乳がん検診

JAの集団人間ドックの一環として申し込んであった「乳がん検診」の日だった。
マイクロバスで、豊川にある「東三河農村検診センター」というところに行くのに
形原のAコープが集合場所だった。

私がマイクロバスに乗り込んだら、先に座っていた女性が
「こんにちは、あら?お母さんたちは後から?」と私に言う。
私は「????え?」
女性「信○屋さんでしょう?いつも信○屋さんみなさんで一緒に行かれますよね。
お母さんとお嫁さんと・・・」って。

私は、「いやあ、そうなんですか?でも、全く連絡とってないもんで、わからないんですけど・・・」
と、言っていたら、あらまあ、向こうから、母と、しなはげ妻と、まさこちゃん(小春・ビバの母)がやってきた。

まったく、偶然とはおそろしいものですなあ。(^_^;)

この日の、そのマイクロバス利用者9名中、信○屋一族が4人も占めていたわけで・・・・

まあ、おかげで、とっても久し振りに、母と隣同士に座って、四方山話をすることができてよかったですけどね。

もうひとつの偶然は、最初に私に「信○屋さんでしょう?」と声をかけてくれた方の
隣に座っていた方も、私を知っていて
「本多先生のミュージカルに出ているよね?私は、今年看護婦さんの衣装をお貸ししたんだよ。」って。
その方は、本多先生に健美操をならっている方だった。

私は「おおー、あのピンクの衣装ですね。ありがとうございます。」とお礼を述べた。

そして、またまた偶然は、そのマイクロバスを運転していた方が
「○ちゃんの奥さんだよね?」と。
その方は同じ町内の方で、夫と同じ町内の役をやっている方だった。
(しかし、私は顔を覚えていなくて。申し訳ないことをした。)

乳がん検診なのに、なんか、色々な人と挨拶をかわしたりした忙しい日だった。

それにしても、マンモグラフィーって、あんなに痛くないとできないわけ?
医療はすすんでいるとはいっても、まだまだだな。
もっと負担の少ない検査方法開発して欲しいもんだわ。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-07-26 23:17 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

点訳課題3回目を投函

点字・点訳入門の通信講座の、第3回目の課題をやって、投函してきた。

前回までは点字を読む課題でしたが、今回から実際に点字器で用紙に点字を打って出します。

第3回までで、一覧表をみずに打てるようになったのは
50音、濁音、半濁音、拗音、拗濁音、拗半濁音である。

次は、特殊音、数字、アルファベットなどの勉強にはいる。

打つときは凹面ばかり見るので、凸面を見ても、さっと切り替えができなくて、ちゃんと読めなくなってしまう。
慣れてきたら、すぐに凹面凸面を切り替えて読めるようになるのだろうかな?

特殊音をちょっとかじったけど、むずかしいなあ。(^_^;)
なかなか覚えられない。

でも、頑張るぞー!!
[PR]

by anzu-tushin | 2006-07-24 17:47 | ボランティアの話 | Comments(0)

録音

昨日(23日)は、ミュージカルの録音の日だった。

ソロで歌う人は、当日の生歌なんだけど、動きが激しいダンスとともにの歌の場合とか
コーラスを入れる場合など、事前に録音をするのだ。

私は、去年から本番の舞台にはたたないけど、録音だけは参加させていただいている。
まず、ひとつは、オープニングの「500人のミュージカル」の“5、6、7、GO!”などのカウントを
インチキ外人インストラクターって感じでやるわけですが、これは、今回で3回目。

今年は、事前にカウントを確認できてなかったので、録音本番でKANAKOさんに聞いて
目の前で実際にキッズにダンスをしてもらって、確認をした。

夏風邪の後遺症で、まだ声が完全に治ってなくて、今年は
インチキ外人オカマインストラクター・・・・て感じになってしまった。(;^_^A

それを気にして、本多先生に
「ごめんさない、なんか、オカマみたいになっちゃって・・・」
と言ったら
先生が「いいよ、エアロのインストラクターって、みんなそんな声だよ。」って。

じゃあ、より本物みたいに近づいたってことで、勘弁してもらうかな。(笑)

ほかに、長田先生、ゆみさん、りえさん、えのもとさん、あんなちゃん、じゅんなちゃんと一緒に
メドレーの録音。
長田先生、ゆみさん、りえさん、そしてメインボーカルのせんちゃんと一緒に「サンシャイン」の録音。
終わったーと思って、もう帰ろうとしたら、実はまだもう一曲あって
長田先生、ゆみさん、りえさんと私で「ゆりかご」のコーラスの録音。

普段、ゴロゴロとした生活を送っている私は、結構疲れた~~。
でも、楽しかった。(^^♪
[PR]

by anzu-tushin | 2006-07-24 09:31 | Comments(0)

ハウルの動く城

映画館で見なかったので、真剣に見ました。
しかし・・・小春ちゃんが言っていたとおり・・・
なんかよくわからないなあ。

疲れてしまった。(;^_^A
[PR]

by anzu-tushin | 2006-07-22 00:20 | Comments(0)

点訳グループ「あい」の定例会

前回、風邪の真っ最中で、出席できなかったので、1ヶ月ぶりの参加となった。
(例会は月2回なので)

今日最初にやらせていただいたお仕事は、広報を点訳してある紙をゴムで束ねること。
広報の抜粋でも、とんでもない厚さになっている。しかも点字が打ってあるのでかさばるのだ。
ゴムを強すぎず、弱すぎずに縛る。

次のお仕事は、カラオケの点字を校正すること。といっても、私は初心者だから、校正なんて・・・
読むだけでも時間かかるっちゅうの。(;^_^A
分かち書きの方法もまだ勉強できてないし・・・

