専称寺

専称寺のO先生は、精神障害を持っているが社会参加を頑張っている人たちのためにボランティアをしていらっしゃる。その一環として、お寺の本堂で歌とお茶の会を開かれるということで、歌声ボランティア「ハーモニー」の仲間でもあり、ミュージカルでもお世話になっているので、私と、ハーモニーリーダーのTさんと一緒にお手伝いに行った。

オレンジホームの青年達10人くらいと、関係者、ボランティア、民生委員さんたちなど、30人から40人くらいの方が参加していた。

私は裏でこそこそしていたら、突然O先生から
「それでは、歌を始める前に、声が良く出るように、なにかゲームを、あんずさんにお願いします。あんずさーん!」と呼ばれてしまった。

「ひぇー、なんですか、突然・・・」と出て行き、結局十八番の「キャッチ」というゲームをした。

そこからは、口から出任せで盛り上げてしまったのだった。
我ながら、よくもまあ、適当にあーだこーだしゃべって進めていけるもんだと、あきれる。
長年文句の多い子ども達相手に毎日真剣勝負しているのが身になっているのでしょうかね。

午前中、病院の行きかえりをして、かなりくたびれて、「ふー、疲れちゃったー。どうしよう・・・」って思っていたのがウソのようだ。
歌ったりゲームしたりをしていると、ハイテンションになって、きっと一種の麻薬のような物質が出ているのでしょうね。

歌をうたって、花見だんごいただいて、そして、境内の見事なしだれ桜を撮影することもできて・・・
とっても楽しい半日でした。

f0032434_22405775.jpg


しだれ桜の写真、他にもホームページの特集記事にアップしてあるので
どうぞごらんくださいね。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-03-31 22:41 | ボランティアの話 | Comments(0)

SOSコール

午後、教室で新年度の関係の事務をしていたら、電話が鳴った。
保育士のKさんからだった。
「あんずちゃーん、今仕事中?いい?」って。
エクセルで困った状態になっているので、教えて欲しい、ということだった。

なんでも、エクセルを使っていたら、シート見出しが見えなくなってしまって、シートの切り替えができなくて困っているというのだ。
それは、きっとシートの表示方法がどうかなっているのだろうけど、どこで設定するのだったか忘れてしまっていたので、「ちょっと調べるから、いったん切るね。ちょっとお待ちを。」と言ったら
Kさん、「そういうの調べるのって、どこを見ればいいの?本みてもわからんだけど。」って。
「きっとねシート表示だと思うから、ちょっと待っててね。」と電話を切った。

エクセル大全を引っ張り出して、見てみた。

そしたら、すぐに見つかった。
きっと「全画面表示」になっているのだ。

すぐさま彼女の職場に折り返しの電話を入れた。

すると園長先生が出られて、私が名乗ると、「ああー。私Yだけど、わかるかなあ。」って。
「ああー、Y先生、お久し振りですー。」とご挨拶。
Y先生と一緒に仕事をしたことはなかったが、Y先生のお子さんを私が受け持っていたことがあったのだった。
すると、Y先生「なんか、いつも世話になっとって、悪いねえ~、今、代るから。」とKさんに代った。

そこからが、なかなかえらいこっちゃだったのだ。

パソコンが置いてあるところと、電話があるところが離れているらしく
私→電話を受ける人→パソコンを操作する人。そして、その逆方向も。
このように伝言ゲームのようになってしまっていた。

しかも、あちらの人たち、みんなパソコンに詳しくないらしく・・・

私「あのね、たぶん、全画面表示になっているんだと思うんだよね。」
電話受ける人「(パソコンの人に)ねんがめんひょうじだってー!」
私「ちがうちがう、ぜ、ぜ、全画面。」

私「メニューバーの表示をクリックして。」
電話受ける人「(パソコンの人に)メニューバーの表示をクリックだってー!」
電話受ける人「(私に)メニューバーの出し方がわからんって言っているよ。」
私「メニューバーは、最初から出ているから。画面の一番上に”ファイル”とか“編集”とかあるでしょ。そこの”表示”って書いてあるところだよ。」

私「ぴろろーって出てきたメニューの中の“全画面表示”がオンになっているか見て。オンになっていたら、クリックして解除して。」
電話受ける人「(私に)オンになっているかどうかって、どうやったらわかるの?って言っているよ。」

(;^_^A・・・・・・・・

こんな感じで、理解してもらうまでに、時間がかかった・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

それでも、なんとか、普通の表示にもどす事ができたらしく。

Kさんが「ありがとう!出てきた出てきた。よかったー。」って。
私も「いえいえ。よかったねー。じゃあ、またね。」と電話を切った。

電話で口だけでアドバイスするのって、難しいねえ~~。
まだまだ、そこまでの能力、ないなあ・・・・
[PR]

by anzu-tushin | 2006-03-31 00:08 | パソコン・ネット関係 | Comments(2)

