小春ちゃんとカラオケ

夜7時に約束していたが、私の晩御飯作りが予定が狂ったため、7時半ころに迎えに来てもらった。
小春は明日が休みなので、安心して遊べるらしく、私は、水曜日は夜のレッスンがないので、丁度良かったのだ。
カラオケについて、歌い始めたのがたぶん、7時45分ころ、それから、10時30分まで歌っていた。

ふたりなので、すぐに番が来てしまうため、ガンガン歌った。
初めは、あんまり声が出なくて、「あ、今日は調子悪いかも。」って思ったけど
無理せずに声がのびのび出せる曲を選んで熱唱していたら、だんだん声がよく出るようになってきた。
私は今日は、MISIAの曲を中心に、途中SMAPを入れたり、中島美嘉をいれたりした。
小春ちゃんのリクエストで、聖子ちゃんも歌っちゃったりした。
クラス会では、みんなの知っている歌を選ばないとまずいし
一人で何曲も歌えなかったので、歌い足りない感じだったので
思う存分歌えて、楽しかったしすっきりした。(^^♪

小春ちゃんも、熱唱していたぞ。
↓なぜか正座して、熱唱する小春。
f0032434_23501825.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2006-08-30 23:48 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

ミッキーのソーラーライト

日曜日に、幸田のD2(ホームセンター)で見つけたの。
かわいいでしょう!!
f0032434_98821.jpg

f0032434_23381970.jpg

ミッキーのシルエットが浮かび上がるようになっていて、中の明かりがユラユラするんだよ。
2個買って、庭に置きました。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-08-30 23:39 | Comments(2)

クラス会後の幹事会

8月12日に行ったクラス会の反省会というか、ただ単に会いたいだけっていうか・・・(笑)
写真をくれるというので、幸田のGUSTに行った。

K&M夫妻、T君、Sさんと私、まあ、いつものメンバーだった。

GUSTに行ったら、おやつ禁止令は、ちょっと棚の上にあげておいて
↓これ、ちょっと見た目悪いけど、抹茶ティラミス。おいしかった。
f0032434_21503752.jpg


クラス会の写真をいただいて、さっそく見た。うーん、やはり、私はたくましい体だ。
隣に写っているトモちゃんはとってもスリム。
なにしろ、毎日10キロ走っていて、色々なマラソン大会にも出場しているのだそうだ。
隣に並んではいけなかった。(;^_^A

クラス会の思い出から、中学の時の話になったが、担任の話になると
とたんに、いやーな空気になる。やめようよ、あの人の話は。いい思い出なんてないんだから。

さて、そんな話の中で、今度は旅行に行こうよという話が煮えた。

中学のクラスメイトっていいな。これからも末永くつきあっていきたい仲間である。

K&M夫妻が、「あんずちゃんだけ特別に。」って、ビデオをDVDに焼いたものをくれた。
他の人は無いそうなので、内緒だけど。(^_^;)
家に帰ってから、パソコンで見てみた。
「ごめんね、あんずちゃんだけ、自己紹介の様子が、首から下しか映ってないのよ。」といわれていたけど
ほんと、見事に首からしたの映像。一番気にしているお腹がばっちり映っている。やだねえ。
(断っておきますが、心霊現象とかではないですよ。)

みんなの自己紹介の部分は4倍速で見て、カラオケの場面は通常でみた。
自己紹介では、硬さがとれない感じだったけど
カラオケでは、みんな、いい顔していた。
私はというと、これがまた、ノリノリで。自分で見て笑えて来る。
だって、楽しかったもんね。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-08-27 22:04 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

太極拳・・・復調のきざし

8月から太極拳教室に復帰したものの、初回は、まったく体が思うように動かず
やはり、ブランクの大きさを感じたのだった。
2回目(先週)も、まだまだ、足も上がらないし、だめだな~と思っていた。

