森山良子さん

今朝の「とくダネ」に森山良子さんが、出演されていた。

コンサートで評判がよいが、9分以上かかる曲で、テレビでは初というものを生で聞かせてくれた。「.30年を2時間半で・・・」という曲。

50代になった主人公(女性)が、デパ地下で買い物中に昔の恋人に再会する。という内容。
ほとんどが、語りで進んでいく。ユーモアもあり、ほろ苦くもある。

ただ、私からすると、ちょっとだけ年代が上だなあっておもったのと
私は昔の恋人なんていないから、そいいう経験はないなあ・・・・って思った。

とくダネで放送されると、結構ヒットしたりするから、これからドドーント反響あるかもね。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-02-28 22:42 | Comments(0)

第15回東三河ボランティア集会

本日、愛知県田原市で開催された「第15回東三河ボランティア集会」に参加してきた。

私が、「勤労福祉会館に9:30集合だから・・・そろそろ化粧しようかな・・」って思っていたその時、携帯がなった。歌声ボランティアのリーダーTさんからだ。

「ん?なんだろうな?」と普通に出たら「どこにいるの?」と。
「ん?家だよ。」と答えると「8:30集合だよー!」ですと!

顔も洗ってないじょうたいで、家を飛び出ましたぞ。

勤労福祉会館に到着したら、Tさんと、Mさんが待っていてくれた。
ところが、車を出してくれる予定のYさんがいない。
なななんと、Yさんは、私より上手で、10:30集合と思っていて、まだ到着してないのだった。

Yさんも、あわてふためいて、車を走らせてきてくれ、ようやく9時ちょいスギに出発できたのだった。

私は車の中で、洗ってもいない顔の上に、ファンデーションはたいて、即席メイク。ひどいもんだ。(;^_^A

おりしも、豪雨になり、とんでもない天気の中、結構早く到着でき、開会式に間に合ったのは、奇跡だ。

開会式と、蒲郡市の活動発表を見て、ハーモニーのメンバーは午後からの発表の練習に。
それから弁当をいただいた。

午後12:45~1:00が持ち時間だったが、若干スケジュールが遅れてきてて、10分押しくらいになった。

手遊び、歌を会場のみなさんに一緒に楽しんでもらった。

先週、先々週、ずっと体調が悪くて、今回参加できるかどうか、本当に心配だったが、なんとか参加でき、しかも、ハイテンションで歌遊びの紹介もできた。
一生懸命にパフォーマンスしている時には、痛みとか忘れてしまうんだよね。

疲れたけど、楽しかった。(^^♪

色々なボランティアの紹介のブースです。
f0032434_223157.jpg


f0032434_2233759.jpg


f0032434_2242870.jpg


f0032434_225281.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2006-02-26 22:06 | ボランティアの話 | Comments(4)

夢見る少年

子どもパソコンコースの生徒のY君(小4)。

昨日、「先生、ぼく、明日いいとこに行くんだけど、どこかわかる?」

私 「え。どこかなあ。」

Y 「ぼくね、ある選手になりたいもんで、そこに行くだけど。」

・・・・なんかピーンときた・・・

私 「もしかして、スケートリンクとか?」

Y 「ピンポーン!」

私 「へえー。スケートの選手になりたいんだね。どこのスケートリンクに行くの?」

Y 「○○スケート場だよ、ぼくねえ、○○スケート場で、一番速いだよ。」

私 「ほおー。そっか。すごいね。それで、スケートのなんの種目?フィギュア?スピード?」

Y 「うーんとねえ、どっちもいいなあ。」

私 「でもさ、靴だって、使う筋肉だって種目によって違うじゃん。」

Y 「えっ!そうなの?ふーん、どうしようかなあ・・・」

*************************

Y君よ、選手になる人って、小さい時から身近にスケートリンクがあったりして
すごくいっぱい練習しているんだよー。(^_^;)
うーん、でも、夢を壊したくないから、そんなことは黙っていました。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-02-25 10:50 | Comments(0)

寝坊

夜、よく寝られない。
必ず途中で何度も目を覚ます。というか、熟睡している時間がうんと短い気がする。

それで、朝方ようやく気持ちよく眠れるっていう感じがするんだけど、それって気のせいか。

今朝、はっと気づいたら、すでに8時半だった。あららー。
夫が出かけたのも気づいてなかった。

夫が帰ってきた時に
「ねえ、今朝起きたら8:30だったよ、びっくりした。」と言ったら
「返事はしとったよ。」っていう。
「えー?全然記憶が無い。」

どうやら、「いってらっしゃーい!」とは言ったようだったのだ。

なんてこったい。(;^_^A
[PR]

by anzu-tushin | 2006-02-22 23:55 | 趣味・日常の話 | Comments(1)