カルビー製品で

カルビー製品2品買うと、先着200名様にこのレジャーシートがもらえる、というキャンペーンをやっていた。
そういうのを見ると、ついつい買いたくなる私。
丁度いいことに、カルビーの製品は大好きだ。それで、ポテトチップスのうす塩味と、かっぱえびせんの梅味を買って、GETしたのだ。
f0032434_22435560.jpg


それをGETして、ふと横を見ると、そこは、サントリーの500ミリリットルのペットボトルを4本買うとディズニーの小さいトートバッグがもらえるキャンペーンをしてた。
でもねえ、500ミリリットル4本も買うと、重いのよね。
他にも色々買い物したので、もうすでに手が痛くて限界だったので、それはあきらめた。

さて、レジャーシート欲しい方、たぶん、まだあると思うから、ジャスコ蒲郡店へいそげ!
[PR]

by anzu-tushin | 2006-03-28 22:47 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

アホ夫妻

もう、数週間前から玄関の引き戸の鍵が調子悪くて、困っている。
家の中からはちゃんとかかるのだけど、外からだと、中央の鍵が無理に閉めたが最後、開かなくなってしまうのだ。
それで、外出する時は、(内緒だけど)左右の鍵だけにしているのだ。

でも、もうじき旅行に行くので、心配じゃん。
で、夫に「旅行前に、鍵を直してよ。」と頼んだ。

それで、夫が鍵の台をはずして直し始めたのだけど、微妙な位置のずれなのか、鍵の中のほうがだめなのか
なかなか、うまくかかるようにならない。

玄関の中と外にひとりづついて、微妙なずれをなおすべく、頑張っていたのだけど
夫が「まあ、これくらいでよしとするだな。ちょっとやってみて。」と言って
私が外に出て鍵をかける役になった。
中で様子を見る夫。

ガチャガチャガチャ・・・「ねえー、やっぱりだめだよ。私の力じゃ、これじゃできないもん。」というと
「どこぉ・・・・」と、出てきて、ガチャガチャ・・・「これ俺がやるとしまるだけどな・・」
しかし、その後すぐ「あっ!開かねえー。」

なんと、私も夫も外にいる状態で、鍵が閉まって開かなくなってしまったのだった!!
しかも、他に、窓もどこも開いてない。
更に、助けを呼ぼうにも、携帯電話も二人のとも家の中だ。

「はあああーーー、どうすんの?このまま開かなかったらさあ・・・・」

しばらく、がちゃがちゃやったり、夫は家のまわりを回ったり。
15分くらいたったあと
私が「まったくもう、これ、やっぱりだめじゃんかー。」と言いながら鍵をガチャガチャしたら
すっと開いたのだった。

「あ、開いた~~~~~!!よかった~~~!!!」

結局、引き戸をつけてくれた業者に頼むことになりました。とほほ。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-03-26 22:00 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

今朝新聞折込されたチラシから

ジャスコのチラシで、「アイデア商品フェア」に乗っていたものの中で、ツボに入ったものをご紹介。

【ペン型携帯釣竿 コンパクトロッド】


f0032434_99075.jpg


「思い立ったらすつ釣れる!」ってさあ・・・・・・エサはどうすんのよー。
こんなの持ち歩いているサラリーマン、怖いよ。(;^_^A

【お顔ヒッパロン】【目じりヒッパロン】
f0032434_9115344.jpg


もう、このネーミングがすでに笑えるでしょう。
うーん、買っちゃおうかなぁ~~♪(笑)

ぜひ、本物をジャスコに行って、見て見たいです。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-03-24 09:14 | Comments(2)

去年の12月に、生協でお米を買って、お米の袋についていたシールで、お米が○○○キャンペーンを知った。
そのシールについていたURLで、JA愛知経済連のホームページにアクセスして、WEBで○○したのだった。

【毎日おいしい!で賞】(5名様)
これに当たると、愛知の米1年分(60キロ)をプレゼントされる、というもの。
さすがに、これには当たらなかったんだけど

【Wチャンス賞】(100名様)
これに、○○○○のです!!○○として、“無洗米あいち米あいちのかおり5キロ”が送られてきたのです。

年をまたいでいるし、応募したことも、すっかり忘れていました。
びっくりしたああーー。

f0032434_9504436.jpg


幸せだわー。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-03-23 09:51 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

見ちゃった(野球)

私は野球にはほとんど興味がなく、WBCも、やっていることは知っていたし、試合結果などもニュースや情報番組で見て知っているけど、積極的にテレビをつけて見る、ということはなかった。

ところが、今日は、夫が外出してて、いないのに、決勝戦は見てしまった。

「笑っていいとも」を見ていて、途中で「あー、そういえば、やっているんだっけな。どうなってるのかな。」と、チャンネルを変えた。
いいともを見たり、野球見たり。
いいともが終わってからは、ずっと見てしまった。
“まあ、最初に見たときにすでに4点入れていたので、見だしたのだけどね。”

しかし、キューバもすごいね。途中で反撃された時は、一度テレビを切ってしまった。

でも、なんか気になって、結局最後まで見てしまった。
優勝の瞬間は、つい、「やったねー、おめでとう!!」と、拍手していた。
けっこうジーンと来たわよ。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-03-21 19:40 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