今週になってから、開いた時間に少しでも運動をしようと決心。
今まで「運動しなきゃ。」と思いながらも、いつもどこかが痛くてできなくて、ズルズルしていた。

簡単にできることから始めようと思えるのも、今、痛みが軽いから。
右肘が、動かすと若干痛むけど、がまんできる程度だしね。

それで、まずは、ストレッチをしてみた。
ところが、長座するだけで、足がつりそうだった。たははっ(;^_^A
「ちょっとずつでいい。」を座右の銘(?)にして、気長にやろうと思った。
それから、ラジオ体操をしてみた。(おっ、これも、大丈夫)
風呂に入る前に「腿上げ体操」もやってみた。

さて、今日太極拳を始めて、「あら?」と思った。
体の軽さが違う。片足で立つポーズも、完全ではないけど、できるようになってる。
w(°o°)w おおっ!!たった4日間の運動の成果がでたのか。

よーし、これからも、毎日なんでもいいから運動しよう。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-08-26 21:12 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

点字点訳の添削課題4提出

昨日、午後から少し余裕があったので、点字点訳通信教育の、第4回の添削課題に取り組んだ。
ここでは、ヴィ、フェ、ツォなどの、特殊音や、数字、アルファベットを点字で書くという課題。

さすがに、全部はまだ覚えてないので、点字表をみながらの作業となった。
だって、全部これ、暗記するって相当時間がかかるよ。
とりあえずは、点字表を見ながらでもいいから、ルールを覚えて打てるようにしたいので
1ヶ月に1回の課題提出の期限は守りたいのだ。
あとは、実務をしながら、おいおい覚えていけばいいのだから。

課題を封筒に入れたので、今から郵便局で投函してくる。
あ、まだ化粧もしてなかった。いそげー!
[PR]

by anzu-tushin | 2006-08-23 09:33 | ボランティアの話 | Comments(0)

ピアスの穴

ピアスをしなくなって、もう2年くらいたつと思う。
昨日、予備のボタンを探して、色々な引き出しを開けていたら
一つの引き出しの中に、ピアスが入っていた。

それで、「あ、そうだ、ピアスの穴って、もういくらなんでも、ふさがっているよね・・・」
と思いつつ、試しに、穴の跡に刺して見た。(;^_^A

そしたら、ちゃんと開いていたんだよ!!びっくりした。

一時期、肘が本当に痛くて動かなくて、ピアスをつけることができなかったんだよ。
それで、つけなくなって、いくつか小春やビバにあげたのよね。

でも、全部あげたわけではなく、残っていて、今肘の痛みが少ないから、また、つけてみようかなあ、と思った。

ただ、今は汗がダラダラ出る時期だから、金属アレルギーになりやすいから
もう少し涼しくなったら、トライするかな。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-08-22 22:03 | Comments(0)

こげた鍋

やっちゃいました。

夕方、小学生の英語のレッスンが終わって、保育士パソコンまでまだ時間があるから
ダシだけでも取って置こうと思って、お鍋に水と、ダシパックを入れて火にかけた。

テレビを見ていたら、庭に人影、「あれ?Tさん?」保育士の一人が
「ちょっと早くきちゃったけど、いい?」って。

それで、すぐに教室に電気をつけて、レッスン開始。
そう、すっかりお鍋のことは忘れてしまったのだった。

Tさんが終わるころ、Nさんがきた。それで、合計2時間が過ぎた。

家に戻って、「ん?換気扇がまわっているのって、なんだっけ・・・?」
次の瞬間「ぎゃああああーーー。おなべがああああ・・・・!」
もう、鍋は真っ黒、中の出しパックも真っ黒。
あぶなかった。火事にならなくて幸いだった。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
気をつけなくちゃね。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-08-21 23:04 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

普通・・・

病気で入院しているおばさんをお見舞いに行った帰りに、丁度お昼だから
どこかで食べて行こうということになった。
夫が「ニューヨークパパでいい?」というので、「いいよ。久し振りだし。」と言った。