ハーモニー練習

体調が、少しずつ回復。
とはいえ、痛みはあるので、さっさとは動けない。
午前中、洗濯物を干し、コタツで暖まる。
昨日の残りの煮物でお昼ご飯を食べて、痛み止めを飲んで、またコタツの中へ。

午後から、1週間ぶりに自動車運転して出かけた。

郵便局行って、ジャスコによって晩御飯のおかずになるものを買った。

それから、生きがいセンターへ。

今度の日曜日に、田原で「東三河ボランティア集会」があるので、その時のハーモニーの発表の練習だ。
「本調子ではないので、もし、本番の日にダメな時を考えて、私の担当の歌あそびも、みなさんも人事でなく、覚えてくださいね。」とお願いしておいた。

久し振りに外の空気を吸って、気分転換できてよかった。(^_^)v
[PR]

by anzu-tushin | 2006-02-21 22:11 | ボランティアの話 | Comments(1)

ちょっと復調

今日は、割合と痛みが軽くなって、なんとかなりそうかも、って思えてきた。
ただし、足は、チョット踏ん張ったり、階段などの段差では、体重がかかると、つらい。

こりゃ、根本的に体重をもっと減らせ、という神のお告げなのかも・・・(;^_^A

しかし、食欲はなくならず・・・
[PR]

by anzu-tushin | 2006-02-20 23:56 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

絶不調

一昨日は痛み止め飲んだのが効いて、夜まあまあ寝られたのだけど、昨夜は痛み止め飲んでも、肘などの痛みがあり、また、花粉症か、咳と鼻づまりで、ほとんど寝られなかった。(T_T)

そんなんなので、今朝は、アチコチ痛くて、泣きそうです。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

洗濯物を干すのが、こんなに辛いなんて。

こたつでミノムシのように、うずくまっていても、痛いもんは痛い。

本当は、明日、夫の仕事関係の奥様会があって、おいしいお料理食べてみんなで一泊するんだったけど、さっき、幹事さんにキャンセルをお願いしました。

土日でなんとか回復してくれるといいんだけど・・・・
[PR]

by anzu-tushin | 2006-02-18 11:14 | Comments(2)

不調

先週金曜日に病院に行って、薬を変えることになった。
それは、今週からはじめることになっており、月曜日に朝・夕。火曜日の朝。計3カプセル飲んで、あとの日はなにも飲まない。
注意しないと、重大な副作用を引き起こす事もある薬なので、注意書きもいっぱいだ。

薬がかわったのと、直接関係なく、土曜日から右足が痛くなり、今日は朝から足が痛くてちゃんと歩けない状態。洗濯物を干すのに、「痛い~!ひいー!」とぶつぶつ言いながら庭を横切っていた。
肘も痛いし、体全体がバリバリしている感じ。
これほどの不調は、久し振りで、午後から歌声ボランティアの活動があったのだが、欠席させてもらった。

ほとんど一日中コタツの番をしていた。(T_T)
月・火と飲んだ薬も、まだ効果はあらわれず・・・・

明日は、楽しい一日になるかしら?
[PR]

by anzu-tushin | 2006-02-14 22:24 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

バレンタインモード

教室のガラス窓の飾りを、ようやくバレンタインモードに変えました。
全体が写せなかったので、伝わりにくいかもしれませんが
なかなかかわいくできたんです。(^^♪

f0032434_21425988.jpg


小さなポリ袋に、チョコレートを5個ずつ入れて、きらきらのワイヤーで閉じて
生徒用のバレンタインチョコもできました。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-02-12 21:44 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ミヤタで夕食

夫が、仕事休みで京都へ行ってきたのだが、思ったより早く帰ってきて
「晩飯、ミヤタへ行くかん?」と言うので、行ってきた。

夫は、いつもなににするかを決めるのが、とっても遅くて、私はイライラするんだけど
今日は、ミヤタに着く前に「おれ、チキンカツセットにする!」と宣言。

おそらく、先週マックでお昼にする時に私が「ほんとに、決めるの遅いんだから、早くしてよね。」
と、文句を言ったのが効いているらしかった。

私は「レディースセット」を頼んだ。
おいしいけど、ちょっと全体的にこってりだったので、今日の体調にはちょっと合わなかったかな。
f0032434_2253066.jpg


このごろちょっと、ミヤタへ行く頻度が高くなっている気がするなあ。
ま、家から近くて、まあまあおいしいものが食べられて、店内の雰囲気もいいので、いいけどね。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-02-11 22:06 | 趣味・日常の話 | Comments(2)