渡辺美里コンサート

昨夜、渡辺美里さんのコンサートに行ってきました。(幸田町民会館さくらホール)

楽しかったです。
一曲目から、会場の前半分に陣取っている
ファン倶楽部のみなさんと思われる軍団が立ち上がり
「ええー?おいおい、まさか、ずっと立ってみるの?」とびびる私。(私とイトコは、後ろから5番目の席)
後ろ半分の中にもあちこちで前半分とまったく同じ振りでのりのりの人たちがいる。
「なんだか、美里教の信者みたいだなあ・・・・」

最初の4曲くらいがすんで、美里さんのMC。
挨拶の中で
「長丁場ですから、せっかくみなさん席を確保されているので
どうぞ、お座り下さい。」って。
ほっとする私。しかし、そんなことみんなきくのか。
と思ったら
前の方から、みんなさささっと座る。

なんだか、よく訓練されているというか、統一されているというか・・・(笑)

それから、ずっとは、みんな座って聞いていましたけど
最後の数曲になったら、また示し合わせたように
立ち上がり、盛り上がってフィナーレ、アンコール・・・

美里さんの歌声は、本当にパワフルで、素敵でした。
新しい曲に加えて、初期の頃の、私が持っているCDに入っている曲も何曲か歌ってくれて
「あーー。思い出した。この歌好きだったんだ~~。」と、思い出にひたったり。

最後のほう、私ものりのりでリズムとって聞いていたので
今日は、腕が痛いです。足のほうは、やばいと思ったら椅子にかけていたので、痛くはなってない。
前のほうのみなさんと同じ振りができたら
もっと楽しかっただろうなーなんて思いました。


今回、小春を誘っていったのですが、小春は、なんと、ん十年の人生の中で
今回が初めてのコンサート経験だそうです。
耳が痛いと言っていたけど、楽しんでもくれたようで、よかった。

なお、今回のこのコンサートの模様は、去年の西武球場のコンサートとあわせて
スカイパーフェクトTVで放映されるのだそうです。
とはいえ、自分ちにスカイパーフェクトTV契約してないので
細かい日時、チャンネルは、聞き流してしまったので、わかりませーん。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-03-20 10:28 | Comments(0)

ゲルマニウム温浴

前々から、興味があった「ゲルマニウム温浴」ですが、蒲郡にも、できるところが増えてきました。
初心者パソコンの生徒さんから、いいところがあると情報をいただき、そこへ予約して、行って来ました。

アピタの近くにある、「ART BODY WORK(アートボディーワーク)」というところ。
旦那さんがカイロプラクティックをしていて、奥さんが2階でゲルマニウム温浴を担当。
f0032434_20341141.jpg


玄関を入っていくと、まず、初回ということで、簡単なアンケートのようなものに記入。
2階に案内されて、最初にミネラルウォーターのお湯割りを紙コップに1杯飲む。
最初は体が冷えているので、お湯のほうがいいのだそう。

次にTシャツと半パンツに着替え。(持参)
おしぼりで、手足の湯につかる範囲を丁寧に拭く。(衛生面への配慮と、クリームなどを使っていると、ゲルマニウムの浸透がさまたげられるそうです。)

さて、腕と、足をゲルマニウムが溶け込んだお湯につけて、20分。

最初の10分、「うーん、暖かいけど、うわさに聞くほどは汗、でないぞー。代謝が悪すぎるのかな。」と思ってた。
次の10分、「あ、汗が出てきたあーーーー。」体全体がぽかぽかして、気持ちいいです。
お湯の温度は暑めだけど、手足だけをいれているので、心臓にも負担がなく、疲れすぎないのがいいらしい。

終了後、ミネラルウオーターをまた飲む。なるべく水分を取ったほうがいいのだそうだ。

1回で効果がでるものではなく、続ける事によって、新陳代謝がよくなり、もっと汗をかくようになるそうです。すると、汗とともに、脂肪、毒素、老廃物を流しだして、血液をさらさらにしてくれるのだって。
エアロビクス2時間分の新陳代謝促進作用があるのだそうですよん。

料金は、1回1200円。回数券を買うとうんとお得に。

私は、もちろん、回数券買いました。(^o^)丿
しばらく通ってみることにしました。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-03-18 20:47 | 趣味・日常の話 | Comments(1)

久し振りのホームページ更新

ラヴポチが、実家のあんずの木の写真を送ってきてくれたので、とっても久し振りに、「あんず通信」本体の更新ができました。(^o^)丿

どうしても、ブログ中心になってしまう今日この頃で、ホームページビルダーを操作するのも、久し振りで、「あれ?テキストの色を変えるのって、どこからだっけ??」という具合に最初、ちょっぴりとまどったほどです。

ここには、かわいい一輪の花を載せます。

他の写真は、ぜひ、「あんず通信」内、“新あんず物語”でごらん下さい。
f0032434_1530391.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2006-03-16 15:30 | 趣味・日常の話 | Comments(2)