その次は、封筒に『広報 「あい」のたより』と点字を打つこと。
これは、3回目なので、慣れてきた。ちゃんと真ん中当に丁寧に打つことができたと思う。

途中、とても暑くなって、ひとり、汗ダラダラでタオルで顔や首をふいていたら
「暑いの?」と不思議そうに聞かれたので
「はい、更年期障害だもんで、突然暑くなってひとりでダラダラ汗かいちゃうんですよー。」
と、答えた。
そしたら、70代の先輩が「更年期?若いね~~。」と言ったので
みんな笑ってしまった。

私は「あ、なんかうれしかも。いいですね、そういう言い方。」と言った。

なんでも、ものごとは両面からみれるものだな。(笑)
[PR]

by anzu-tushin | 2006-07-19 22:53 | ボランティアの話 | Comments(0)

久々のランチ

生協の仲間で、ベルガモへランチにいった。
ここは、色々と種類があるので、選べていい。
私が選んだのは、季節限定という、パスタのランチ。
f0032434_23205275.jpg


さっぱりした味、でもガーリックなどの香辛料が効いていて、ホタテ、プチトマト、アスパラなどがおいしかった。
このパスタと、サラダバー、ドリンクバーがついて1,050円なり。

今回、双子の「リクくん」「モエちゃん」も参加。もうじき2歳という二人だけど
とても静かにしていて、お食事も落ち着いてできた。えらいね。

この双子の兄弟も、このごろ少しずつ、私たちおばさんにも慣れてきて
私がわざと変な顔してみせると、すごく笑うようになってきた。
それが楽しくて、ついつい変顔をやってみせてしまう。(^_^;)

ずっと家にこもっていたりして、外で食事してなかったので、うれしかった。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-07-18 23:26 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

楽譜&CD

夕方、さっそくkimioさんが、楽譜とCDを届けてくださった。

楽譜を見ながら、とりあえずCDを聞いてみた。

「サンシャイン」という曲のコーラスは、結構大変かも。
だって、コーラスを入れるということは、カラオケだけ聞いて
部分部分を歌うっていうことだよね。
それが、歌うところがとても長い間があるのだ。
よほどしっかりカラオケを聞き込んで置かないといけないし
もちろん、音もとっておかないと、他の人に迷惑かけることになる。

「ゆりかご」の方は、コーラス部分がわかりやすいので、サンシャインよりはいいかも。

それにしても・・・・声が思うようにでません。(T_T)
どうすべえ??
[PR]

by anzu-tushin | 2006-07-17 21:29 | Comments(0)

本番まであと2週間

昨夜、ミュージカルの練習を見に行った。
今年初めての中ホールでの練習。中ホールの客席から通し稽古の様子をみせてもらった。

練習会場をちゃんと把握してなくて、生きがいセンター→体育センター→いったん家→市民会館中ホール
と、行脚をしてしまった私。それで、オープニングとプロローグを見逃してしまった。(;^_^A

会場ですぐにkimioさんを発見。後ろから声をかけておく。
来週録音日なのだけど、楽譜ももらってないし、どこの部分のコーラスを担当すればいいのか
まったくわかってないので、今日こそはちゃんと教えてもらおうと思ったのだった。

私が今年、あんまり練習を見にいけてなくて、せっかく先週kimioさんと顔をあわせながら
私がマスク姿だったし、咳もまだひどかったので、話をできずに帰ってしまったので
今まで、ちゃんと話を聞けてなかったのだ。

相談した結果、kimioさんが楽譜と、カラオケを録音したCDを持ってきてくれるということになった。
kimiioさんは、とっても忙しい人なので、全く恐縮だけど、どうやらそれが一番確実ぽかったのでずうずうしくお願いしてしまった。

さて、みんなの練習状況は、「ミュージカルレポート」に書いておいたので、そちらを見てね。

そちらに書かなかった、ちょっと辛口な感想としては
2週間前なのに、なんか、今ひとつ熱気が伝わってこないなあ・・・・って感じがある。
熱の持ち方に個人差があるのは、ある程度しかたがないけど
全体的に、もっと熱くてもいいのだけどなあーと。

これからの練習に期待しましょう。

私も、せっかく録音の仕事をいただいたので、頑張ってやろうって思っている。
kimiioさんが楽譜等持ってきてくださるまで、発声練習していまーす!
だって、まだ、なんかのどの調子が悪くて声が引っかかるのだから。
2週間近くまともに歌っても、しゃべってもなかったので、リハビリしないとね。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-07-17 10:04 | Comments(0)

禁断のチョコレート

ここ2ヶ月くらい、お菓子断ちをしていて、チョコレートは全然たべていなかった。

ところが、今日、生徒から海外旅行のおみやげとして、ゴディバのチョコレートをいただいた。
ゴディバといえば、高級チョコレートだよ。
うーん、どうしよう・・・と、5分くらい考えて、食べてしまった。しかも、3粒も。

気をつけなくっちゃな。ちょっとの油断がセルライトに・・・・。

f0032434_22411961.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2006-07-15 22:41 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

声が出るようになってきた(^^♪

徐々に回復。
だいぶ元にもどってきた。でも、まだちょっと鼻声だし、のどの奥がヒリヒリして
ちょっとしたことで咳き込む。

でも、しゃべれない、歌えないってのは、つらい、というのが改めてわかった1週間だったよ。

今日も暑いけど、寝室にはエアコンは、いれない!!
[PR]

by anzu-tushin | 2006-07-13 23:13 | 趣味・日常の話 | Comments(0)