ところが、ニューヨークパパがあったところが、店がまったくがらっと感じが変わっていた。

それで、どうしようということになり、他のお店を探そうとしたが
お互いあまり岡崎の店って知らなくて、帰り道のどこでもいいから、入ろうということになった。

結局、「ここなら、まあ、可も無く不可もなくって感じでいいのでは?」ということで
『ビックリドンキー』に入った。

店員さんが持ってきてくれたメニューが、木製のごっつい紙芝居みたいなもので
それには『ビックリ』したけど、出てきたハンバーグは、ごく、“普通”の味だった。

まあ、それはそれで、安心して食べられるというか・・・・・
普通だな・・・・って思って食べていた。

私は一番小さいサイズの200グラムにしたけど、それでも結構ボリュームがあって
お腹がいっぱいになってしまった。

なので、晩御飯の時間になっても、お腹がすいてなくて、晩御飯は枝豆だけつまんで終わりにした。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-08-20 19:55 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

小さな楽しみ

ごく最近の小さな楽しみについて書く。

YouTubeというサイトで、お気に入りの芸人のコントなどを検索してみること。

お笑いの番組をリアルタイムでなかなか見られないけれど、わざわざ録画するほどでもなし
昼間の再放送見ても、おもしろくないものまで見ないといけないでしょ。

YouTubeには、日本からもどんどん色々なビデオが投稿されているので
検索すれば、結構いろいろと見られるのだ。
しかもそれらは、2分と短いので(コントは7分から9分くらいのもあるけど)
ちょっとした時間に見られて都合がいい。

オリエンタルラジオ、ヒライケンジ、次長課長などと日本語で検索が可能。

昨日、「友近」で検索かけて、見たけど、おもしろかった。
特に「アメリカのTVドラマ」というタイトルのものがケッサクだった。
友近が日本語吹き替えの真似をしているのだけど、最高!
著作権とか、放映権などの問題があると思うけど、お手軽に見られるのはうれしい。

もちろん、お笑いだけでなく、歌手名で検索かけてPVも見られたりするから
宝探しみたいにして、お気に入りを見つけるのもいいよね。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-08-19 13:36 | Comments(0)

お盆

昨日(14日)には、夫のお姉さんがいらっしゃった。

今日は、夕方実家に行くことにしてあって、午前中は全くフリーだったので
テレビをみてゴロゴロしている夫をおいて、アピタへ行った。

アピタでバーゲンになっていたTシャツを買って、お昼ようの「天むす弁当」がお買い得で
1個300円になっていたので、それを2個買って、駐車場に戻ったら
ばったりと、実家のすぐ斜め前の家のおばさんに会った。
「こんにちはー。」と言っても、いぶかしげな顔をしていたので
こりゃ、わかってないな・・・と思って、「○○さんですよね。私、信○屋です。」と言ってみた。

するとおばさん、「あああー、あんずちゃんかあ。わからんかった。」と。
私は自分から「私、太っちゃったもんで、わからんかっただらあ?」と言って笑った。
するとおばさんも、「ああー、ほんとにわからんかったよ。」と言って笑った。

さて、午後4時頃、実家に行った。
すると、もう、私が近所のオバサンに会ったことが実家に伝わっていた。(;^_^A
おそるべし田舎!である。

実家には、すでに弟一家が来ていて、そのうちに小春と小春の母が来たので
いつもの事ながら、実家の居間は超満員状態になった。
そこへ、塾に行っていたラヴポチが帰ってきて最初の一言が
「なんだこりゃー!!」だった。人が多すぎ、だって。(笑)
弟の息子のコジコジも、ギンギンも大きくなってきたので
総勢13人が、たいして広くない部屋でひしめいているわけで、エアコンも効かない状態だ。

そんな中で、ちらし寿司を食べて、墓参りに行って、トランプなどで遊んだ。
弟一家が帰るまぎわまで、ギンギンは、私と小春とラヴポチとで
カードゲームをしていたが、最後でジョーカー的なカードを引いて
全財産なくしたので、きっとすごくくやしかったに違いない。彼は負けず嫌いだからね。

**********
弟一家からの情報で、弟行きつけの洋品店のマスターのイサムさんが
(7月に、Leef&Moonのライブで会った。)
「お姉さんは、若いね~。30代に見える。」って言ったという話を聞いて、かなりいい気分になった。(笑)
あー、イサムさんはいい人だ。(^o^)丿

**********
今年のお盆も、こんな感じで終わりました。
[PR]

by anzu-tushin | 2006-08-15 22:05 | 趣味・日常の話 | Comments(2)