!!

そういえば、今朝夫が「これ、見て!これだけあって150円だったよ。」と、
うれしそうに買ってきたトマトをみせた。
で、それをレタスと一緒に食べていたっけ。

きっとその時に一個ころがしたに違いない。

トマトはつぶれて、私のズボンも、中のパンツにも浸みてしまったではないか!

「ちょっとー!なによ、これ!こんなとこに転がしてさあー!」と怒りの私。

「俺、知らんよー。ははは。」と笑っている夫。

私 「知らんよじゃ無いでしょう?トマトの上に座った人の気持ち考えてみなさいよ!」

何を言っても、夫はどこ吹く風でした。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-06-10 13:00 | 夫の話 | Comments(0)

夫のおみやげ~“いぶすきの秘密”

夫が九州旅行から帰ってきて、おみやげをくれた。

それが、「いぶすきの秘密」である。

なんだかなあ、ネーミングが怪しすぎるでしょう?(笑)

これは実は、化粧水です。
f0032434_20324928.jpg


温泉水を化粧水にしたもので、スプレーして使います。
その上から、普段使っている化粧水やクリームを塗るように、使い方に書かれていました。

私が「へえー。ありがとうね。じゃあ、これで、きれいになるかな!」と言ったら
夫は「うん。よりきれいになってね。」だと。^_^;

さて、昨夜洗顔後に使ってみたら、朝起きた時に、お顔がしっとりしていました。

今朝も使いました。
そして、今、夜8時過ぎ、まだ、しっとりしています。

本当に、いいかも!
[PR]

by anzu-tushin | 2012-05-30 20:38 | 夫の話 | Comments(0)

ゴルゴ13

夫の大好きなコミック、ゴルゴ13.

時々コンビニとか本屋で買ってくるけど、まあ、よくもあきずに何冊も何冊も。

先週の木曜日、小学6年生のレッスン終了後、帰りかけたI君が大声で
「ああーー!すげええ!!ゴルゴ13があるじゃん!」と。

居間の窓際に置いてある本立てからゴルゴ13がこぼれおちて、丁度外から見て
カーテンの下に見えていたのだった。

私が「ああ、それね、私の旦那さんがいつも買っているんだよ。」と言うと
間髪いれずに、「頂戴!!」という。(笑)

私 「うーん。私のじゃないから、すぐに返事はできないけども、他にも何冊もあるから、
旦那さん帰ってきたら、もらえるかどうか、聞いてあげるね。」
I君「やったー!」
という会話があり。

次の日に、夫にそのことを話すと
夫 「おおおー!その子、わかっとるねえー。」と、うれしそう。
そして、「いいよ、あげらあ。段ボール一杯あげらあ。」というので
私 「い、いや。そんなにいっぱいあげても、親が困るから。
それに、小6だもん、そんな重くなったら
持って帰れないじゃん。2,3冊で十分だよ。」とけん制。

だってね、夫は、人になにかをあげたり、してあげたりするのに喜びを感じるタイプ。
それはいいのだけれど、たまに度を超すことが多々あるのです。^_^;

そして、さっそく奥の部屋へ行き、ゴソゴソやりだした。
2,3冊でいいと言ったのに、9冊出してきて、「これ、あげてね。」と。

さて、明後日レッスンがあるので、それをあげましょう。
もうひとりの女の子には、私が見終わった「オリ☆スタ」をあげよう。
(この間、嵐がいっぱい載っているのをあげたら、よろこんだから。)(^。^)
[PR]

by anzu-tushin | 2012-02-28 09:03 | 夫の話 | Comments(2)

夫とカラオケ(初)

夫と結婚して18年。
今までに一度たりとも夫婦だけでカラオケに行ったことは無かった。

夫のしごと関係の宴会でたまにカラオケするくらい。
だいたい夫は歌が苦手で、
その宴会でも、毎回毎回、同じ歌しか歌わない。
「釜山港へ帰れ」だ。^_^;
しかも、怒鳴ってしまうので、いつもこっちはヒヤヒヤ。

何年も前から、「ねえ、いい加減に違う歌にも挑戦したらどう?カラオケに行って練習する?」と
誘っていたが、今までに一度も「行く。」と言わなかった。

先月、私がちょっとアプローチを変えて
「ねえ、カラオケに練習に行かない?私さあ、最近小春ちゃんが遊んでくれなくなって
全然カラオケに行けないもんで、ストレス溜まっているんだよねー。新しい歌が歌いたい!」
と言ってみた。

すると、「じゃあ、今度行くか。」と言ったのだった。快挙!

それで、今日の夫婦カラオケとなりました。

私「じゃあ、とりあえず、いつもの釜山港へ帰れを歌ってみて。どなっちゃだめだよ。」
と、曲をセット。
うんうん。やはり怒鳴らなければ、まあまあ聴ける。

次に、「何か歌ってみたいのはある?」と聞くと、
夫 「昨日、卓球クラブの宴会で〇〇さんが歌ってたやつがいいな。」と。
私 「え?なんていう歌?」
すると、夫は、「花も嵐も・・とか言う歌だった。」
私 「え?(愛染かつらかな?)はーなも、あらしもーふーみこーえーてー・・ての?」
夫 「違う違う。鳥羽一郎だったか、ジョージなんとかだったかの歌だよ。」と

もう!それじゃあ全くわからんじゃん!!

どうやら、山本譲二の歌らしいことはわかったので、仕方なく、山本ジョージコーナーを出して
その中から探すことにした。

で、見つかったのはいいけど
「で、そんな歌、知っているの?」と聞いたら
夫 「昨日初めて聴いた。」と。

えええーーーー!!!!そんなの歌えるわけないじゃんか!

それでも、夫が“適当に歌える”と言うので、セットしてみた。

まあねえー。とても聞けたものではありません。(^_^;)
わかっていたけどねー。

よくまあ、知らない歌を歌おうと思うもんだよね。
知っている歌だって、音程はずすのにさあ。(・。・;

その後、私が提案して
「北国の春」「旅人よ」を歌わせてみた。
そして、「あなたは、声はいいんだから、やはり怒鳴らないであまり音程の上下のないのを
さらっと歌った方がいいよ。伴奏の音を良く聞いてね。」と忠告。

さて、一方私は
カラオケでぜひ歌ってみたかったのを次々とセット
「瑠璃色の地球」は、やはり、大サビの後の歌の入りがうまくできなかった。もっと練習が必要。
中島美嘉の「ALWAYS」は、なかなか気持ちよく歌えたぞ。
その他、得意なの、あまり歌ってないの、取り交ぜて歌いました。

夫に「他に何か歌って見たいのないの?」と尋ねると
「アタックナンバーワン」って!
まあまあ、いいですよ。セットしますとも。

アタックナンバーワンを、結構ノリノリで歌ってセリフまで言う夫。プププ。

そこで、続けて「タイガーマスク」「マッハゴーゴー」「行け行け飛雄馬」を入れて見た。
昔のアニメソングもいいかもね、という結論に達しました。

しかし、やはり、一番なんとかなりそうだったのが、「北国の春」だったので
最後に、私もマイクをもって、二人で熱唱してお開きとなりました。

来年の仕事関係の新年会は、「北国の春」で決定!!

私は結構楽しかったから、また夫と行きたいと思うけど
夫はどうかな?
私の厳しい突っ込みが嫌かもしれないね。あはは。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-12-04 19:34 | 夫の話 | Comments(2)